日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス8キロ:中4日だったので新川方面などコースを伸ばす・・・気持ちよく走り切る

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogは適格販売により収入を得ています。

毎日5キロチャレンジはあっけなく途絶え、あれ以来中4日も空いてしまった。今日はお昼に走っているかと刺激を受けた。それで背中を押され、夜、テラスに出てみた。

mnoguti.hatenablog.com

当初の予定は、毎日5キロの実行だ。しかし、中4日も走っていないし、週末は台風+梅雨前線の活発化で天候が悪化し走れないことが十分予想されたので、少し長めに走ることにした。ただし、脊柱管狭窄のことを考慮し、ペースはゆっくり脚の動くままに任せることにした。その代わり、ノンストップで走ることを目指す。

走り始めはいい感じ。やはり中4日で休養十分なだけある。以前ならここでペースを上げるところだが、そこは自重・・・キロ7分ぐらいが楽に脚が動くのでこのペースを目安に走ることにする。

We changed our plans and headed to a terrace in the Shinkawa area… A new high-rise block of flats can be seen beyond the Tsukuda Bridge.

予定変更して新川方面のテラスへ・・・佃大橋の向こうに新しい高層マンション

途中、橋の写真を撮ったりして立ち止まったところが2、3箇所あったが、それ以外は走り通した。いい感じで走れた・・・気持ちよかったね。これならこの距離でも毎日チャレンジできるのではないかと考えたりした。しかし、やはりしばらくは5キロを中心に走り、翌日以降走れない時は今回の距離を走るようにして、毎日5キロを問題なくこなせるようになることを第1目標にする。それが問題なく実行できるようになったら距離を伸ばすという当初の考えは維持することにした。

A view of Eitai Bridge from the terrace on the Shinkawa side… A TV drama was being filmed there at the time

新川側テラスより永代橋を望む・・・ドラマのロケを敢行中だった

テラスではロケをしているところに出くわすが、今回も永代橋南側、新川でロケで足止めされた。ここでロケをするときは永代橋ブルーを活かした映像になるようにカメラと役者さんを配することが多いが、今回のカメラ位置だと永代橋は多分入らない。秋ごろの放送みたいだが、このシーンだと気づくことは難しいだろうな・・・。

本日のランシューは、adizero Japan5だった。新しく卸してから10回も履いていないので新品で履いているような感覚で履けるのが嬉しい。これが履きつぶれる頃にはまた薄底の時代が戻っているような気がしている今日この頃w

Today's Running Shoes: adizero Japan5

本日のランシュー:adizero Japan5

最初に書いた通り、この週末は天気が悪いのでまたしばらく走れそうもない。今日現在56キロしか走れていないので、6月も100キロ到達はほぼ不可能になった。7月こそはと思うのだが、どうなることか。

お疲れさまでした。

6月の走行距離:56.03km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

自炊生活:この夏お初のとうもろこし(ゴールドラッシュ)をいただく・・・めちゃくちゃ甘くてびっくり!

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogでは適格販売により収入を得ています。

北軽井沢で夏の名物といえば、キャベツととうもろこしだ(と自分は勝手に思っている)。

mnoguti.hatenablog.com

だからとうもろこしの味には少々うるさいところがある。甘さや粒の硬さ、揃いぐらい、極め付けは食べ方などチェックポイントは多々ある。

今回、我が家に送られてきたのは、ゴールドラッシュという品種のとうもろこし。今年のゴールドラッシュは天候に恵まれ順調に育成し、昨年より1週間ほど早い出荷になっているらしい。

A delicious-looking ear of sweetcorn with evenly sized kernels

粒の揃った美味しそうなとうもろこし

我が家に来たとうもろこしも見た目から美味しそうだった。そこで早速、調理しようということで、一番簡単で美味しく食べられる方法で調理した。

とうもろこしを美味しく食べるコツの一番は何しろ採れたてを食べるということだ。それ以上でもそれ以下でもない。採れたてが一番なのだ。だから一般消費者の我々は、入手したら迷うことなくその日のうちに食べるに限る。


www.youtube.com

調理方法は、上のYouTube動画の通り。電子レンジで5分加熱すればOKだ。これで甘味たっぷり、粒々の歯応えが美味しいとうもろこしを食べられる。動画ではラップを使っているが我が家では使わない。皮を適当に残し、そのまま電子レンジ(600w)で5分・・・すぐは熱々なので粗熱が取れるまで待つ。これだけで美味しいとうもろこしにありつける。

It’s perfectly sweet and absolutely delicious; you’ll finish it in no time at all.

甘味も十分で非常に美味しく、あっという間に食べ終わる

今回のとうもろこしも甘味、粒の具合などすべて揃っていて大変美味しかった。あっという間に1本食べてしまったのは言うまでも無い。

今年はとうもろこしの当たり年になるのであろうか。久しぶりに北軽井沢、浅間高原のとうもろこしを食べてみたくなったのだった。

328family.com

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

隅田川テラス5キロ:2日連続で走る・・・今回は走り通せた

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogは適格販売により収入を得ています。

前日に引き続き5キロを走る。2日連続で走るのは、5月下旬に3日連続で走って以来となる。前日、5キロと短い距離だったが、7分以下のペースで走ったこともあり、疲れがどれほど残っているか少々気になったが、若干の疲労感はあるものの十分走れる感覚だった*1

mnoguti.hatenablog.com

雨は降っていなかったが、梅雨空というか、雲が多めの空、そして湿度が高く、走り終わった時は汗まみれとなっていた。テラスの混み具合は、ランナーはそれほど多くなく、ペットを散歩させる人がちらほらといる程度だった。

The enchanting sight of the high-rise flats in the Tsukuda area

佃方面の高層マンションの幻想的な姿

どの程度走れるか・・・走り始めは少々重かったが、体が温まってくるにつれいい感じで走れるようになった。それでも前日の疲れがないといえば嘘になる。途中歩かないようにペースは落ちても走り続けることを目標に走った。結果は前日と全く同じ6分45秒という平均ペースだった。今回は若干ペースは遅めだったが、走り通したので前日と同じペースになったのだと思う。前日は階段の前後で少々歩いたりしたのだった。

本日のランシューは、adizero Proだった。だいぶアッパーが疲れてきているが、もうしばらくお付き合いしてもらう。走りやすいランシューなのだ。

Today's Running Shoes: adizero Pro

本日のランシュー:adizero Pro

2日連続で無事走れたのはよかった。とはいっても、5キロ・・・これからもこの距離をしっかり走れるようになるまで続けていきたい。しっかりってのは、ペースはともかくとして、余裕を持って歩かず走れるようになることだ。今回も階段の前では歩くという誘惑に誘われたのだった。こういううちはまだまだだ。

さて、3日連続は可能だろうか。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:ただ腰回り、右大転子あたりに筋肉痛があり、これが少々気になった。特に大転子付近の痛みは脊柱管狭窄症に関連していると思われ、無理は厳禁ということで走った。

隅田川テラス5キロ:中3日あけると脚の動きが軽くなり気持ち良く走れる

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogは適格販売により収入を得ています。

前回8キロほど走ってから何となく身体の疲労感が抜けず、結局、中3日明けてのテラスとなった*1

mnoguti.hatenablog.com

今までの走り込みがほとんどないので脚力や体力はほぼゼロまで落ちているだろう。そういう体調なので、疲労が抜けるのに3日ぐらいかかるのは当然かもしれない。年齢もあるだろうし。まあ、そんなわけで最初は疑心暗鬼で走り始めたのだが、走ってみると意外と脚が動いた。ペースはたいしたことないが、気持ち良く走れたのだった。

For a change, we were filming on location in Yanagibashi.

珍しく柳橋でロケしてました

ずーっと走り通せればよかったのだが、そこはやはりまだまだ。途中のペースが比較的速かったこともあり、階段などは歩いてしまった。それでも平均ペースで7分切れたので上出来だろう。

この日のランシューは、Asics Hyper Speedだった。安くて履きやすいいいランシューだと思う。

Today's Running Shoes: Asics Hyper Speed

本日のランシュー:Asics Hyper Speed

この日は、珍しく柳橋でロケがあったみたいだ。自分が通った時はセッティング完了したあとだったようで、ライトアップされ、交通整理のスタッフなどがスタンバイしていた。誰がきていたのだろうか。今頃の撮影だから夏ぐらいか・・・。

さて、今回は走りながらこれからどう距離を踏んでいくべきか考えていた。現状の結論としては、しばらくは毎回5キロを走る。なるべく毎日走る。ただし無理はしない・・・ということにした。

さて、どうなりましょうか。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:この何となく続く疲労感がどうも気になるのだがどうしたものか。実は、25年の4月に脊柱管狭窄症が発症した時、その時も身体にいつもと違う疲労感を感じていたのだった。それと似ているといえば似ているような感じがしている。

【思い出横丁】新宿ささもと:大根の煮込みはレギュラーメニューになったようです!

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogでは適格販売により収入を得ています。

先週ご紹介した大根の煮込み。土曜日限定メニューでしたが、多くのささもとファンの後押しもあり、無事、レギュラーメニューになった模様。

mnoguti.hatenablog.com

今週も口開けの時間に伺えました。先週は少し出足が遅れ、だいぶ待ちましたが、今週はいつもの火曜日でした。まだ誰もいない店内・・・何も焼かれていない焼き台には炭が赤く燃え上がってます。

Just after opening, nothing had been cooked yet

開店直後、まだ何も焼かれていない

煮込みは準備万端・・・そしてこの中にあの大根の煮込みが沈んでいるw 奥の串焼きのモツも準備万端揃ってますね。

The offal for stews and skewers is all ready to go

煮込みや串焼きのモツは準備万端

そして店内にはまだ誰もいません。何しろまだ3時30分を過ぎたところですから、サラリーマン各氏もまだ仕事中です。この時間に来れるのはある意味特権ですね。

I wonder how many offal-loving revellers will pop in from now on?

これから何人のモツ好きの飲兵衛が来店するのでしょうか

そして大根・・・無事、レギュラーメニューになったようです。写真を撮り忘れてパクパク食べてあと一欠けになったところです。もう少しよく煮てもいいかもしれないです。美味しい。

Daikon, which has now become a permanent fixture on the menu

無事レギュラーメニューになった大根

当然、いつものキンミヤをグビグビいただき、煮込み、刺身と順番に味合わせていただきました。最後は生のネギを味噌でいただきました。これが辛味も少なく美味しいんです。

As usual, I’m enjoying some sashimi with Kinmiya and a stew

いつものようにキンミヤと煮込みに刺しを楽しむ

串焼きはいつもの通りいろいろと食べさせてもらいました。言うことありません。今週も大満足のひと時でした。

They grilled a variety of skewers for us

串焼きもいろいろ焼いてもらいました

無事、レギュラーメニューになった大根、来週が楽しみです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:もつ焼き | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

【日本橋浜町】小諸そば 浜町店:夏の定番です・・・揚げ茄子おろしを二枚盛でいただきました!美味しい!

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogでは適格販売により収入を得ています。

このところ毎週の報告が定例化している小諸そば浜町店ですが、今週も報告します。

mnoguti.hatenablog.com

今週は夏の定番メニュー・・・揚げ茄子おろしです。自分は二枚盛でいただきました。

This time, it’s deep-fried aubergine with grated daikon (photo courtesy of the website)

今回は揚げ茄子おろし(写真はHPよりお借りしました)

いつもの通り、そばを茹でているところに入店。チケットを渡して、奥のカウンターに陣取りしばし待ちます。そして出てきたのがこちら・・・揚げ茄子おろし(二枚盛)です。揚げ茄子が3片(おろし生姜付き)、大根おろし、オクラ、鰹節が乗せられています。

What do you think? Doesn’t it look delicious!!

どうですか!美味しそうでしょう!!

蒸し暑い夏のお昼にはぴったりのさっぱり清々しいそばという感じがしませんか?美味しそうです。

Fried aubergine, grated daikon, okra and bonito flakes

揚げ茄子、おろし、オクラ、鰹節でございます

そこにさらに刻みネギを多めに、そして七味唐辛子を適量かけます。これで準備完了。蕎麦つゆを回しがけていただきます。

Top it off with some chopped spring onions and shichimi

そこに刻みネギと七味をさらにトッピング

やはり茹でたてのそばは美味しい。

There really is nothing quite like freshly boiled noodles.

やはり茹でたての麺は何物にも変え難い

夏の美味しいサッパリメニュー・・・おすすめです。暑いと思ったら迷わず券売機で揚げ茄子おろしを買いましょう。

It was another thoroughly satisfying cup this time too.

今回も満足の一杯でした

今週も満足の小諸そばでのお昼でした。

ごちそうさまでした。

なお、価格の改訂ですが、据え置きから最大70円ぐらいでしょうか。自分の食べるメニューだとあまり影響なかったという印象です。

関連ランキング:立ち食いそば | 浜町駅東日本橋駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

梅雨時を彩る隅田川テラスの綺麗な花たち

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogは適格販売により収入を得ています。

梅雨入りしてからほぼ半月が経過した。

mnoguti.hatenablog.com

今年の梅雨は、それなりに雨も降り、台風も来たりしてらしい梅雨になっている・・・と言えるだろうか。

Is the weather acting like a proper rainy season this year?

今年の梅雨は梅雨らしいか・・・

テラスには花壇があり、ボランティアの方々によって季節の花が植えられている。今の季節は紫陽花を中心にした花たちで、テラスの花壇は色とりどり綺麗に植えられた。

Volunteers are planting flowers on the terrace

テラスにはボランティアの人たちが花を植えている

空はカラッと晴れ渡るというわけにはいかず、雲が多い日がほとんどだが、花壇に目を落とすと綺麗な花が咲いており、これはこれで癒される。

They’ve only just been planted, so they’re all looking lovely.

まだ植えられたばかりで皆綺麗だ

これから梅雨明けまではこの紫陽花を中心とした花々を愛でることになるのだろう。

On the right bank of the Sumida River Terrace, near the south side of Ryogoku Bridge

隅田川テラス右岸両国橋南側あたり

今が見頃と咲き誇っている。

The flower beds at Sumida River Terrace are also beautifully maintained

紫陽花を中心に季節の花で飾られている

梅雨明けまで1ヶ月ぐらいだろうか・・・次はどのような花々でテラスは彩られるのだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

隅田川テラス8キロ:今日は体が重かった&湿気にやられた感じ

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogは適格販売により収入を得ています。

前回は、中2日でいい感じで走れたんだよね。今回も中2日だからいいかなって思ったんだよ。ただ前日は一日中家に引きこもりでほとんど運動、いや、歩くことさえしなかった。だから体が重い感じがしていたというのは走る前から感じていた。それにちょっと湿度高いなって感じ。

mnoguti.hatenablog.com

そういうコンディションで走り始めたんだけど、やはり脚が重かった。脚が重いってことは体もだるさを感じつつ走り始めた。永代橋手前、1キロ少々走ればもう少し動くようになるかと思ったけど、そうはいかなかった。やはり前日全く体を動かさなかったことが悪い方にでたのだろうか。

The temperature wasn’t too bad, but it was quite humid

気温はそれほどでもなかったが、湿度高めだった

ダメだったね。5キロ少々走ったところで最初の歩きが入る。1キロぐらい歩いて、新大橋手前あたりから再度走り始めたが、それも長くは続かなかった。結局、トータルでは7キロ弱ぐらいだろうか。あとは完全に歩いた。

なぜ走れなかったか・・・身体の感じだと、前日家に引きこもっていたので体が鈍ってしまったような気がする。それもしばらく走れば解れるかと思ったが、そうはならなかった。やはり1年以上のブランクで脚力ばかりでなく、身体の基礎体力そのものも相当落ちてしまったのだろう。これから少しずつ戻していくしかない。

今日のランシューは、On Cloudaceだった。ソールもボロボロになってきているけど今少し履いても大丈夫な感じだ。年末までは行けるのではないかと思う。

Today's Running Shoes: On Cloudace

本日のランシュー:On Cloudace

さて、本日は8キロだったが、だいぶ歩いたので疲れはそれほど残らないのではないかと思う。むしろ昨日の分も含めて体をほぐせたと思うので、明日はもう少し走れるのではないかと期待したい。明日は、最低5キロをしっかり走ることを目標にテラスに出よう。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

自炊生活:関西焼そば専門店用を食す・・・第2弾の今回はさらに美味しく食べられた!

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogでは適格販売により収入を得ています。

先日、成城石井 日本橋浜町店で購入し、初めて食べた豊国ヌードル 関西焼そば(太麺)・・・太麺でちょっと締まった感じ?がよかった。そしてもう一人前残っていたのでそんなに日を空けず第2弾をチャレンジ。

mnoguti.hatenablog.com

今回は、ソースの2度味付けをさらに徹底して、目玉焼きを最後トッピングするようにした。出来上がりはこんな感じだ。

2度目の関西焼そば

材料は、前回の食材プラス玉子1個。その他の食材は全て適量。

  • 食材は、豚こま、キャベツ、もやし、玉子、紅生姜だ。
  • 味付けは、ウスターソースのみ。

調理手順は、前回とほぼほぼ同じだ。

  • 熱したフライパンに油をひき、一口大に切った豚こまを炒める
  • 豚こまにあらかた火が通ったら、ざく切りしたキャベツを投入
  • キャベツに程よく火が通ったところで麺を投入し手際よく進める
  • 途中もやしを入れてチャチャっと炒めてウスターソースで1回目の味付け
  • ソースが行き渡ってひと煽りしたところで2回目、追いソースを実行
  • ソースが十分行き渡ったところで火を止め、皿に盛り付けて完成

The steamed noodles and sauce go together really well

蒸し麺とソースの絡みもいい感じだ

それで出来上がったのが、写真の通り、見事な半熟目玉焼きが乗った美味しそうなソース焼きそばとなりました。ソース味は前回の食事で分かっているので早々に黄身をつぶして麺に絡めて食べる。酸味の効いたソース味と黄身の甘みが絡み合って全体がまろやかになり美味しさ倍増だ。

It suddenly feels so much more luxurious with an egg on top lol

玉子が乗ると俄然贅沢感が出てくるw

黄身を麺に絡めて食べる・・・モグモグモグ・・・今度は黄身の絡んでいないところ、ソースの味を純粋に楽しむ・・・もぐもぐもぐ・・・う〜ん、どちらの味も美味しい。2つの味が交互に口の中に広がり楽しませてくれる。

The runny yolk blends perfectly with the sauce, making it twice as delicious

半熟の黄身がソースの味と絡み合って美味しさ倍増

今回もあっという間に食べてしまった。もう少しゆっくり味わって食べればいいと思うのだが、期待に沿う美味しさだとどうしても食べるのが早くなってしまう。かといって、2食分を一度に作るのでは多すぎて食べられない*1・・・ということでゆっくり食べることを徹底しようと思う。

Another option for yakisoba has been added

また一つ焼そばの選択肢が増えた

普段は、シマダヤの「真打」太麺焼そばを使うが、今後はこの関西焼そばも有力な焼そば麺候補になる。

ソースは今のところ、このハリマ食品のワンダフルソース一択だ。

そして焼そばには忘れてはいけない紅生姜。今までは150グラム入りを買っていたが、これからはこの1キロ入りを購入してもいいなと思っている。それほど消費量が多いw

今回、目玉焼きを乗せて食べたわけだが、ソースの味付けもちょうどよく美味しく食べられた。これからは目玉焼きが必須になりそうな食後感を持ったのでした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:コンビニ・スーパー | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:数年前は2人前ぐらいどうってことなかったが、2年前ぐらいから食べる量を意識して減らしてから食べられる量も減って、2人前食べると今はお腹がパンパンになってしまうのだった。無理すれば食べられないことはないけど、そこまでして食べようとも思わなくなった。

【思い出横丁】新宿ささもと:大根の煮込みはレギュラーメニューになるのか?

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogでは適格販売により収入を得ています。

今のささもとは、曜日ごとに独自のメニューがある。曜日ごとの担当者がいろいろ美味しそうなものを考案するのだ。そんな中で自分が毎回お世話になる火曜日はというと、なんだろうか?とすぐには思い浮かばない。いろいろ食べられるのが火曜日だからレギュラーメニュー以外はないような気がする。

mnoguti.hatenablog.com

先週に引き続き今週もお世話になるも今回は出だしが遅れて4時少し前の到着。そうしたらすでに店内は満席になっていた。火曜日のこの時間で満席は奇跡だ。30分弱並んだであろうか。入り口のところに座れてやれやれと飲み始める。

A moment of pure bliss that begins with Kinmiya

キンミヤで始まる至福のとき

今回も煮込みに始まり、刺身、そして串焼きと食べていく。いつものながら美味しい。今回、煮込みは、シロ、フワ、寄せ刺し、刺身は、赤身、センマイ、テッポー、串焼きは、ナンコツ、たたき、ホーデン、大葉、チレ、タマシロ、シロ、にんにくの芽などをいただいた。

Savour delicious offal in stews, sashimi and skewers

煮込み、刺身、串焼きと美味しいモツを堪能する

煮込み鍋の真ん前に座っていたので、鍋の中がよく見えたというのもあるが、見慣れぬものが入っているのが目に付くではないか・・・とそれが大根だった。大根は土曜日の限定メニューだったのだが、珍しく火曜日の鍋に入っていて、食べられるということだったので早速いただいた。

The star of the show this time is... this! Simmered daikon

今回の主役は・・・これだ!大根の煮込み

これが美味いんだよね。思った以上に美味かった。話を聞いていると、常連さんの誰かが土曜日以外にも食べたいとお願いしたみたいだ。それでこの日、試しに煮込んでみたとのこと。まだレギュラーメニューになるかは決まっていないようだったが、ぜひ、レギュラーメニューになってほしい一品。

I’m looking forward to next week—I’ll round it off with some spring onion soup

来週を楽しみにネギスープで〆る

いつものように一通りを堪能して、キンミヤで程よく酔っ払い店を後にした。

来週、大根がレギュラーメニューになっていることを祈りつつ、ごちそうさまでした。

関連ランキング:もつ焼き | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

【馬喰町】とんかつ あさや(旧いもや):久しぶりに行ったら店主らが若返っていた

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogでは適格販売により収入を得ています。

いもやを名乗っていた時には時々お邪魔していた。最近は1年以上足が遠のいていたので、久しぶりに行ってみるかと食べログを確かめたら、店の名前が変わってた。とんかつあさや・・・これが今の店名だ。中の記事を見るとほぼいもやを継承しているようだったので、行ってみることにした。

mnoguti.hatenablog.com

いもやは、午後2時近くなっても結構お客さんが多かったので今回もそれを見越して遅めで2時前に到着。店内を覗くと先客が一人いただけだった。ちょっと拍子抜けかw

I wonder when it started... from Imoya to Asaya

いつからなのだろう・・・いもやからあさやへ

引き戸を開けて店内へ・・・入ってすぐのカウンターに座ろうとしたら奥の方へ座れとの誘導があり、そちらへ座ることにする。なぜそちらだったのか・・・理由は聞かなかったが、今、思い出すに、閉店間際ということもあり、料理を出しやすく、食べ終わった後の食器を片付けやすいようにということかなと思った。

さて、カウンターに座って、お茶を飲みながら何を頼むか・・・って決まってる。とんかつ定食一択だ。アジフライをつけるか迷ったが今回はとんかつ定食のみをオーダー。あとでこの日の鯵はおすすめだったという一言を聞いてちょっと残念に思ったのは内緒です。魚はいい時しか出さないというようなことを言っていたのでいもやの時には頼んだことがなかった魚盛合せ定食も食べてみてもいいかなと思った。

A signal that the food is ready... Rice and miso soup at the ready

揚げあがりの合図・・・ご飯と味噌汁スタンバイ

ロースかつを衣をつけて揚げ始める。じっくりと揚げている感じの油が弾ける音がなんともいい。しばらくすると目の前にご飯と味噌汁が置かれる。漬物取り放題も昔のままなので、たくあんときゅうりの漬物をご飯の上にとる。

This is Asaya’s tonkatsu!

これがあさやのとんかつだ!

さらにしばらく待って出てきたのがこちら・・・とんかつ定食。かつがいい感じだ。脂身もいい感じでついている。これこれこれだよって感じ。切り口から見えるロース肉の火の通り方もいい感じでうっすらピンク色をしているではないか。これは美味しそう。

That looks rather tasty, doesn’t it?

なかなか美味しそうじゃないか

以前のいもやと同じに見えるとんかつなので、当然、ソースをドバドバかけて食べることにした。写真の通り、ドバドバだ・・・これがいいんだ。ソースの香りととんかつの揚げたての香りが絶妙にマッチして鼻腔をくすぐる。

I really do like to pour the sauce on generously

やはりソースはドバドバかけて食べたい

いただきました。ほぼ美味しかったけど、若干肉がパサついている感じがしたのは自分の気のせいだろう。それも脂身の甘さがカバーしてくれた。とんかつにご飯、最高のお昼でした。

とんかつあさやは大通りからちょっと入ったところにある。大通りを曲がるとこの看板が目に入るから迷うことはないだろう。

ごちそうさまでした。

Signpost to the destination... Turn left here and you’ll find the sign shown in the first photo

目標の看板・・・ここを左に入ると最初の写真の看板がある

ここから先は独り言・・・今回、とんかつはまあまあだった。ただ気になったのが、この日、店は30分ほど早仕舞いだった。どうも店主がどこかにでかける用事があったらしい。それでさっさと片付けて、注文か何かの電話をして店から姿を消した。お客がいるのに、「お先に失礼します」とか、「ごゆっくりどうぞ」とか、「ありがとうございます」・・・の一言もなく・・・いもやとの決定的な違いだと思った。

さらに、早仕舞いの旨、後片付けをしているスタッフに聞くと、「売り物がなくなったので」とのことだった。さっき、大きめのパットに山盛りになったロース肉やヒレ肉にラップをして冷蔵庫にしまっていたのを見ていたので、頭の中は「?」でいっぱいになったよ。

なんなんでしょうか・・・とんかつはまあまあだったのでちょっと残念だったかな。

関連ランキング:とんかつ | 馬喰町駅馬喰横山駅東日本橋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

隅田川テラス8キロ:今回は身体が軽く、いい感じで走れた

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogは適格販売により収入を得ています。

本格的にランニングを再開したけど、走る時、昔の感覚で走れるわけがなく、6キロ過ぎると苦しくなるし、ペースが上がらないし、なかなか厳しい再開だな・・・と思いながら走る日々。前回も短い5キロだったが、結構苦しかった。

mnoguti.hatenablog.com

さて今回、月曜日に走ったあと、2日間休足して木曜日の夕方にテラスに出た。テラスはそれほどランナーも散歩する人もおらず自分のペースでリラックスして走ることができた。だからなのかは分からないが、前回までの感覚と全く違った。脊柱管狭窄症になる前、月間200キロ以上走っていた頃に近い感じで走ることができた。

Eitai Bridge and Tokyo Skytree... They look beautiful at dusk too

永代橋と東京スカイツリー・・・夕暮れ時の姿も美しい

なぜ突然そうなったのかは不明。でも前回までの苦しさはなかったし、腰から右下腿の違和感もほぼなかった。結局、9キロ弱走れたのだが、これを毎日続けるようになるか・・・ここがポイントだろう。無理は禁物なのだが、脚腰への負荷を考えながらなるべく毎日走るようにしていきたい。

今、今回のコースだと最大で9キロぐらいまでなのだが、身体が慣れてきたら、週に1度か2度は10キロぐらい走れるようになりたい。目標は6月下旬ごろにはそれに近い感じで走れるようになること・・・どうだろうか。無理はしない。

本日のランシューは、adizero Japan5だった。厚底よりこっちの方がいいな・・・と思いながら走ったのでした。

Today's Running Shoes: adizero Japan5

本日のランシュー:adizero Japan5

今回、ランの内容が劇的に変わった感じを受けたのだが、もしかしたら、筋トレが影響しているかもしれない。片足立ちができないほど体幹が弱いので、それを鍛える目的で室内での筋トレを再開しているが、それを毎日やることで身体全体が運動に対して慣れてきているのか・・・と思ったり。

明日も走る予定・・・5キロぐらい。

お疲れさまでした。

6月の走行距離:23.75km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

自炊生活:成城石井で関西焼そば専門店用なるものを購入・・・早速調理してみた

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogでは適格販売により収入を得ています。

成城石井・・・ちょっとお高めだけどいろいろ美味しいものが売っている。例えば、自分の場合、麺類は季節ごとに美味しい製品が並ぶのでいつも楽しませてもらっている。

麺類の中でも焼きそば好きの自分が気に入っていたのは、下記の記事で書いた比留間 深蒸し焼きそば*1だ。これは今も購入できる。

mnoguti.hatenablog.com

何ヶ月か前(いつからだったかイマイチ記憶が判然としないのだ)、その陳列棚に関西焼そばなるものがあるのを見つけた。最初はあまり興味なかったが、そのうち味見をしてみたくなり、つい先日購入したみた。

翌日、早速、調理した。調理の段取りはいつものシマダヤの太麺の焼そば*2と同じ手順だ。

麺は、事前に電子レンジで1分ほど温めておく。この日の具材は、豚こま、キャベツ、もやし、紅生姜だ。

さて、調理・・・熱したフライパンに油をひき、まずは一口大に切った豚こまを炒め、あらかた火が通ったら、ざく切りしたキャベツを投入、キャベツに程よく火が通ったところで麺を投入する。手際よく進める。途中もやしを入れてチャチャっと炒めてウスターソースで味付け。今回はソースは最初少なめにして、出来上がり直前に追いソースをしてみた。それで出来上がったのが写真の通り。

I gave it a go straight away

早速作ってみた

出来上がった焼そば・・・麺のふっくら感が電子レンジで温めるだけではちょっと足らない感じだった。少し水を入れて蒸し焼きにすればよかったかな・・・と思いつつ、一口いただく。食べてみると、うん、いい感じだった。ソースの濃さもちょうど良い。ソースはいつものワンダフルソースだ。ソース焼きそばの時のソースはこのワンダフルソース一択だ。

今回は控えめだった紅生姜の味が効いていていい(紅生姜はたっぷりと乗せたい。)。豚肉の脂身とキャベツの甘み、もやしのシャキシャキ感が絶妙だ。何もかもが見事にマッチしていた。自画自賛しすぎかなw

It’s actually quite tasty… I’ll definitely be buying this again!

なかなか美味い・・・これからも買い!

初めて作ったにしては上出来だった。あっという間に食べ終わってしまった。美味しい😋、いけるじゃないか関西焼そば専門店用・・・これはリピート確定だ。

冷蔵庫には、まだ一人前残っているので翌日早々に調理することになるだろう。その時は目玉焼きを乗せて豪華版にして食べてみるつもり。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:コンビニ・スーパー | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:この比留間 深蒸し焼きそばは、ソースが美味い。

*2:

mnoguti.hatenablog.com

【日本橋浜町】小諸そば 浜町店:おそらく初めて食べたと思う・・・カレー丼、大盛のそばとセットでいただく

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogでは適格販売により収入を得ています。

毎週楽しみにしている。午前10時に食べる早めのお昼は、浜町にある小諸そばでのお昼だ。先週は久しぶりにセットメニューでかき揚げ丼セットを食べた。それからこの日を楽しみにしていたわけだ・・・何を食べようかと。

mnoguti.hatenablog.com

そして今回選んだのが、カレー丼セットだった。カレーは、カレー南蛮そばで冬場に何度か食べたことがあったと思うが、この時期にカレーを食べるのは初めてではないかと思う。そして丼、ご飯ものとして食べるのも過去に1度か2度あったかどうか・・・。

今回は出てくるまでがスピーディだった。お蕎麦があったのね。目の前に置かれたカレー丼セットをじっくり眺める。カレーの香りがほんのり鼻腔をくすぐる。

Curry Rice Bowl Set (Large portion of soba noodles)

カレー丼セット(もり蕎麦大盛)

どうですか。このカレー丼の姿。肉や野菜の具材はほぼカレーの中に溶け込んでいる。でも全くないわけではないレベル。このくらいがいい。カレーの香りでまずは食欲が刺激されるのだが、視覚的にはここに赤い福神漬けが欲しいと思った。

I fancied some Fukujinzuke

福神漬けが欲しいと思った

そばは、今回は大盛・・・二枚盛りにしようか迷ったが、今回は大盛でいただく。茹でたてではなかったが、適量を茹でているので、茹でたて感が残っている喉越しのいいそばだった。浜町店ぐらいの規模でお昼前だとまだお客は少ない。それを見越して茹でる量も調整し、伸びないようにしているのだと思う。美味しい。

A generous portion of soba! It’s cold and delicious.

そばは大盛!冷たくて美味しい

カレー丼・・・うまいよね。カレー丼だけでもありかもしれない。

A delicious curry bowl with just the right amount of spice

辛さ程よく美味しいカレー丼

最後に蕎麦湯をゆっくりいただいて・・・あっという間に食べ終わってしまった・・・大変おいしかった。

It turned out to be a hidden gem on the menu

隠れたデリシャスメニューだった

美味しい蕎麦をリーズナブルな価格で食べさせてくれる小諸そばも昨今のインフレには抗えず、6月15日から値上げだそう。どの程度の値上げになるのか・・・気になるところだが、来週のこの時間は値上げされても同じだ。楽しみ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:立ち食いそば | 浜町駅東日本橋駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

隅田川テラス5キロ:今はこのくらいの距離をこのくらいのペースでがいいような気がする

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogは適格販売により収入を得ています。

6月は本格的にランを再開すると宣言しておいて、なかなかエンジンがかからない春微減です。前回のテラスは6日に7キロほど走りました。まともに走れたのは6キロまでです。まだまだ走れるようにはなりません。

mnoguti.hatenablog.com

そして8日の夕方、テラスに出ました。今度は5キロを歩かずにコンパクトに走ろうということです。曇り空で肌寒く、半袖Tシャツ1枚はどうだろうと思いましたが、湿度が高く、走り終わったらそれなりに汗まみれになりました。

天候が天候だったので、テラスも空いていたように思います。それでも犬の散歩などの人がいて、昔に比べればだいぶテラスの利用者も増えました。

View of Kiyosu Bridge from beneath the statue of Basho

芭蕉翁の下から清洲橋を望む

自分の走りはといえば、やはり6分30秒から7分超えぐらいです。今はこのくらいがちょうどいい。このくらいで10キロを走れるようになることが目標ですね。

この日もまだまだで、永代橋を渡る時は歩きたくなったし、渡った後も萬年橋の前後、両国橋の手前では歩こうかと思ってしまいました。まだまだメンタルもダメですね。脚とメンタルとこれから徐々に長い距離に耐えられるように地道に5キロ中心がいいかな・・・走り込んで行こうと思います。

この日のランシューは、adizero Proでした。いつもいい感じで走れますが、ソールが減ってきています。今、走行距離は、1320キロほどですが、あとどのくらい走れましょうか。

Today's Running Shoes: adizero Pro

本日のランシュー:adizero Pro

火曜日はランは休み。水曜日はまた5キロから8キロぐらいを走る予定。適度な休足日を挟みながら、距離を踏んでいきたいとおもます。

目標100キロ!

6月の走行距離:

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村