日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【ニッセイ新大阪ビル2F】新大阪 焼きそばセンター:経営者の思い入れを感じる焼きそば

大阪らしいこだわりというか、思いを感じるお店だ。年末の徳島への帰省の途中、今年は大阪経由。そこで晩ご飯で立ち寄らせてもらった。

xn--d9jvb4nqa3x1bx116bq7uafyxe25f.com

 

まず、焼きそばセンターというネーミング・・・焼きそばに対する思い入れを感じる。そして店頭のディスプレイ、もうこれ以上ないというディスプレイ。料理の前にネーミングとディスプレイでやられてしまう。

f:id:mnoguti:20191229102051j:plain

この時はすでに午後10時前だったこともあり、店内も空いていてゆっくり食べられた。注文はテーブルにあるサイネージで行う。しばらくすると出てくるが、この時は煮込みが先に出てきたのでちょっとびっくり。ビールを先に欲しかったよ。

f:id:mnoguti:20191229102000j:plain

 

すじ煮込みはいい感じ、甘めの味付けで柔らかく煮込まれてすじ。これから出てくる料理に思いを馳せながら、ビールをグビリとやり、煮込みを食べる。まずは東京からの長旅の疲れを溜息を洗い流す。

f:id:mnoguti:20191229101949j:plain

煮込みの後は、豚ペイ焼きだ。豚バラかな、それを玉子焼きで包んである。優しい味で、マヨネーズと下に敷いてあるキャベツがいい。パクッと食べてしまう。ビールが進む。

f:id:mnoguti:20191229102008j:plain

 

ビールの次は、サワー。シャリキンレモンサワーをいただく。グラスに書いてるフレーズがウケる。「あたなのご来店に感謝感激そばあられ」ときたものだ。他のグラスには、「そばらしい人生をあなたと共に」ときたもんだ。

f:id:mnoguti:20191229102058j:plain

メインの一つ目は、オードドックスな焼きそば、自家製生麺焼きそば「名物豚焼きそば」を特製ソースでいただいた。こちらのお店、注文が入ってから麺を茹で、そして焼き上げるというもので、時間が少々かかるが、味はいい。

f:id:mnoguti:20191229102017j:plain

 

忘れていはいけないのはこの自家製ラー油。辛いのが大丈夫な人は試して欲しい。よくかき混ぜてから適量を料理に垂らしてよく混ぜていただく。程よい辛みが口に広がり、ソースの味と麺の風味が渾然一体となって美味しさ倍増。

f:id:mnoguti:20191229102024j:plain

メイン2品目は、豚モダン焼き。焼きそばと豚肉が美味しく焼き上げてあり、お好み焼きのように焼き上げてある。ソースに適量のマヨネーズをかけいただく。これにもラー油を少々加えてパクリといただく。

f:id:mnoguti:20191229102030j:plain

 

切り口はこんな感じ。焼きそばがたっぷり入っていて美味しいことこの上ない。サワーが進むよ。

f:id:mnoguti:20191229102041j:plain

美味しい焼きそばとモダン焼きでお酒が進み、サワーをお代わりした。

f:id:mnoguti:20191229121106j:plain

大盛もあるが、ここは普通に頼んで色々食べてみたい。焼きそばというB級(失礼!)グルメに対する思いを十分感じる料理の数々。十分満足させていただきました。

ごちそうさまでした。

また寄らせてもらいます。

 

関連ランキング:居酒屋 | 新大阪駅東三国駅西中島南方駅

食べログ グルメブログランキング