日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北軽井沢二日目はいい天気=ランニング日和

昨日は、雪まで舞う北軽井沢・・・冬に逆戻りでしたが、本日は春真っ盛り、GWの空って感じになってくれました。それでも風はいい感じで冷えてます。 日本ロマンティック街道は、他県ナンバーの車がひっきりなしに行き交っています。多いですね。峰の茶屋や中…

【芳町】太田鮨:毎度!今回も美味しいお鮨をありがとうございます!!

太田鮨ジャンル:寿司住所: 中央区日本橋人形町1-5-2このお店を含むブログを見る | (写真提供:mnoguti) この日は、先日のとくしまマラソンでサブ5を達成したお祝いに太田鮨さんでの晩餐です。当日の予約だったので席があるかちょっと心配でしたが、天(店…

GWの始まり:前半は北軽井沢!

2016年のGWが始まる。 今年は前半は北軽井沢。一部仕事して、お墓の掃除して、走って、最後はゴルフで閉める予定。何かあれば美味しいものを頂きたいものw 浅間山はもうほとんど雪はないだろうな、桜も咲いたようだし、それでも気持ちのいい滞在になるように…

【人形町】松竹庵:小腹がすいたらそば!

たまに?、否、よくある?夕方小腹がすく。 そういう時は、そば。 松竹庵さんの普通盛がいい。 この日はたぬきセイロ。 最初にそばつゆと薬味が運ばれてきて目の前に並べられる。 いつも食べてるそばとはいえ、待ち遠しい瞬間。 そばつゆにはたぬきのたぬき…

最近の忙しさは?・・・動いているって感じ

1年前とは全く違う世界だ。 パーツの一つが変わるだけでこれだけ変わるのか!という信じられない経験をさせてもらった。これをしっかり自分たちのものにしないといけないと最近は感じている。 あるパーツがハマって以来、去年まで自分たちに対し根拠のないダ…

【水天宮前】しばらく:初めて食べたよ・・・ハリガネ

飲んだ後というのはやはり何か食べたくなるもの・・・しかもなぜか麺類が食べたくなる・・・これはなぜなのだろうw 先日もそうだった。居酒屋Kでの帰り道、当然、もう午前様だ・・・久松警察署のところからトボトボ歩く・・・ひどい時は警察署の近辺でひっく…

レースでの初めてのペーサー

本日、とくしまマラソンでした。 自分は陸連登録選手で、Sブロックスタートできましたが、練習不足で調子も本来ではないこともあり、ネットでサブ5を狙っているエミさんのペーサーを務めることにしました。 スタートはDブロック*1。 下の写真の通り、ナンバ…

徳島は熱い、暑い・・・明日は今シーズン最後のフル・・・とくしまマラソン2016

明日は、とくしまマラソン2016ということで本日朝の便で徳島に来ました。 最近、仕事が立て込んでいて忙しく4月の走行距離はまだ50キロ台と不本意な練習内容ということで今回はネットで5時間切りを狙うエミさんのペーサーを務めることにしました。このように…

【人形町】麺画廊 英:濃厚鶏白湯 光(ひかり):もはやラーメンとは言い難い

麺画廊 英ジャンル:ラーメン住所: 中央区日本橋人形町2-35-2このお店を含むブログを見る | (写真提供:Fledermaus)麺画廊 英をぐるなびで見る | 人形町・小伝馬町のラーメンをぐるなびで見る 人形町のとっても目立たない路地裏に引っ越してきた麺画廊英さ…

【人形町】魚や きてれつ:お昼は初体験w・・・美味しかったワン

魚や きてれつジャンル:居酒屋住所: 中央区日本橋人形町2-20-12このお店を含むブログを見る | (写真提供:だーらは)をぐるなびで見る | 夜の部は3回ぐらい今までに行ったことがある・・・いつも美味しい魚料理を食べさせてもらっている。 mnoguti.hatenabl…

かねた丸は楽しい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今日、僕は、今、ここにいます(・ω・)ノ ここがいいんです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ お疲れ様でした(^O^☆♪

歌舞伎町も変わろうとしている?

先日、歌舞伎町に行った・・・久しぶりの夜だったのでネオンがまぶしく、やっぱり歌舞伎町だな~などと思いながら歩いていたら、目の前に巨大な「I♥歌舞伎町」とな! 歌舞伎町もコマ劇場後の再開発*1も済んで新しい時代に向けて一歩って感じなのだろうか?・…

イチローの言うことは深いねえ

いつの間にか日本のプロ野球も始まっていた。そしてアメリカの大リーグも。イチローはレギュラーというわけではないがメジャーリーグで今年もプレーしている。 そのイチローのインタビュー。野球人の稲葉氏との絡みだったので、その特徴がより鮮明に出たのか…

Kindle Oasis:最近ちょっと欲しいかなと思ってます

Kindleが発売したての頃購入したが、ほとんど使わなかった。なぜ使わなかったかといえば、当時はまだ自分が読みたい本が電子化されていることが少なかったことと、新刊の電子書籍が少なかったこと、自炊したpdfファイルを読むには解像度が少々物足りなかった…

【前橋市】登利平さんの鳥めし松弁当:濃いめの味付け、もも肉の歯ごたえ、いけますよ!

また一つ、美味しい弁当を教えてもらった。 群馬で弁当といえば自分はたかべんさんの鶏めし弁当なのだが、他にもありました鶏を売りにしている弁当が・・・それがこれ登利平さんの上州御用鳥めし松弁当。 それがこれ。鳥めしには竹と松があるそうで、買いは…

男の料理:今日は焼きそばw

夜10時過ぎ帰って、夕食を作る・・・食べないで寝ちゃえばいいのだが、それは無理。一杯やりたいしね。そこで今晩は先日、北軽井沢に行って購入してきた古越製麺さんの美味しいソース焼きそばをいただくことに。 // 今日は作り方を解説しながら行きましょう…

小腹がすいたら甘い小倉アイスとたい焼き

午後も元気に仕事をするためにはちょっと甘いものを摂取するのは、脳みそのためにはいいことだということを聞きます。そこで今日は実践しました・・・ダイエットはさておいて。いただいたのは柳屋さんのたい焼きとアイス最中(小豆味)です*1。 最中の中はこ…

最近のいい感じのお店はこの2店:魚料理の呑舟之魚さんとラーメンの麺画廊 英(はなぶさ)

鮮度のいい魚を堪能:呑舟之魚 日ごろから食べる話題が多いこのブログですが、記事に困るとやはり最後は食べる話題ということで、今日は、最近人形町で注目の2店についてです。 まず最初は、呑舟之魚さん。 これで何回目になりましょうか・・・4回目?、お昼…

先週末食べたB級の美味しいものたち

先週金曜日の夜から日曜日の夜にかけて浜町・北軽井沢間を2往復した。その間、外食が多かったわけだが、まあ一人で運転していると楽しみは、Jwaveから流れる番組の話題と食べることぐらい・・・というわけでダイエットの身ながら今回もいろいろと食べさせて…

横川SAと長野原町役場の桜:まだまだ見られるところありまっせ。

東京は、4月2、3日あたりの週末の桜が見頃でしたが、群馬の下仁田から横川あたりはこの週末が満開でした。 写真は上信越道の横川SAの桜。満開でまだ散り始める前・・・見事でした。 角度を変えてもう一枚。 もう少し引いてさらに一枚。 木の下、枝の下からも…

【神田駅近く】東京カオマンガイ:初めて食べて衝撃の美味しさ

衝撃の美味しさとというのは少々大げさかもしれないけれど、これはびっくりの美味しさでした・・・タイ料理カオマンガイ。 このお店17時まではランチタイムで一品料理は頼めないのですが、それでも十分・・・このカオマンガイを肴にビールやハイボールを頂け…

【中軽井沢駅前】かぎもとや 中軽井沢本店:もう30年来行っているお店、軽井沢の蕎麦屋の老舗です

自分が初めて行った(妙な言い方だが)本格的な日本蕎麦のお店・・・今から30年以上も昔の話。当時は軽井沢周辺にも今ほど蕎麦屋はなかったと思う。当時は、暖かい天ぷら蕎麦もあったけど、今は暖かい天ぷら蕎麦は食べられない。かぎもとやさんの暖かい天ぷ…

【人形町】麺画廊 英(はなぶさ):こだわりの一杯、濃厚な鳥のスープを堪能

つい最近まで東日本橋で営業していたらしい。Facebookでこちら、人形町の裏通りに移転してきたことを知った。本当に裏通り、普通はまず通らない、そこに道があることさえ分からないような通りにお店はある。今は開店祝いの花が入り口前を賑わしているので目…

崩壊する酔っ払いΣ(゚д゚lll)

実はこの記事のオリジナルは、はてなブログに移って初めてケータイ、スマホから投稿した記事だった。やはりキーボード人間の自分にはスマホからの投稿での長文は無理ってことが今日分かった・・・けど、今日出会った光景はそれはそれで楽しかった。以下、見…

【新宿歌舞伎町】北京:海鮮チャンポン麺

この店も古い店だ。歌舞伎町のマンモス交番の通りの西武新宿線に近い方にある。ちょっと分かりづらいかもしれない。あの街の片隅にあるのにぴったりの店の雰囲気と言ったら怒られるであろうか。独特だ。 今回、食べログで初めてこの店のことを見てみたが、韓…

2016年の桜:見ごろは4月最初の土日でした!今週はまだいけるかも

晴れてないので、あまり映えてませんか、最初は先週金曜日の人形町の桜。 そして日曜日の八重洲さくら通りの桜並木・・・ここはすごかったね。見物の人が道路に溢れかえって、車が通過するのも大変な混みようだった。 こういう撮り方をすると、桜並木の奥の…

近藤正高『タモリと戦後ニッポン』:タモリのタレント人生を補助線として戦後日本の大衆文化の一側面を振り返る

タモリについては今まで2冊の本を読んだ。それがこれ。 最初の樋口氏の本は正直って期待はずれだった(樋口さん、ゴメンなさい)。 mnoguti.hatenablog.com その欲求不満を持ち続けていた時に見かけたのがこちらの戸部田氏の一冊。こっちは面白かったね。 m…

3月のラン:距離は伸びたが内容はイマイチ

3月は、距離としては270キロを走りまあまあの数字。それも無理せず、休む時は休み、走るときに走ると自分としてはメリハリをつけたつもり。一方、質としては平均スピードが10キロを超えていない、ペースがキロ6分を切れていないということでイマイチであった…

【しょんべん横丁】ささもと:週末の夜は孤独のグルメ・・・久しぶりの連日のもつ焼き!

先週末、久しぶりにお一人様生活をエンジョイしたので、ついでに夜もということで新宿しょんべん横丁に繰り出した。二日連続*1で来るのは非常に久しぶりのことで贅沢な二日間だったと思う。 まずは焼酎から・・・当然キンミヤです。ほぼストレートで飲みます…

新年度始まる!

今年度のキックオフは祭り!でした。 さて、これから一年どうなるでしょうか。 この一年を価値あるものにするためにも・・・これからのテーマはいかに楽しくできるか!ということです。そのために何をしたらいいか考えましょうということです。 今日のキック…