日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【上里SA(上り)】上州ポ〜ク亭:ロースかつのソースカツ丼を食べる・・・辛子の辛さがしみた

北軽井沢からの帰りもSAPAを色々楽しもうということで、今回は比較的利用機会の多い上里SAで休憩した。フードコートの中で選んだのは、上州ぽ〜く亭のロースカツのソースカツ丼。辛子が沁みた美味しいソースカツ丼だった。

【横川SA下り線】たかべん:今回はチャーシュー弁当を食べてみた。

今回は横川SAでの食事。ここではフードコートやレストランではなく、弁当を買って食べることが多い。今回も高べんのチャーシュー弁当を食べてみた。自分にとっては新しい選択肢になったと思う。美味しかった。

【高坂SA(下り線)】肉Lab万万 高坂SA下り店:カツカレーを食べたがカレールーが美味しい

旅の途中の食事は楽しみの一つ。これまで北軽井沢に行く時は、三芳と横川の2箇所とだいたい決まっていたが、今年はその他のSAPAでも食べてみることにした。今回は、高坂SAで肉Lab万万のカツカレーを食べた。

GW前の北軽井沢と長野原・・・桜と新緑と青空と

今回は天気のいい北軽井沢滞在となった。長野原の雲林寺まで行き、ご先祖さんのお墓、北軽井沢霊園の両親のお墓の掃除をして、午後は高原を走り、1泊2日で帰ってきた。気持ちのいい高原の空気はいい気分転換になった。

【東京ラーメンストリート】味噌麺処 花道庵:オーソドックスな味噌ラーメンをいただく

味噌ラーメンが食べたくなって、東京ラーメンストリートの花道庵に行った。オーソドックスな味噌ラーメンを食べた。太い麺、もやし、チャーシュー、優しい味噌味のスープ、それぞれが渾然一体となり美味しかった。

浅間高原ラン2024①14キロ:今年初めての浅間高原でいつもの浅間園まで往復した

北軽井沢に来たら走りたいということで今回は、14キロのコースを走った。タイムは劇遅だけど、14キロをこなせたのはよかった。

【八重洲】よもだそば 日本橋店:今回はメンチカツそばをいただく

八重洲で飲んだ帰りに久しぶりによもだそばによった。今回はメンチカツ蕎麦を食べてみた。フライのそばといえば、コロッケそばだが、メンチカツそばはコロッケより肉肉しく、美味しいトッピングだった。

【森下】山利喜本館:20年ぶりにいただく煮込みの味は格別

山利喜に20年ぶりに行く。お目当てはなんといっても煮込みだ。美味しかった。もつ焼きももちろん美味しかった。そしてだし巻き玉子、よかった。再訪間違いなし!

隅田川テラス11キロ:中6日ならこのくらいは走れるが・・・もう少しどうにかしたいと思った本日のラン

中6日のランニング。テラスを11キロ走る。これだけ休むと脚が軽快に動く。いい感じで走れた。それでも平均ペースは6分34秒・・・6分を切って走れるようになるのはまだまだ先だ。

マシンの廃棄は突然に!・・・さらばMac Book Pro 15(2015年モデル)

長らく相棒として活躍してくれたMac Book Pro15をリサイクルに出した。電源(電池)が故障し、起動しなくなったためだ。修理費用が高いこと等でやむなく決断したのだった。

自炊生活:休日のお昼はけんますクッキングで紹介された超簡単メニューの親父エッグ丼!

休日のお昼、あまり時間をかけたくない時にパパッとできる簡単メニュー。自炊生活で今回作ってみたのは、親父エッグ丼。バラ肉と玉子とご飯という究極のシンプル素材で作る一品でした。美味しい。

今回の北軽往復でのPASA(三芳、横川、上里)での食事いろいろ

長距離ドライブでは、やはり食事が楽しみになる。今回は、三芳PA、横川SA、上里SAによって食事をとった。 いつもの定番の食事で久しぶりの味を堪能する。

久しぶりの北軽井沢・・・楽天モバイルが十分使えることを確認し、今回は1日で往復する

去年の11月末以来の北軽井沢だった。まだ新緑前の新芽が芽吹いたところで桜もこれからだった。楽天モバイルが十分使えることを確認して早々に企図についた。

【渋谷道玄坂】鳥竹 総本店:しばらくご無沙汰でしたが、またちょくちょくお世話になります!

久しぶりに渋谷の鳥竹に行った。相変わらずの美味しい焼鳥を肴に、キンミヤ焼酎を300ミリいただいた。割物はホッピー・・・大変美味しかった。

【日本橋浜町】小諸そば 浜町店:久しぶりに満腹セット肩ロースカツ丼セットをいただく

4月になり毎週火曜日のお昼は小諸そばでいただくことになる。今回はその第1回・・・ちょっと奮発して肩ロースカツ丼の満腹セットをいただく。当然美味しい。

【アトレ上野】一蘭 アトレ上野山下口店:久しぶりに一蘭で食べる・・・あのスッキリした天然とんこつラーメンを味わう

火曜日の夕食・・・久しぶりにとんこつラーメンが食べたくなり、上野の一蘭に行く。夜7時を回っていたので混雑してないだろうと思ったら、45分待ちだった。オーダー用紙で自分としてはハード目に頼んだが、食べた感想はなんとスッキリした味か!というもの。…

隅田川テラス7キロ:流石に昨日の今日で疲れが残っていた・・・無理は禁物

昨日の11キロの疲れがあったが、走れるだけ無理せず走るということで7キロ走った。疲労度は想像以上でキロ7分台で走るのがやっと、後半は8分台まで落ちるところもあった。

【人形町】TARO TOKYO ONIGIRI 人形町ファクトリー:小ぶりなおにぎりにさまざまな具材をトッピング・・・季節の味も楽しめて嬉しい

人形町におにぎり屋さんを発見。正確には小網町だが、美味しいおにぎり屋さんだ。普通に昼食で食べてもいいし、小腹がすいた時にちょっとつまんでもいい。美味しいおにぎりが食べられる。

隅田川テラス11キロ:名残の桜を愛でながらテラスを走る

今日は中2日で11キロを走る。休養は十分のはずだが、思ったほどペースは出ず、平均ペースは6分39秒だった。それでも気持ちよく走れた今日のランだった。

相田 洋・大墻 敦著『新・電子立国[第3巻]世界を変えた実用ソフト』:表計算、ワープロはその黎明期からお世話になったデジタル時代の神器

久しぶりの新電子立国・・・今回は第3巻実用ソフト(表計算、ワープロ)の開発と普及について。ビジネスの成功は、誰にでも可能性はあるが、それを実現するには仲間と人間関係と不断の努力次第ということ。

【人形町】天ぷら中山:やはりあの丼汁の味だからあの天丼があるのだと思った久しぶりのお昼

人形町でランチ・・・久しぶりなので天ぷら中山で天丼をいただく。着席してあっという間に出てくる天丼・・・ボリューム満点な天丼は健在だ。丼汁のあの美味さも健在。美味しくてパクパクあっという間に食べてご馳走様となった。

【六本木】天鳳:3ヶ月ぶりにめんばり大盛を食べる・・・このバリバリの麺は月一で食べたくなる味

3ヶ月ぶりに六本木天鳳に行ってきた。食べたのは当然、めんばり大盛だ。いつものように脂っこく、濃厚なスープにばりばりの麺がベストマッチの一杯に満足する。

隅田川テラス5キロ:中2日だとそれなりに脚が動く・・・やっとキロ6分を切る

天気がよく走りやすいコンディション・・・中2日で走った。結果は、5キロ少々を平均ペース6分を切って走り切れた。これは収穫。新しくできた堅川水門連絡橋を軽やかに渡ることが目標だ。お疲れ様でした。

2024年の桜・さくら・サクラ:今年の桜はあっという間に咲いてあっという間に散ってしまった

2024年のサクラです。今年は一気にさして、さっと散ってしまいました。けど、咲きっぷりは見事だったです。

購入した!HHKB Professional HYBRID Type-S(英語配列/雪):打鍵感、キー配列、使い心地の良さは抜群だ!

昨年末にその存在を知ったHHKBのキーボード。この3月に購入した。使ってみての感想は、その打鍵感、キー配列、使い心地の良さは満足するものだ。キーボードを探している人は一度は試してみてもいいだろう。

隅田川テラス5キロ:ついに魔の区間に堅川水門テラス連絡橋が利用可能に!

SNSではすでに写真等載せてるけど、堅川水門テラス連絡橋が今日から共用開始になった・・・ということで早速渡ってきた。これでテラスがまた走りやすくなった。

歯(正確には歯周病)の治療⑥:通院7回目は最終検診で歯周病の治癒状況の確認だった

先週の水曜日、治療後の確認に行ってきた。結果はまだ完全ではないが、だいぶ治っているという診断。一応、今回の治療は今回で終了ということになった。ただ、歯周病や虫歯の可能性などがあるので数ヶ月後、最検診しましょうとのこと。

隅田川テラス8キロ:走れねえぇ、前日の疲れを引きずる・・・疲労とうまく付き合いながらさらに走り込まないと!

今日は昨日の疲れを引きずっていたようで、思うように走れなかった。こういう日もある。 今日は、一之橋の迂回コースの利用が最後。明日からは連絡橋を走れるようになる。

隅田川テラス11キロ:桜も満開で走るのにいい気候だぜということで今日は長めに走った

昨日に引き続き、テラスに出た。今日は少し長めに走るということで11キロ走ったが、きつかった。昨日の疲れが残っていたのか分からないが、まだまだ体力がついていないことがわかった。後半は走れるところもあったのがよかった。

隅田川テラス5キロ:中1日のテラス・・・身体を重く感じながら走る

中1日で走った隅田川テラス・・・もう少し快調に走れるかと思った。なかなか自分の思い通りにはいかないもの。平均ペースも6分を切れなかった。