日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2008-01-01から1年間の記事一覧

【蛎殻町】金田丸:2008年の〆もお刺身でした

今年もいろいろとお刺身やらスタタマやら煮込みやら食べさせていただきました・・・ホームグランド「金田丸」本年最後のお刺身は超豪華・・・これまででもなかったような盛り合わせ! トリ貝、カニ、鰤、マグロ、ホタテ、タコの6点盛りです。どれも美味しか…

年の暮の人形町商店街は提灯の灯り

年の暮は人形町商店街は提灯の灯りがともります。12月の上旬に飾り付けられ、クリスマスの時期もこれ。どこもかしこもクリスマスの時に、人形町だけはこの提灯の灯りが街を照らします。そしてクリスマスの後は、お正月に向けてより明るさを増したように映…

電子マネーとタクシー

最近、都内では、SuicaやEdy、iDが使えるタクシーに乗ることが珍しくなくなってきた。今まではタクシーに乗ると、支払いの時の小銭の出し入れが面倒臭く、乗るのを避けることが多かったが、電子マネーの普及で、小銭の煩わしさを考えることなく乗れるので、…

本日のお昼:玉子コンビーフ炒飯&ダイエット総括

2008年もいよいよ今日と明日・・・そこで本日のお昼ごはんをご紹介するとともに、2008年6月ごろよりはじまったダイエットの総括をしたいと思う。まず本日のお昼は!・・・久し振りにチャーハン作りました。新居では初めてです。材料があまりなかっ…

赤塚不二夫:もーれつア太郎(7)(8)(9)

だいぶかかってしまったが、本日、もーれつア太郎全9巻を読み終えた。最後の3巻の表紙を見ればわかるとおり、後半になるとア太郎やでこっ八ではなく、こころのボス、ニャロメ、ケムンパス、ベシ等脇役が中心に活躍する。ニャロメやケムンパス、ベシのトリ…

このブログの役割2

このブログの役割が、12月23日夕方、またひとつなくなった。少しづつ役割を変えていく・・・長く続けていれば、それは当然だろう。これからもここにいろいろな出来事を書いているだろうが、誰に向かって書いているのか・・・結局は最後は自分と家族かな?

今日は冬至

いろいろな意味で忙しない年の暮れ、気がついてみれば、今日は冬至。しかし低気圧が日本海にあるためか、外はなんとなく暖かく、雨がぽつぽつ。明日、ところによっては明後日からは寒くなるそうで、これから冬本番。今年もあと少し、忙しいですが、頑張りま…

2008年のクリスマスツリー4:銀座ミキモトのツリー

さていよいよ毎年楽しみにしているミキモトのツリーです。今年はいつもシャッターを切っている場所に小さいツリーが飾ってあっていつものアングルで取れず、ちょっと探しましたが、写真の通りに撮れました。いかがでしょうか。今年のツリーも色鮮やかで綺麗…

【浜町】お食事処ゆう:メンチカツと白身魚フライ定食

今回のメニューは、メンチ!と白身魚フライの定食。お食事処ゆうでの一番好きなメニューです・・・メンチカツ・・・関西流に言うと、ミンチカツ。写真左に写っている丸いフライです。どうです?大きさもいい感じで、アツアツに舌の火傷も恐れずかぶりつく・…

今の日本経済:米国中心のグローバル化

今の日本経済は米国経済頼み。これは他の国も多かれ少なかれそういう状況だ。米国の消費に他の国がその需要を賄うという構造を作ってしまった。今の円高は、文字通り日本が評価されての円高ではなく、ドル売りの裏側としての円買いということになる。よって…

競争法と事業法の関係

競争法(日本では独占禁止法)は市場メカニズムが働いていると考えられている産業(市場)に対して、競争メカニズムを維持するためのフレームを提供するもの。片や、事業法は、独占的に提供されている主に公営企業の経営を監視し、適正な料金でサービスを提…

景気循環はなぜ起こる?

米国の消費を中心とした世界経済のシステムが破たんの危機に瀕している。ここまで来ると、景気循環の話ではなく、トレンドの話になってきているのだろうと思う。ところで、景気循環に関して嶋中さん(三菱UFJ証券(株)参与 景気循環研究所長)のお話を聞…

絶景:我が家からの夜景

新居からの夜景です。デジカメの夜景をとる技がいまいち分からないのと、三脚がないのでこれが精一杯のショットです。いかがでしょうか。手前の高いビルは人形町の高層マンション、その右側に点々とある赤い灯は人形町から見た東京駅方面の高層ビル群。その…

【人形町】ブラザーズ:ハンバーガー

先日、久しぶりにハンバーガーのお店、ブラザーによりました。といっても、店内で食べたわけではなく、持ち帰りでしたけどね。 頼んだのはこれ。写真の一品ですが、注文の仕方は、すでに酔っていたこともあり、「一番食べ応えのあるハンバーガーはどれ?」と…

2008年のクリスマスツリー3:軽井沢駅のツリー

こちらは長野新幹線軽井沢駅にあるクリスマスツリー。改札口の前、コンコースにあるツリーです。比較的大きかったです。飾り付けもオーソドックスでいいですね・・・昔ながらのクリスマスツリーって感じでしょうか。このときは軽井沢にはもうほとんど雪は残…

【徳島小松島】フィッシュカツ

徳島に行くと大概食べます・・・フィッシュカツ。小松島の津久司蒲鉾さんで作られたのが最初のようですフィッシュカツ。津久司蒲鉾さんのサイトにはフィッシュカツのいろいろが書いてある別のサイトにリンクが張ってあります。ここ。フィッシュカツ、これ、…

2008年のクリスマスツリー2:三越

さて、2008年のクリスマスツリー第二段は、三越新館に飾られているツリーです。ちょっとひいて撮ってみました。入口の両側にあるツリーはシンプルなネオン。いいですね、すっきりしていて。そしてその上に真っ赤なリボンがきれいに浮かび上がっています…

【蛎殻町】金田丸:12月の刺身(カンパチ、カツオ、たいら貝、鰤、タコ、鯵)

今年も早いもので師走・・・とは言ってもいつもの場所はいつもと変わらずあるわけで、今月の最初のお刺身は、3点盛りでした。 ○ カンパチ:この日のカンパチは脂が載っていましたね。ボリュームのある切り身で美味しさを堪能できました。最近はカンパチ食べ…

ゴルフ守、買っちゃいました^^

先日、某テレビ局で紹介されていたゴルフ守・・・三の酉のときに買ってきてもらいました。黄色いお守りと赤いマグネットマーカー(上の方にあるの分かります?)がセットになってました。二の酉で自分で買いに行った時にも聞いてみたんですが、その時は夜の…

午後4時でマイナス3度

本日は北軽井沢です。東京もいい天気でしたが、こちらも天気は良かったみたいです。午前中はいろいろ準備をして、手土産の一品を買い・・・実は自分が食べたかったものを買ったりしている・・・、東京駅へ。そこから新幹線に乗って1時間と10分。あっとい…

なるほど・・・クラウド・・・か

ネットの向こう側に自分の世界を作る。そうすると自分のパソコンを持ち歩く必要もなくなる・・・ということかな。今頃そんなことに気がついてどうする!・・・なんて言わないでね。こつこつと一つずつ地道に行きましょう。周りに惑わされてはいけない。勘違…

経済統計の見方と経済学の使い方

最近のマクロ経済の状況を見ているとマクロ経済の見方を知りたくなるというもの。そこで最近本箱に眠っていた次の書籍を引っ張り出した。最初の一冊は、経済統計について解説してあるもの。各種統計で経済の状況を把握することは、一国の運営にとっては家庭…

STATAで微小計量経済学

最近はパソコンで使える統計ソフトも豊富になり、またWebでのアンケート調査で10年前よりかなり安い費用でアンケート調査の実施が可能になったこともあって、最近は個票レベルのデータを使った計量分析がかなり活発に行われるようになってきた。本書はその…

光IP電話とBフレッツ

我が家の通信環境が本日、午前、整備されました。光IP電話にBフレッツです。 電話設備会社の人が来て、モデル&ルータを設定して、開通試験をしてあっという間に開通!所要時間は15分ぐらいだったでしょうか。あとは簡単な設定方法を教えてもらって完了…

屋形船2008

昨年は事情があって参加できなかった屋形船忘年会・・・今年はしっかり参加してきました。写真は屋形船がお台場付近に着いたとき、船縁からレインボーブリッジを撮ったものです。残念ながら、超ピンボケ。これでは幻想的なともいえそうにありません。 今年の…

本日は2008年11月の三の酉

11月29日は三の酉です。 写真はこの前、二の酉にいった時のものです。今回、初めて鷲神社の正面から入って鳥居をくぐり、お参りしてきました。時間は夜の9時ぐらいだったので参拝の行列もこの入口のところぐらいまでだったので大したことないといえばそ…

【築地市場場内】かとう:カキフライ定食

最近、食べに行く機会の多い築地市場の場内ですが、今回もまたお邪魔してきました。今回お邪魔したのは「かとう」さんという和食・・・当然魚料理が中心です・・・をいろいろと食べられるお店です。場内のそここに行列のできる中にあるのですが、かとうさん…

更新が滞ります:引越しは大変だ^^

読者の皆様つたない文章で日頃記事を書き連ねている野口です。そろそろ冬本番という寒さが感じるようになってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。現在、我が家のブロードバンド環境が使えない状況になっております。よって、このブログの記事の更新…

【神谷町】巴町砂場:ごませいろ(大盛)

偶然見つけた。昔からその存在は知っていたが、たまたま虎ノ門と神谷町の間ぐらいに行く用事があり、午前中にその目的地を探していたら偶然・・・お昼は当然、巴町砂場で食べようと決めて、用を済ませた。さてお昼・・・いそいそと砂場の暖簾をくぐり席に着…