日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【中軽井沢駅前】かぎもとや 中軽井沢本店:もう30年来行っているお店、軽井沢の蕎麦屋の老舗です

自分が初めて行った(妙な言い方だが)本格的な日本蕎麦のお店・・・今から30年以上も昔の話。当時は軽井沢周辺にも今ほど蕎麦屋はなかったと思う。当時は、暖かい天ぷら蕎麦もあったけど、今は暖かい天ぷら蕎麦は食べられない。かぎもとやさんの暖かい天ぷら蕎麦のファンだっただけに食べられなくなった時は残念だった。

それからは行くとたいがいは天ざるか天もりを頂く。この日は晩御飯の前だったこともあり、シンプルにもり蕎麦を注文。蕎麦が出てくるまで野沢菜の古漬けを食べながらお茶を飲んで待つ*1

f:id:mnoguti:20160409202345j:plain

この時はお店には自分しかおらず、いつも混んでいるかぎもとやさんでもこの季節はこういうものなのかって感じ。普段忙しい蕎麦屋の暇なときにあたるのが一番好きだ。ゆっくり蕎麦を味わいながら食べられるし、出てくる蕎麦もいい湯で加減でしっかり締められて出てくる。最高の状態で味わえるんだ。

この日も美味しい蕎麦がいい感じに盛り付けられて出てきました。この蕎麦を箸でつまみながら甘辛い、いや、甘めかな、のそばつゆにつけて手繰る。自分はたっぷりつゆを蕎麦に絡めて食べるのが好きだ・・・濃いつゆ、辛いつゆなんでも同じ。いい感じの歯ごたえ、いい感じの蕎麦の香り、いい感じのそばつゆの絡み具合・・・という感じで、蕎麦のいろいろないいところを感じながら食べられる。

f:id:mnoguti:20160409202336j:plain

蕎麦を手繰る間も、たまに野沢菜をつまむ・・・あの古漬けの塩っぱさがいいアクセントになる。そして蕎麦を手繰る。写真右下にはわさび、大根おろし、ネギが写っているが当然、薬味。自分の場合、最初はこの薬味を少しずつ加えながら食べる。当然、つゆの味が少しずつ変わるのでそれで楽しめる。まあ、そうしないくてもいいのだが、せっかく薬味があるので無駄にしないようにというわけです。

そして最後、蕎麦を美味しくいただいた後はそば湯でごちそうさま。ゆっくり蕎麦をいただいて満足、満足。静かな店内でゆっくり食べられるのは閑散期ならではですね。4月の下旬からの週末はそうは行きませんw

そしてこの時期、閉店間際に行くとたいがいいただけるのが、この揚げた蕎麦。これがまた酒のつまみに最高なんですね。多分ですけど、閑散期の閉店間際に、その日打った蕎麦の残りを揚げて、サービスでお客さんに配っているのではないかと想像します。

f:id:mnoguti:20160409202328j:plain

そんなこんなで久しぶりのかぎもとやさんを十分堪能させていただきました。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 中軽井沢駅

*1:ここ何年かは野沢菜ではなく、白菜だったかの浅漬けが出てるようになっていたと記憶しているけど、野沢菜に戻したのだろうか。もしそうならばこれは嬉しい。