日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年大晦日のゴルフ練習:UT2、6I、8I、PW、52Wで打ち納め

2019年ゴルフの打ち納めは、徳島県石井町のダイヤモンド・リンクスでの練習となりました。 // 前日、軽いぎっくり腰になってしまったため、若干、腰に違和感を覚えつつも無理しない程度に150球前後打ちました。 その際の前半の模様は以下のYoutubeの動画でご…

2019年に読んだ本のベストはこの4作品・・・ジョブズ、アイブ、ピクサー、クック

2019年は、久しぶりに本を読もうと思ってそれなりに読んだ1年間だった。結果的に15冊14作品を読んだ。1ヶ月1冊以上の本を読んだことになるので、最近では多読の1年間だったのではないか。 // 最後に読み終えたのが、10月下旬で下で紹介するティム・クックに…

お久しぶりのゴルフ練習:力まずクラブと身体が一体になるように

本格的にボールを打つのは、秋のダイヤモンド滋賀でのプレー以来・・・コースに出られないのは諸事情によりしょうがないとは思うものの、もう少し練習した方がいいじゃね?って感じ。 // やれる練習はやりなさいよって自分でも思うが、自宅で素振りもしない…

2019年暮れの東京(大阪)徳島、激走682キロ:今回は二日間2部制で順調なドライブでした

今年、2019年年の暮れの東京(大阪)徳島の激走は28日と29日の二日間に渡りました。 // エミさんの拠点が新大阪駅近くなので、初日に大阪まで移動し、大阪で一晩過ごし、大阪グルメ等に舌鼓をうってから翌日残りの行程をゆっくりこなすという内容でした。 28…

【ニッセイ新大阪ビル2F】新大阪 焼きそばセンター:経営者の思い入れを感じる焼きそば

大阪らしいこだわりというか、思いを感じるお店だ。年末の徳島への帰省の途中、今年は大阪経由。そこで晩ご飯で立ち寄らせてもらった。 xn--d9jvb4nqa3x1bx116bq7uafyxe25f.com // まず、焼きそばセンターというネーミング・・・焼きそばに対する思い入れを…

慶應義塾大学大学院システムデザインマネジメント研究科主催:Sports X カンファレンス2019に行ってきた

夏のことなので時間が経ってしまったが、慶應大学大学院システムデザインマネジメント研究科が主催するカンファレンス、Sports Xカンファレンス2019に行ってきた。以下はそのカンファレンスでのメモを中心に頭に残っていることを書き連ねた記事だ。 // 大学…

【浜松町大門交差点】麺屋虎杖 大門浜松町店:君はカレー坦々麺を食べたか?美味しいぞ!!

麺屋虎杖さん、HPを見ると、大門浜松町店は2018年5月のオープンらしい。オープンしたころから気になっていたラーメン屋さんだ。 menyaitadori.jpカレー担々麺なるもの、カレーと担々麺を合わせるってどういうことよ?って感じ。浜松町の大門交差点にあるお店…

目標と戦略は具体性が必要だ・・・これでもか!っていうくらい考え抜くことが大切

自分のような人間が「戦略」なんてことをいうと何て大それたことを・・・と思う向きもあろうが、研究計画でも、事業計画でも、人生設計でもそれは戦略の一種だと思うと、自分の将来に関わることなので考えずにはいられないだろう。 戦略を考えるにはまず目標…

NTT R&Dフォーラムに行ってきた:5GとIOWNをめぐるが主役になるのは15年後か?!

以前は年明けの2月ごろに実施されていたNTT R&Dフォーラム、最近は秋に開催されるようになった。 // 開催場所はこれまでと同じ、三鷹にある武蔵野通研だ。最近ご無沙汰だったのでしばらくぶりに行ってきた。 labevent.ecl.ntt.co.jp行こうと思った背景には、…

隅田川テラス8キロ:重いねえ、重い、それにしても重い

中2日、限界突破黄本では第3週は月曜日が休みで火曜日にジョグ45分おそらく月曜日のジョグで今日は休みのはず。自分は、月曜日がジョグのつもりで昨日走れなかったので、本日に一日ずれた格好と思ったが、勘違いだった。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「…

【新宿思い出横丁】ささもと:今年も美味しいもつ焼き、お世話になりました!三が日は休みだそうです!!

今年は近年のうちでは寄らせてもらった回数が多かったのではないでしょうか・・・新宿ささもとさん。どちらかというと、週末の土曜日か日曜日の早い時間にお邪魔することが多かったような気がします。 // この時は少し出遅れ、土曜日の夕方6時前後だったでし…

【日本橋】日本橋 お多幸本店:おでんの味に江戸を感じる

だいぶ前からその存在は知っていた・・・とうめしという名物の名前とともに・・・お多幸さん。 // 今回、やっと行くことができた。夕方の5時半・・・混み始めるには少し早い時間だ。ダメもとで店内を覗くと席がありそう・・・ということで、恐る恐る引き戸を…

PRVK(プロヴォーク):やっときた!MacBook Proをフル充電できるモバイルバッテリー!!

クラウドファンディングのGreen FUNDINに出されていた強力なモバイルバッテリー・・・見つけた時、これだ!と思い、速攻で支援した。 japanese.engadget.com // すぐに入手できるかと思ったら、いろいろ手続き面とかがあり、今月、やっと送られてきた。 紹介…

隅田川テラス15キロ:第2週の週末ポイント練習は長い距離だが・・・

本日の限界突破黄本のポイント練習は、ペース走90分・・・なれど90分だと今の自分だと15キロぐらい。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー 作者:岩本 能史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/…

【蛎殻町】都寿司:お昼のにもの丼は具大盛りで贅沢に食べよう

新大橋通りを挟み人形町の銀杏八幡の向かいにある都寿司さん。ここも人形町界隈のお寿司屋さんを代表するお店の一つだ。 // 最近、食べログをみると、にもの丼なるものを食べている人が多く、その写真をみて、これは是非食べてみたいと先日、少し早めのお昼…

神亀 純米酒 上槽中汲 生酒:神亀酒造さんの純米酒・・・やはりこの味でしょう!

年末年始のお酒としてネットで購入しましたが、久しぶりの購入だったのでどんな味か試飲してみたくなり、まだ年末には少しある先日、開栓してしまいました。 // 新亀酒造さんは、昔から純米酒しか作らないことで有名で、吟醸系もすべて純米酒で作っています…

いよいよ年の瀬です・・・人形町は一足早く謹賀新年!

12月、師走も半ばを過ぎ、世の中はクリスマス気分。人形町はすでに新年に向かってまっしぐらということで、毎年の光景ですが、人形町通りに提灯が灯りました。 // 世の中はクリスマスなのに、江戸の下町の人形町はクリスマスを超えて、お正月をみている。 //…

隅田川テラス16キロ:第2週の水曜ポイント練習は何しろ15キロ走りきること

さて限界突破黄本の第2週の水曜日ポイント練習の日。本来は当然皇居・・・しかし、今の自分の走力では、皇居に着く前にバテてしまうということで、隅田川テラスを16キロ走りました。 // 本日は、永代橋から桜橋までの北側コースです。途中、両国橋と蔵前橋の…

この冬の先端ファッション・・・袖なし半纏!暖かくて最高です!!

昔から冬場は半纏を着るのが好きだった。30年ぐらい前にお気に入りの半纏があったのだが、それがいつの間にか行方不明になり、最近はネットで買った半纏を着ていた。 // それでも良かったのだが、やはり昔着ていた半纏が忘れられず今回作ってもらった。ちな…

【人形町】喜寿司:年末恒例、喜寿司さんでの美味しいひと時を過ごしました。

毎年、暮れになると必ず伺います。人形町の老舗のお寿司屋さん・・・喜寿司さん。 // 今回は、10月下旬に伺って以来ということになります。最近は以前にもまして席を取りづらくなっている喜寿司さんですが、12月に入り、年の暮れも近いということもあり、今…

一足早いクリスマスプレゼント・・・Apple Home Podで音楽を聴く

最近、CDを端からiPhoneに落として音楽を聴くようになり、さらには骨伝導ワイヤレスイヤホンまで買い込み、限界突破WiFiを契約した果てにフルマラソンをJwaveを聴きながら走るという自分でも信じられないように音楽を聴いている今日この頃。 // そういう自分…

隅田川テラス8キロ:ここまでの距離ならなんとか

昨日に引き続き隅田川テラス。どうも昨日走れなかったのは胃の調子が悪いからではないかということで、本日は短めにしました。天気はよく、風は冷んやり、走るにはいいコンディションです。 // 隅田川テラスは午後の早い時間で、ランナーは少なめ。釣りをし…

隅田川テラス12キロ:調子悪し・・・胃炎かな?

月曜日にヘロヘロで走って以来、中5日。週末であることもあり、限界突破黄本の第1週の週末はペース走90分。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー 作者:岩本 能史 出版社/メーカー: 講談社 発売日:…

【渋谷】渋谷 森本:閉店間際は狙い目かもしれない

この日は用事が済んだのが9時過ぎ・・・渋谷の南口の方だった。終わって解放された後、頭をよぎったのは、森本さんの焼鳥。食べたい!ということでラストオーダーの時間に間に合うかどうかぐらいの時間だったが、気付いたら足は向かっていた。 // 提灯の明か…

今更ながらボジョレーヌーヴォー2・・・こちらも自然派です。

先日、やっと今年のヌーボーを飲んだ。美味しくいただいたわけだが、それの第2段を今回いただいた。 // ちなみにボジョレーヌーボーの解禁日は、11月の第3木曜日とのことになっている。いろいろあって、必ず解禁日に飲むという感じでは最近はなくなっている…

飲むならグランデというわけではないが、Starbucksのグランデサイズのタンブラー

最近の流行り物・・・回数少ないけど、スタバなどでノマドワークすること、そして、高速道路のSAやPAにあるスタバ等での休憩のコーヒー(年末年始は恒例の徳島往復が控える)。 // そんなこんなでスタバ等のコーヒーを飲む機会が明らかに増えている今日この…

【人形町】多良々 (たらら):夜の部、行きました!どの料理も美味しかった・・・中でも牡蠣は最高!

最近、お昼に何回かお邪魔した人形町の多良々さん・・・先日、夜の部を堪能してきました。 // 当日は、予約をせず、直前に電話を入れて席のあることを確認し、いざ夜のぶへ。3人で行きましたが、1階のテーブル席が空いていて、そちらでゆっくりラストオーダ…

こちらも限界突破・・・限界突破WiFi・・・お安くモバイルインターネット

ネットとの距離が一段と近くなる今日この頃、その距離が11月からさらに近くなった。 // Xモバイルさんの限界突破WiFiなるモバイルWi-Fiを使い始めた。中国製の安価なモバイルWi-Fiルーターを使っているもので、極限までハードなどのコストを削って料金の安さ…

隅田川テラス6キロ:今日はジョグの日なれど、予想以上に疲れていたようだ

今週から始める限界突破マラソン練習・・・初日は45分のジョグ。 // 小雨降る中、テラスを永代橋から両国橋のコース6キロをゆっくり走った。 当初の予定では40分は切るだろうなと考えていたが、走り出してみると異様に体が脚が重い。これは昨日までの疲れが…

【日本橋浜町】まぐろ牡蠣次郎:インパクトたっぷりの店名で、まずはお昼からいただいてみた

人形町浜町エリアにまた新しいお店が開店した。その名もまぐろ牡蠣次郎というお店。築地(今は豊洲)市場で有名な卸店からまぐろと牡蠣を仕入れているとのこと。 // 開店してまもなくお昼にお邪魔してみた。 これまで3回ほどお邪魔して、まぐろの丼とフライ…