日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい焼き魚が食べたくて・・・かますで干物を自作する

読者の皆さん、夏といったら強い日差しで干された干物、食べたくなりませんか。 包丁も切れ味が戻ったこともあり、干物を自作してみました。鯵を考えたのですが、今回はかますです。形はともかく、とても美味しくできました。 皆さんも干物を自作して、食べ…

秘密基地の設備がさらに強化される・・・HUAWEI MateView 28.2インチ 4K+ ウルトラHD モニターなど

パソコンでの作業は、大きいディスプレイを使うのが目にも優しくいいです。大きいデイスプレイを使うことをお勧めします。 ここでは、自分が今回購入したHAUWEI Mate View 28.2インチディスプレイを紹介します。 ディスプレイの購入を考えている方、必見です…

【関越道三芳PA Pasar三芳内】鶏三和 パサール三芳(上り)店:親子丼ととりそばのセットをいただく・・・とりそばがいい

週末、北軽井沢での用事を全て(かどうかは分からないが)済ませて、夕方の帰京。関越道の渋滞に巻き込まれたくないので、午後6時過ぎに出発する。この時間になると、渋滞はなくなり、スムーズな関越道が迎えてくれる。 そうすると、今度は時間帯が、晩御飯…

ゴルフスコアでワンランクアップを:アイアンの確実性、アプローチの正確性、3番ウッドの復活

何事も目的、目標を明確にして取り組まないと技術は向上しない!ということを考えた時、今までの自分の練習はどうだったか。まあ、大雑把な目標でやってたなと反省。 今回は、こんな感じで振ってみた3日間の150球の記録だ。 3W、2UTは、確実性に・・・180ヤ…

隅田川テラス8キロ:夜8時前でも結構な温風が吹いてました・・・今日は6.5キロまで

昨日があまりにも走れなかったので、本日はそのリベンジをしたいと思い、昨日よりさらに遅い時間にスタート。8時前だった。 今日のテラス、わんわん広場以外は空いていたのではないか。時間が時間だったので空いていて当然だったかもしれないが、そんな中で…

【蛎殻町】鮨処 雅:安定のフルコースをいただく・・・今年はカツオがいい

6月の頭にお昼に伺って以来だ。蛎殻町にある鮨処 雅さん。夜の部は久しぶりになる。新型コロナの影響を受け、苦労されたようだが、最近は徐々に元に戻りつつある。ただし、昔は8人座れたカウンターは今は5人で満席。このまま客足が戻ってくると、当日電話し…

隅田川テラス5キロ:暑熱順化はこれからです・・・4キロでギブアップ

早起きしてテラスを走ろう!って前日は思うわけです。朝、目覚めた時もそう思うわけです。でもノロノロしていると、いつの間にか時計の針は正午を回っているわけです。それでいつも走り出しは早くて午後1時過ぎ、遅くなると3時ぐらいになります。 今日もそん…

古越製麺所グルメ②・・・今回は、信州浅間山麓 生そばでございます

麺好きは麺好きですが、古越製麺所の麺は別格です・・・自分にとって。そもそもが大学生の頃、北軽井沢のスーパーでアルバイトしている時にその美味しさに出会ったのでした。その頃からのファンですので、筋金入りですw 多分、その時、毎朝、お店に各種麺製…

最近の美味しいもの・・・ニュージーランド産穀物飼育牛もも肉@スーパーツルヤ軽井沢店

昔は、牛肉と言えば、霜降りを好んで食べたが、最近は、肉そのものの味に関心が出てきたのと、体重過多を始め各種生活習慣病を撃退するため、なるべく赤身肉を中心に食べるようにしている。そんな中、出会ったのが、このニュージーランド産穀物飼育牛だ。 最…

隅田川テラス8キロ:この時期としては走りやすいコンディションでした

13キロ走った疲労が抜けず、中1日おいての8キロラン。疲労もほぼ抜け、ちょっと蒸してたが涼しかったこともあり、前回よりはまともに走れた。 この日のテラスは、2030ごろから走り始めたが、人はちらほらといったところ。ランナーもそれなりに走っていた。永…

【人形町】いわさき:お昼の限定メニューは偉大だ・・・鯵の姿造り入り刺身定食をいただく

人形町で美味しいお刺身を食べたいとき、真っ先に頭に浮かぶお店・・・いわさきさん。この日も美味しい魚を食べたくなってふらりと寄ってみた。11時開店なので、ほぼその時間に行くことにしている。 入り口には、定番メニュー(鯖の塩焼き、ばくだん、おすす…

6月の第3日曜日は父の日だった・・・今更ながら自分の父親のことを思い出してみる

この18日は父の日ということで、自分の父親のことを考えてみた。 すでに他界している父だが、実は思い出してみると、彼の生前、特に就職前のことをほとんど知らなかったことに今更ながら思い至る。 母親は生活時間の中で接している割合が圧倒的に多く、その…

隅田川テラス13キロ:5日連続のラン。13キロという距離に痺れる

先週の金曜日から5日連続になる。最近、走れていなかっったので、疲労が気になるところだが、特に脚について今日の感じはそれほどでもなかった。 ということで、少し長めの距離を走ることに。いつ以来になるだろうか。永代橋より南側に足を踏み入れることに…

隅田川テラス8キロ:浅間高原の感じで無理せず走る・・・それなりに脚は動いた

4日連続だ。こうやって密度濃く走り出すと、故障するので要注意。さて、本日も結果的に予定の9キロ弱は走れたわけだ。これをいつまで続けられるか・・・。 隅田川にかかる橋のライトアップは今日も綺麗だった。 隅田川にかかる橋・・・永代橋、清洲橋、新大…

夏本番を静かに待つ北軽井沢・・・3年ぶりの避暑シーズン、どんな夏になりますか

この週末、最初は日差しは望み薄かと思ったけど、日曜日は夏の日差しが降り注いだ。土曜日は寒いぐらいの曇り空だったが、この日はピーカンとまではいかないものの、日差しはつよく、風は高原特有の湿度の低いものだったが、どことなく生ぬるいという・・・…

浅間高原ラン2022③11キロ:今日は夏の日差し、風は爽やか・・・まさしく高原の夏を走る

朝、目覚める・・・脚の状態を寝床で確認する・・・少し疲れが残っているか・・・さらに身体全体・・・何となく怠さがあるような・・・走れるかな・・・と思いつつ起床。遅い朝食あるいは早い昼食・・・要するにブランチのうどんを食べ、その後、ダラダラし…

古越製麺所グルメw・・・今回は、さくらうどん!高原の冷水で〆て食べる!!

北軽井沢で生麺の製品を食べるなら、古越製麺所*1の製品がおすすめ・・・ということはこのブログを読んでいる人には自明かと思いますが、今日も古越製麺所さんのうどんをいただきました。 こちらが今回いただいた・・・さくらうどん。 古越製麺所謹製 さくら…

浅間高原ラン2022②10キロ:今日もゆっくりゆっくり歩かずゆっくり

今年2度目の浅間高原ラン。前回は下記の記事の通り、軽く走っただけだった。 mnoguti.hatenablog.com 今回も昨年の走りに比べると、全然見劣りする内容だが、前回よりはまともに走った内容だった。 さて、本日の北軽井沢、朝からどんよりと曇り空。時折日は…

隅田川テラス6キロ:ゆっくりゆっくりひさしぶりのテラスをゆっくり

日曜日のゆっくりゆらゆらラン以来の隅田川テラス。テラスに出る時間が遅くなり、北軽井沢への出発時間が迫る中、短いですが、6キロほど走った。 午後8時のスタートということで、テラスはそれなりの人の数、散歩する人(犬を連れている人が大半か)、釣りす…

【浜町中の橋交差点そば】富士屋本店日本橋浜町:お久しぶりの週末開店直後にお邪魔する

お久しぶりになります。近くにあると行くときは連続で行くし、ちょっと行かなくなるとしばらくご無沙汰したりする・・・ということで、ご近所さんの富士屋本店日本橋浜町さんで美味しいひと時を過ごしてきました。 週末の夕方、午後4時30分開店した直後、お…

【北千住】大はし:3度目の正直、念願の居酒屋に行く

千住で2番・・・大はし、だからではないが、今まで2度、店の前でUターンした。一度は、臨時休業、一度は定休日を確認せずいったら、定休日だった。これは縁がないのかとの思いが募る。店は北千住の駅から少し歩いたところにある。 やっと暖簾をくぐれた大は…

古越製麺所製信州ラーメン味噌味:やはり麺が美味い味噌ラーメンに野菜炒めを盛って食べる

北軽井沢グルメシリーズ(素材編)wとでも言ってもいいかな。 ひと月前、焼きそば食べて、今回の北軽行でも帰りに当然、焼きそばを購入。今回はそれだけではなく、他の麺も購入。 mnoguti.hatenablog.com それがこちら・・・古越製麺所製信州ラーメン味噌味…

アーネスト・クライン著『ゲームウォーズ』(上・下):1980年代ゲーマーにとって懐かしいこといっぱい!

自分はゲーマーではないが、それでも1980年前後は、インベーダーゲームやパックマン、ブロック崩しとか、喫茶店のテーブルやゲームセンターで結構やったものだ。それが少し背伸びしてパチンコしだしてからは遠ざかって今に至る。最近は暇つぶしにポケモンGo…

1年延期になった善光寺ご開帳に行く

新型コロナがなければ昨年だった・・・善光寺の御開帳、7年に1度の祭事だ。これで3度目になる*1。 22年前は夕方ぎりぎりの時間で行き、駐車場を探すのに手間取ったりした。車でいければ車で行きたいが、駐車場を探すのが大変ということで2度目からは、軽井沢…

隅田川テラス8キロ:ゆっくりゆらゆら走りました

なんと!1週間走らなかった。まあ、仕事でちょっと大きいイベントがあったのでしょうがないといえばしょうがないが、全く走れなかったというのは何とも・・・反省orz そんなところで今日は是が非でも走ろうと思ったのだが、色々スケジュールの都合で生ビール…

梅雨の晴れ間の北軽井沢での滞在・・・やることはいつもと同じ

前回は、5月の下旬だったが、天気がよくなかった。本来なら、今の時期、GWも終わり、観光客がほとんどいない、新緑が綺麗な北軽井沢で贅沢なひとときを過ごせるはずだったが、天気に恵まれず最終日に晴れたぐらいだったか。 今回も土曜日は前回と同じように…

一つの大きな仕事が終わった・・・程よい疲労感と達成感に包まれた夜

前半でもいくつかある山場の一つを超えた。他にもいくつかあるが、自分が主体的に関わっている中では最も重いプロジェクトだった。 今年で2回目だったが、どうしたら参加者みんなが満足してくれるかという点が最大のポイントだった。100点満点とはいかないか…

日本酒のつまみに最高なのは・・・米!

普段はあまりやらないことだったのだが、ばらちらしをつまみに日本酒(某幻の大吟醸)をちびりちびりとやった。 このばらちらし、ご主人が酒のつまみになるように刺身などネタを多めに入れてくれて、それならばということで刺身や玉子焼き、そしてご飯をつま…

君は小肌のフライを食べたことがあるか!これは美味いぞ!!

人形町にある和食屋さん、いわさき。ここの料理は何を食べても美味しい。お昼も11時からやっていて、美味しい魚介が食べられる。特に日替わり定食がおすすめだ。この日も、刺身定食/丼か焼き物と揚げ物のセットの2種類。どちらにするか・・・ちょっと迷って…

ロースとヒレの間で悩むw・・・脂身の甘さを取るか、柔らかい歯ごたえをとるか

最近、またちょくちょく食べるようになっているとんかつ定食。自分は、近所のゆうさんでいただくことが多い。昔はロース一択だったが、最近はヒレをチョイスすることもある。 ロースカツの美味しさはなんと言っても脂身の甘み、旨味だろう。そしてたまに赤み…