日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これからはマイクロファイナンスとMOTなんだけど、それを邪魔する変な自分がいる

今、自分の頭の中では、情報通信産業の一層の発展と海外進出、国内のすそ野を広げるためには、MOT(Management Of Technology)とマイクロファイナンの知識が必要だと思っている。このことをもっと知りたくて(残念ながら研究したくてとまでいかないところが情…

エアコンの運転モードを暖房にした

きょうは寒い。ついに我が家もエアコンの運転モードを暖房にした。気がついてみればもう10月も最終週。来週からは11月。いよいよ年末[E:xmas]が近くなってくる。今年はどんな冬になるのだろうか。プライベートでは年明けすぐには法事をやらなければいけ…

楽天・・・惜しかった。来年が野村野球の集大成だろう

先日、東北楽天ゴールデンイーグルスの2009年シーズンが終わった。結果はレギュラーシーズン2位。クライマックスシリーズでは日ハムに1勝しかできなかったけど、クライマックスシリーズに出場するほどのチームにまでなった。野村監督は今年で勇退?ら…

【蛎殻町】金田丸:10月の肴いろいろ(トビウオ、カンパチ、ウニ、カツオ、キンメ、真鯛など)

気がついてみれば早10月。食べ物のおいしい季節になりました・・・ということで、というか、そんな事とは関係なく、今月も週末は金田丸に通う野口です。10月最初はひさしびりにお任せでお刺身盛り合わせです。豪華版5点盛です。左上から、カンパチ、ト…

アップル:7〜9月期、好決算・・・次を期待させる企業

ITmediaによると2009年7〜9月期のアップルは、好決算だったそうだ。アップル?が出てから今年で何年目だろう。その後、パソコンの名器と言われたアップル?、失敗に終わったアップル?やLisaなんていうのもあったような。そしてマッキントッシュの登場。…

秋深し・・・朝晩の冷え

数百メートルだが、自転車通勤をしている。半月ぐらい前までは帰宅時に自転車を漕いで夜風にあたると気持ちいいものだったが、ここ数日は寒さを感じるようになった。寒さで想像するのは・・・例の場所。東京で、しかも暑がりの僕が夜風の冷たさを実感すると…

2009年のノーベル経済学賞:エリノア・オストロム女史とオリバー・ウィリアムソン氏

2009年のノーベル経済学賞が先日発表された。今年は、両教授の経済的なガバナンスに関する分析が評価されたということだ。具体的な内容は、東京大学の柳川先生が10月19日付日経新聞に書かれている経済教室が分かりやすい。柳川先生の経済教室を横目…

【大丸 東京店】THE TOKYO PHOENIX by 鳳鳴春:坦々麺

無性に坦々麺を食べたくなったとき、大丸デパートにいたので行ってみました。THE TOKYO PHOENIX by 鳳鳴春。何か辛いものが食べたい気持ちになり、辛いカレーライスか坦々麺が頭の中にイメージされ・・・付いた先が大丸デパートのレストラン街。まだ夕食前の…

【浜町】お食事処ゆう:再開! 鳥かわ煮込み定食

最近、登場しなかった浜町のお食事処ゆうさんですが、先週行ったら嬉しいメニューが再開されていました。そう「鳥かわ煮込み定食」です。この鳥かわ煮込み、ちょっとピントが外れていますが、写真に写っている通り、味噌仕立てで生姜が効いています。そして…

秋の北東北旅行(十和田湖辺り?):八戸:炭火焼肉 山椒(ふあじゃお)

無事、十和田湖ドライブから八戸に到着し、新幹線の時間まで2時間ぐらいあったので、ちょっと早い夕食?にしました・・・というのも、駅前の炭火焼肉 山椒というお店から美味しそうな香りが漂ってきて我慢できなかったというところです。 早々にビールを頼…

秋の北東北旅行(十和田湖辺り?):八戸から十和田湖へ、そして現代美術館

今回の北東北旅行も最終日となりました。この日は朝8時ごろホテルを出てレンタカーを借りて、十和田湖を目指しました。紅葉の見ごろにはまだ早いはずですが、連休ということもあり、渋滞が心配されましたが、結果としてそれほどの人出ではなかったようです…

秋の北東北旅行(十和田湖辺り?):十和田湖ふるさとセンター:比内地鶏の親子丼、ヒメマスの塩焼き&お刺身

十和田湖といえばヒメマスですが、今回は比内地鶏の親子丼とヒメマスの塩焼きと刺身をいただきました。場所は、十和田湖プリンスホテル近くの十和田湖ふるさとセンターです。 ブランド豚(名前は失念)のしゃぶしゃぶもあったのですが、気温が低くちょっと体…

お彼岸に弁天橋に行ってきた

お彼岸には例によってお墓の掃除で雲林寺さんまで行ってきました。お墓の掃除が終わり、お参りをした後そこから見える景色はいつもと一緒です。長野原辺りはこの時期でもまだ結構日差しがあります。総選挙も終わった後で、八ッ場ダムはどうなるのだろうとい…

【浜町】イタリアン:アル・ポンテ「シチリア料理コース」

浜町グリーンベルトにあるイタリア料理のお店「アルポンテ」。その存在は当然ながら以前より知っていたけれど、なかなか行く機会がなかったが、このたび初めて行ってきました。コースはイタリアの田舎料理をご紹介するコース料理 “おもてなし”のシェフおまか…

秋の北東北旅行(十和田湖辺り?):居酒屋「さめ八」:新鮮魚料理いろいろ

今回の北東北旅行も後半へ突入。まずは盛岡での披露宴が終わった後、八戸へ移動。JR八戸駅からホテルまでのタクシーの中で運転手さんに魚の美味しいお店を聞いたら教えてくれたのが、居酒屋「さめ八」さん。開店が5時半ということで、混む前に行こうという…

秋の北東北旅行(十和田湖辺り?):ホテルバーでのレアモルト【LOYAL LOCHNAGAR】

ホテルに帰り、このまま寝るのももったいないということでバー「ジョバンニ」に寄り、少々飲むことに。席には出張で盛岡に来ているのか、あるいは翌日の結婚式で前泊しているのか、年配のおじさんが数名いる程度。ずらっと並ぶお酒の中にレアモルトの瓶が数…

秋の北東北旅行(十和田湖辺り?):ぴょんぴょん舎:盛岡冷麺&焼肉

盛岡駅についたのは夜の8時30分ぐらいだっただろうか。さすがにここまで来ると夜の空気はひんやりしていた。本日の宿は駅からほど近いホテルメトロポリタン盛岡の新館だ。チェックインを済ませ、そそくさと夕食!を食べに盛岡の街へ。10年ぶりぐらいに…

ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)

東京に続いて、京都・大阪編が出た・・・なぜ神戸が入っていないのだろう。大阪といえば、粉ものだけど、結果として1軒もはいっていないのは残念。串カツ屋さんは一軒あったかな[E:delicious]パラパラっと見た感じだと、東京と違い和食の比率が大きいかなと…

【大磯町】井上蒲鉾店:蒲鉾とはんぺん

所要があり大磯まで行ったので、帰りに久しぶりに購入・・・大磯を代表する美味しいものだろう・・・井上のかまぼこ。今回は、蒲鉾1本とはんぺん5枚を購入。本当はさつま揚げが一番欲しかったのだが、午後3時前ですでに本日の分は売り切れとのこと。やは…

秋の北東北旅行(十和田湖辺り?)初体験・・・披露宴でのごあいさつ

今回、北東北に行ったそもそもの目的は、10月10日に研究所のK君が挙げる披露宴に出席することだった。仲間が結婚披露宴をするのだからお祝いに駆けつけたいと思うもの。それが少々遠くともね。 写真は主賓のあいさつも済んで、花嫁はお色直しで席を立っ…

【八重洲】八重洲とよだ:秋の野口スペシャル・・・牡蠣フライ!

毎度! 今回は八重洲とよださんです!秋の野口スペシャル・・・牡蠣フライ編・・・その他にもいろいろ美味しかった^^v本日はお通しにツブ貝・・・お通しはいつも写真は無しですね。他意はありません・・・笑 さあ秋の野口スペシャルの始まりです。まずは…

秋の北東北旅行(十和田湖辺り?):大まかな旅程

今回、右の写真に写っている17時56分発のはやて29号で始まる秋の北東北旅行の大まかな旅程は以下のとおりです。盛岡:到着後、ぴょんぴょん舎にて盛岡冷麺と焼肉を食らう 盛岡:ホテルバーにて、仕上げにレアモルトを飲む 盛岡:K君夫妻の披露宴に出席…

秋の北東北旅行(十和田湖辺り?):○○戸という地名

今回、八戸から十和田湖あたりを車で回ってきたが、道路の案内板や地図を見ていて目立つのが、「○戸」という地名だ。たとえば、東北新幹線の駅にもある八戸。小学校高学年の頃には八戸の他にも二戸とかいくつかあることは知っていたが、漠然と、その地域には…

電子ブック:Kindle Wireless Reading Device

ついにAmazonの電子ブックリーダー:Kindleが日本でも購入できるようになった。但し、購入はAmazon.com、米国サイトで購入する。まだ日本語の書籍は対応していないだろうから、英語の書籍を読む人だけがKindleを使って書籍電子化のメリットやデメリットを体…

週末の食卓はやはり刺身など和食が中心なれど・・・ダイエットは???

これは先週末の嘱託だったと思いますが、やはり刺身が並びました。ここ数年、肴・・・もとい、魚系を中心に食べるようになりました。肉も好きなんですけど、最近は和牛の霜降りのすごいやつはちょっと苦手かなと思うようになったりしてますが、ロースかつの…

【大丸 東京店】永坂更科 布屋太兵衛:カレー南蛮

永坂更科布屋太兵衛さんは麻布十番に本店があり、そこには何度かお邪魔したことがある。今回は、東京駅大丸デパートの12階にも出店していて、夕方の小腹の好いた時間だったので、ちょっと寄らせてもらった。今回はメニューのカレー南蛮が真っ先に目にとま…

吉川洋:いまこそ、ケインズとシュンペーターに学べ−有効需要とイノベーションの経済学−

読み終わるまで、結構時間がかかった・・・読書時間がなかなかとれなくてこうなったということで、内容はケインズとシュンペーターという二大経済学者について書かれた本だ。大恐慌時代から大戦、そして戦後処理の時代を生きた二人の代表的著作を中心に経済…

日本橋浜町野口亭本店:天鳳メンバリ風メンマ野菜ラーメン

週末のお昼はたまには自分で調理します・・・幻の野口亭の開店です。この日は久しぶりに西山ラーメンさんの硬質麺で、天鳳のメンバリ風の、バリバリのやつを食べたくなり、そうそう調理開始。久しぶりに作ったこともあり、ちょっと麺のゆで時間が長くなって…

最近のダイエット状況

最近のダイエット状況・・・一言で言ってヤバいです・・・超ヤバい経済学ならぬ超ヤバいダイエットです。1年ぐらい前は80キロ前後だったものがものの見事に、結果としてリバウンド・・・今、84キロから85キロあります。ダイエットを止めた訳ではない…

台風が来ている・・・9日あたりに関東?

秋雨でぐずついた天気が続いているのかと思ったら、かなり大きい台風[E:typhoon]が来ているとのこと。今週9日あたりに関東にくるみたいです。ちょっと8日〜11日は来てもらっては困るんですけど・・・東寄りにずーっとコースを曲げてくれないでしょうか・…