日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川テラス13キロ:久しぶりに吾妻橋までの1周いけました

3日連続で走るのは久しぶり。そしてこの1週間ですでに40キロ以上走っている。最近の自分としては、少し走りすぎているのか、流石に昨日今日と体が重い。それでも今日を走り納めにしようと外に出る。寒かったね。 // ペースは気にせず、できたら10キロ以上、…

隅田川テラス8キロ:今日はゆっくり無理せずに

12月の第3週から最終週は意外と続いている。それでもやはり足は痛みがある。例の痛みではないけれど・・・と言い訳から入るときは、満足のいく内容ではなかったということだ。 今日は、昼ごろから日差しが戻ってきて、それほど寒くもなく、これは走れると思…

【蛎殻町】鮨処 雅:年末のひと時を美味しく過ごす

年内のお勤めが終了した日、慰労を兼ねて蛎殻町の鮨処雅さんへ、二人で出かける。6時過ぎに到着したが、当然、店内には先客はなし。今日は僕らの他にも予約があったようで、なぜかほっとする。 // 席について、一息する間もなく、生ビールを注文。エビス生が…

隅田川テラス11キロ:中2日でしたが、体が重めでペースは横ばい

今日も前回に続き、距離は11キロ、永代橋と厩橋の間を一周。なるべくリラックスしながら、大きなフォームで走ることを心がける。それから、一軸走法と腰高フォームを心がけ、足裏で蹴らないように走った。 // 本日のテラスは夕方、晩御飯前の時間であったか…

【銀座4丁目】ささもと 銀座店:銀座の真ん中でもつを食べる!美味しい!!

年末の銀座に来るのはいつ以来だろうか。こういうご時世なので、人通りは控え目だ。いつもの見慣れたビルのネオンが綺麗だが、雰囲気はどことなく寂しい。 // 1丁目から4丁目までそぞろ歩く。冷えた夜風が気持ちいい。ぶらぶら歩いている内に目的地に到着す…

【銀座】よもだそば 銀座店:銀座で美味しい立ち喰い蕎麦を食べる

銀座でちょっとひっかけた帰り、人形町に向け歩き出して早々、そばを食べたくなり、こちらにお邪魔した。よもだそばさん、日本橋にもあり、そちらには1、2度お邪魔したことがあったのだが、銀座店は初めて。今回、行きに偶然見つけていたのでした。 // 土曜…

孤独の晩御飯:最近のめしの形・・・麦ごはん、主菜1、副菜1のその後の展開

孤独の晩御飯で脱揚げ物を考えた時、肉そのものまで否定していたが、そうじゃないなと気づき、肉を主菜にして組み立てようと思いついたという内容は前回の記事で書いた。 その後、どうなったのかのご報告。 // その後も原則、主菜を肉、副菜を刻みキャベツ(…

隅田川テラス11キロ:久しぶりの二桁距離・・・ペースもまあまあ

中一日でテラス11キロを走った。走り出しは体が少々重かったが、最後までペースは6分台をキープできた(ただし、魔の区間は除く)。 // この日は週末だったこともあり、明るい時間に走ったのだが、この時間に走るのは気持ちの良いものだ。テラスはほどほどに…

【八重洲】ふくべ:年末のひとときを美味しい日本酒で過ごす

年末なのでご挨拶・・・というわけでもないが、行ける時に行きましょうって感じだ。お店に到着したのは、5時30分ぐらいだったろうか。人形町からてくてく歩いても2キロないのでいい運動だ。 // 引き戸を開けると、カウンターには先客がお一人いるのみ。当然…

隅田川テラス8キロ:中1日、走れました

昨日は休足日、よって今日は中1日。何キロ走るかで・・・8キロを目標にすることにする。 // 隅田川テラスはやはり昨今の東京都の感染状況に鑑み、ランナーもその他の人も少なめ。それでも全くいないということはなく、ぼちぼちはいる。そして夜も更けてくる…

孤独の晩御飯:最近のめしの形・・・麦ごはん、主菜1、副菜1ないし2

ついこの間までのフライ系の惣菜で溢れかえっていた孤独の晩御飯の食卓とは見違えるほどシンプルになった。今は、基本的にフライはなし。その代わり、脂身の少ない豚肉、牛肉を塩胡椒でシンプルに焼いて食べるということが多い。 // この日もスーパーの精肉…

隅田川テラス8キロ:昨日に引き続きいい感じで脚が動いた

本日も昨日に引き続きテラスを走った。気温もいい感じの低さで、かつ、風がなく、走りやすいコンディションの中、脚と相談しながら、今日は8キロ。 // 昨日より早い時間だったが、テラスランナーは少なめ。その代わり隅田川のアイドル、アオサギくんが3回ほ…

隅田川テラス6キロ:Restart!足痛の発作が出ないことを祈るぞ!

背中を押してもらえたから走れた・・・走ってみたら、結構走れた。そして走った後の気持ちよさは格別だった。 // 丸々2週間ぶりのラン。前回もこれで行けるかと思った途端、例の足痛・・・何故よという思いは今も頭の中をグルグルだが、足はやっと回復したの…

【中軽井沢】三代目 仔虎:今回はイカ墨のチャーハンが秀逸でした

北軽井沢に来たときのお楽しみといえば、土曜日の晩御飯。軽井沢方面で何か美味しいものを食べようということが多かったのですが、最近は、こちら、三代目仔虎さんです。 // 中華料理なのでうが、リーズナブルな価格が嬉しいのはもちろんなのですが、料理が…

12月に降る雪は・・・まだ根雪にはなりません

東京は晴れていたので、北軽井沢も綺麗な星空が見られると思ってハンドルを握っていた。いつもと同じ、夜10時前に浜町を出発。首都高から外環道を経て、関越までは順調。いつも夕食を取る三芳PAではGoToが中止になったが、それなりに食事をする人々がいて何…

天気のいい週末夕方、東京駅方面を彷徨い、最後は人形町へ

12月も終盤の金曜日の朝、空は気持ちよく晴れ渡っていた。ここまで綺麗に晴れるのは冬シーズンでも数えるぐらいだろう。それぐらい綺麗に、かつ、ものの見事に晴れ渡った金曜日の朝だった。 // この日の仕事は定例ミーティングが2件ある他は予定は入っていな…

土井酒造場(静岡県掛川市):開運 純米 冷やおろし・・・スッキリ、フルーティな味わい

開運の購入は今年の春に続き2度目。今回は先に紹介した小山酒店*1さんで購入。 // この時期の冷下ろしだったので、最後の1本だった模様。残り物には福があるということで目出度い「開運」。以前飲んだ時の記事はこちら。4月に購入したのは、無濾過純米 生酒…

ブログ記事修復:2005年2月、3月を終える・・・年度末は仕事に追われて

最近は実は修復作業は止まっているのですが、過去に修復した分の報告がまだだったので少々ここらでしときます。 // まずは2005年!2月の記事の修復。この頃はって、今も似たようなものですが、年度末が近づくこの時期は会社の業績を気にしながら結構ピリピリ…

斎彌酒造店(秋田県由利本荘市):美酒の設計・・・これは美味しい、じっくり味わいたいお酒

今回のお酒は、雪の茅舎でお馴染みの斎彌酒造店さんの一品・・・美酒の設計です。斎彌酒造店さんのHPを見ても載っていないのですね。なぜだろう。 www.yukinobousha.jp 四合瓶と一升瓶がありますが、私が購入したのは、当然!、一升瓶。四合瓶だとあっという…

最近はYoutubeに今更ながらハマる:鉄道(あるいは旅)、グルメ、そしてゴルフ

まさかYoutubeをこんなに見るようになるとはね・・・普通のサービスになったのが嘘のよう。 // Googleが買収する前は不法動画が満載でこんなのどうするんだ・・・2ちゃんねるの動画版になるんじゃないかとか・・・そしてGoogleが傘下に納めるとそこから着実…

今日は炊き込みご飯に挑戦!・・・見事に失敗した^^;

休日の昼食は何を食べよう・・・ちょっと考えて、一つあった炊き込みご飯を作ることに。 実は、前回、我が家ではバーミキュラ*1を使って炊き込みご飯をしたところ、見事に失敗していたのです。今回はその時のリベンジでした。 バーミキュラ ライスポットミニ…

【日本橋蛎殻町】鮨処 雅:目の前で卸されたまぐろを堪能する・・・美味しいお鮨をお腹いっぱい!

大変な時期ですが、一生懸命、営業しています・・・鮨処雅さん。感染対策としては、以前は8名か9名座っていたカウンターは今は5名。しかも、お客さんの間には透明色の仕切りを設け、直接、息などがかからないように対策もしている。換気もバッチリ(少し寒い…

【思い出横丁】ささもと:やはり美味いモツ・・・煮込み、刺身、焼きどれも絶品

初夏の大変な時期は過ぎ、最近はそれなりにカウンターも埋まるようになってきたささもとさん・・・先日も久しぶりに美味しいモツを色々堪能してきました。 // 今回の席は、真ん中やや外めのそれなりの場所、目の前には刻みネギがドンと置いてあります。この…

河忠酒造(新潟県長岡市):想天坊じゃんげ(蛇逃)超辛口二十度生詰・・・スッキリ美味しい日本酒を発見!

また美味しい日本酒に出会ってしまった。 // 新潟は長岡の酒蔵さんが醸造しているお酒・・・想天坊のじゃんげ(蛇逃)だ。超辛口でアルコール度数も20度と高い。どうだろうと思ったが、値段も手頃だったのでご近所の野沢酒店さんで購入。 www.soutenbou.jp …

【人形町】喜寿司:やはり冬場はネタが美味しくなります・・・今回は煮穴子とこはだに感動!

今回は少し間が空いて、7月以来にお邪魔しました。12月の最初の土曜日、時節がらどうだろうかと思いながら引き戸を開けると店内は満員です・・・これは!とびっくり@@!いつもは奥のカウンターがお決まりの席なのですが、この日は入口の角の席。久しぶりに…

8階163段の階段トレーニング:1日2回だけですが、結構効きます

オフィスビルは8階建て・・・自分のデスクは6階にある。 隅田川テラスだと、ほぼ平らで、橋を渡る前後が階段だが大した上りの練習にはならない。その前に、そのテラスの数少ない階段を上るのが結構つらい状況だったラン再開後の数回。 // これではいけないと…

【人形町】美奈福:やはり冬になったら美奈福さんのおでんでしょう!

2020年の冬は突然訪れた。急に寒くなった人形町・・・街の中を歩くときも肩をすくめて歩くようになった。そういう時、頭に浮かぶのは、帰宅してからぬくぬくの食卓で熱燗をいただくこと。ぬくぬくの食卓から連想されるのは・・・そう、おでん! // 人形町に…

隅田川テラス12キロ:ゆっくりですが、走り切りました

本日は週末なので、なるべく長い距離を走るということでできたら10キロ以上走りたいと思いながら、走り始める。 // テラスはそれなりに人出は多かった。走っている人もそれなりにいる。その中をゆっくり走る。前回6キロ走ったような体の感じはない。今日は重…

パイロット シャープペンシル S20(エストゥエンティ)

シャーペン愛好者の間では、評価が高いらしい。 // たまたま見つけたブログ記事にその素晴らしさが書いてあった。こういう小物が好きなのでこれは買おうということ速攻購入。 パイロット シャープペンシル エストゥエンティ 早々に使ってみたが、確かに書き…

【日本橋浜町】浜町 川治:お昼の定食のねぎとろは美味い!

11月に連続でお昼に伺い、煮付け、ソテー、焼き物、そして刺身とメニューを一通り堪能し、お昼の短い時間に並んでも食べたいと思わせてくれた浜町 川治さん。 // 大きく分けて4つのメニューそれぞれ美味しかったのだが、その中でも印象に残っていたのが、付…