日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も色々ありました

また、こうして一日が過ぎていきます。自分の状況がどうあろうとやらなければいけないことは分かるけど、僕は孫吾空ではないのです。限界はあります。それを分かっていて何もしてくれないのは・・・許せない。

11月も最終週

う〜ん、早いですねえ。そういえば、今日は三の酉ですな。お酉様が終わればすぐ12月ですよ。街はクリスマス一色になりますねえ。さて、どうしたもんでしょ^^v

ギターだ! 消火器だ! 提灯だ!・・・でなんだ・・)?

どうです。エレキギター。酔うちゃんが神田のとあるお店で仕入れてきたもの。なかなかよく出来ていて、弦もちゃんと6本・・・しかもなんとなく音まで出るって当たり前か。・・・でこれが何かというと、エレキギターの形をしたライターということです。いや…

屋形船2006

今年もこの季節が来てしまいました。屋形で忘(望)年会の季節です。今年も例年通り、船宿「内田」さんの船で、どんちゃんやりました。今年はなぜか私とエミさんが幹事を仰せつかり・・・といっても大したことはしておらず、回りの人に助けられての幹事でし…

河豚のひれ酒

夕べはフグのひれ酒を頂いちゃいました。中火でひれをカリカリに焼いて、それを熱燗に入れて、ふたをしてしばらく待つ。カリカリに焼かれたひれの香りと味がお酒に移るまで待ち、おもむろにふたを取ると、その香りと燗酒の香りが混ざり合ってなんともいえな…

準備完了・・・Xmas

20日の記事で準備中のツリーを紹介しましたが、そのツリーが完成していました。もう日本橋のデパートでも準備が整っているらしく、これから来月25日まで街中がクリスマス一色に染まっていくでしょう。そういう中で、人形町の商店街はクリスマス飾りがな…

最近は積読ばかり

どうも勤労感謝の日に勤労に感謝しながら休日出勤している野口です。気がついてみたら、最近、このブログの記事で本の話題がほとんどない状態になっていました。実はいろいろと買い込んでいるんですけど、読んでいる時間がないという状況です。今、読んでみ…

ヌーボーを楽しむ会:4種類を堪能^^

今年のボジョレーヌーボーは先日紹介したものにこの4本を調達して、頂きました。 18日の午後にワイン好き4名が密かに日本橋某所に集まり、その宴は開かれました。 どれも美味しかったです。ヌーボーですね。軽めで余分な味がない、非常にシンプルでフル…

珍味:白ミル貝の肝

久しぶりに珍味君の登場です。恐らく烏賊、間違えました。白ミル貝の肝をゆでたものです。だったと思います。普通はこの部分が塩辛になるだと思います・・・ちゃうかな。まだ湯でたてで、少し冷ましてから山葵醤油で頂きました。味、舌触り、歯ごたえは、う…

今年は早い・・・Xmasの準備

早いもので、クリスマスまであと1ヶ月。新宿西口のオペラシティではすでに先週クリスマスツリーの備え付け作業が行われていました。巷の噂では今年はクリスマスの準備が早いそうです。例年だと、勤労感謝の日が終わると、そろそろクリスマスへ向けて街が動…

ダバダ火振

ミニチュア瓶のダバダ火振・・・高知は四万十の栗焼酎です。無手無冠酒造さんの焼酎なんですけど、結構、東京で流行ってるみたいです。昔の記事で書いたかもしれないけど、ここの日本酒は強烈です。栗焼酎ダバダ火振は美味しいです。僕の周りにも、結構、フ…

ヌーボー:デュブック

今年のヌーボー・・・最初の一本は金田丸で開けて空けました。銘柄は、ボージョレー・デュブック(小樽)で、明治屋酒店さんの紹介では「すみれの香り」ということでした。写真は明治屋酒店さんで瓶詰めにされたときに使われたコルクです。呑んだ面々は、ken…

若松河田というところ

ちょっと前のお話。打ち合わせで総務省の第二庁舎に行ってきた。場所は都営大江戸線の若松河田駅から歩いて5分弱だろうか。行きは、初めての土地ということもあり、周りがあまり見えてなかったのだが、打ち合わせが終わり、帰り駅へとぼとぼ歩いきながら、周…

2006年のヌーボ

今年のボジョレー・ヌーボは結構いけます^^夕べ、さっそく一本空けましたが、一緒に呑んだみんなの評判もよかったみたいです。明日は家でヌーボパーティです。ほどほどにしておこうと思います。お腹が空いたので、もう少しやって、帰ります(≒呑みに行きま…

1行の重み

少し前、とある呑み屋さん(っと言ってもいくとは決まっているが^^)で、あるマスコミ関係の人と隣り合わせになった。その人はその昔、某局で自分の経済番組を持っていた模様。その人が呑みながら色々なことを語ってくれたんだけど、一番鮮烈に印象に残っ…

最近の食生活&体重

この話題で書き込むのは久しぶりです。最近は仕事が忙しく暴飲暴食もできず、食生活に関しては日々静かな日々を送っております。最近のパターンは朝:9時前後にサプリメント一式 昼:食べたり食べなかったり 夜:金田丸で10時過ぎから2時間ほど、焼酎のシ…

拓郎のコンサート

NHK−BSのつま恋2006を見て、久しぶりに拓郎を聴きたくなった。 それで(聴きたくなったのになぜか見たのが)これ。 TAKURO & his BIG GROUP with SEO 2005 Live & His RARE Films吉田拓郎 テイチクエンタテインメント 2006-03-22by G-Toolsやっぱりいい…

戦略なき暴走2

戦略なき暴走とは、目の前に吊るされたニンジン目当てに、闇雲に走る馬のようなものである。馬がニンジンに飛びつく前にまずすべきは現在の状況に陥った原因はどこにあるかを明らかにすること(やることやっていたのかという自問自答) 多様なステークホルダ…

心がほっとするとき

もう10年ぐらい前のプロジェクトの話だ。当時、国際通信市場(インターネット時代になって死語になった通信用語の一つか?)への新規参入の準備を進めていた企業から、その事業計画を作るための、対地別国際通信の回線需要予測の仕事が舞い込んできた。そ…

本日の作業・・・

とりあえずここまでで家に帰ります。あと打合せ資料を2つ作らなければならない^^しんど--);

今日は寒い

昨日東京でも木枯らしが吹いたそうです。そして今、某所で原稿書きしているのですが、寒いです。暖房がまだ入りません。う〜ん、冬が近いことを実感してます。早くかえりて^^

人形町新喜劇『居酒屋K』:カオルちゃんのハッピーバースディでみんなハッピー^^

本日の人形町新喜劇『居酒屋K』の演目は、「カオルちゃんのハッピーバースディでみんなハッピー^^」の巻です。出演者ken N子 J子 momo あっ!君 カオル ぐっ ちょっとだけ☆ノ その他いつもの金曜日の居酒屋Kとは違う雰囲気。はて?と思ったら、☆ノさん…

木枯らし?

雨はやんだようだけど、北風が強いような・・・そしてだいぶ寒くなっているような気がする。木枯らしかな?だんだん寒くなってきて、そろそろ半袖ワイシャツは恥ずかしい季節です^^もちろん夏物スーツも・・・でも僕は夏物しかもっていません。なぜかって…

ウン万円の輝き

これ銀座だと、ちょこっとでただけで2万円だそうです。ここに写っているだけだとウン万円\^^/僕はこれ、ちょこっとつまみで出してもらっちゃいました。岩石チョコ。結構いけますよ^^v

戦略なき暴走

後先のことを考えずただ闇雲に突っ走っても結果としては何も残らない。苦しいときだからこそ、全体がうまく回らないときだからこそ、過去の反省とそれを踏まえた将来の体制・対応を考え、その上で走ることが必要だろう。それがないところは早晩、市場から退…

久しぶりの深夜のひと書き

久々にこの時間に書き込みます。本日はまだ資料作っています。マクロ生産関数の資料ですが、面白そうな分析ができるのではないかという反面、実際の苦労は推定作業が始まってからと思うと、身が引き締まります。Q=f(Ko,Ki,L,U)というモデルで考えようとして…

今日までそして明日から

拓郎のつま恋2006を見る機会があった。拓郎のステージは昔と変わらず・・・でもちょっと声量が落ちたかななどと思いながら見ていた。頭の中を横切るのは85年のOne Last Night in Tsumagoiのこと。もう20年も前の話。20年前のあの時あそこにいたと…

明かりの点いた家

今日は恵美さんがいてくれたので、家に帰ってきたとき、部屋には電気が点き、夕食があり、お風呂にすぐに入れました。家庭のくつろぎがそこにはあったって感じでしょうか^^これが普通でしょう。僕が先に帰って逆の状況の時もあるかもしれないけれど、家族…

【続】酉の市:熊手御守

どこか分からぬまま熊手を見ながら歩いていると、鷲神社の社殿の前に出ました。そこはおまいりする人・人・人・・・横切れないほどでした。で、僕らは並んでいる人を横目に写真の御守だけ買って来た次第です。この熊手御守はとりの市の時だけ授与してもらえ…

ブログパーツ:時計

気がついてみたら時計が表示されなくなっていた。気がついていた人います?そこで配布元を調べてみたら、7月でブログパーツの提供はやめたとのこと。それを引き継いだのが、ClockLink.comだ。そこで早速またHTMLをダウンロードして貼り付けなおした次第。前…