日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【大磯町】井上蒲鉾店:蒲鉾とはんぺん

所要があり大磯まで行ったので、帰りに久しぶりに購入・・・大磯を代表する美味しいものだろう・・・井上のかまぼこ

今回は、蒲鉾1本とはんぺん5枚を購入。本当はさつま揚げが一番欲しかったのだが、午後3時前ですでに本日の分は売り切れとのこと。やはり予約をしないとだめらしい。

さつまあげを買えなかったのは残念だが、せっかくなので蒲鉾とはんぺんは購入して帰った次第。お値段は、今、蒲鉾1000円、20数年前は確か700円。はんぺん1枚250円、20数年前は200円だったかなぁ〜、さつま揚げは1枚70円、20年前は35円だったと思う。

Kamaboko20091017
こだわりの原材料のグチを仕入れるのも大変だろうこと、製法を考えると、決して高いものではない。今回改めて蒲鉾を食べて、その濃厚な味をあらためて認識させられた。はんぺんも独特だ。あの普通おでんに入っているふかふかのはんぺんとはまったく違うものが井上のはんぺん。はんぺんも濃厚な味が口の中に広がる。醤油なんていらない。そのままで味わう。

う〜ん、惜しむらくはやはりさつま揚げを食べたかった・・・残念。

パンフレットを見ると、今は地方発送も行っているみたいだ。どうしても食べたくなったら電話をかけることにしようと思う。

大磯 井上蒲鉾店  (レストラン(その他) / 大磯)
★★★★ 4.5

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ