日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの隅田川テラス:走れないので、歩いてみた

7月も今日で終わりだ。おさまりを見せないCOVID-19など日常と違う1か月であっという間の7月だった。 // 非日常という点では、7月7日を最後に走っていない自分の状況も非日常的。こうなることは、まったく予期していなかったが、思い返してみれば、しばらく前…

自然芋そば:自然芋の粘りに海藻の旨味が加わった乾麺・・・美味しい

マツコの知らない世界で、蕎麦特集をしていた。 // 日本そばの乾麺を中心に色々と紹介していて、それが皆美味しそうだったので、端から買ってみることにしたのだが、最初からこけた。買い間違えてしまったのだ^^; www.tbs.co.jp この時の放送では、乾麺を7種…

【人形町】ゆう:デミグラス・メンチカツ定食は復活の味・・・美味しいよ!

今回は、久しぶりに人形町ゆうでのお昼ご飯。あたらいメニューかと思いきや、復活メニューだったデミグラスメンチカツ定食をいただいた。美味しかったことは言うまでもない。

人生初めて、雑誌anan(アンアン)を買う:草薙素子の表紙に誘われちゃいましたw

今年の4月、全世界同時配信が始まったと同時に見始め・・・今まですでに何回見たことか・・・攻殻機動隊SAC_2045。 // 今回はストーリーもスケールアップし、国内に閉じず、世界を視野に入れたストーリーになっている。 サステイナブル・ウォー・・・経済を…

【人形町】いわさき:お昼もいいけど、夜は夜で美味しい魚料理に舌鼓

最近、お昼はたまにお邪魔する人形町のいわさきさんですが、今回は久しぶりに夜の部を堪能しました。時節柄短い滞在時間で満ち足りた時間を過ごさせていただき、毎度ながら満足度高いひと時でした。 // 本日は、まあいろいろありますが、いいだろうというこ…

Mac Book ProでWindows10を、そしてMagicConnectで仮想デスクトップを

手をつけるのにかなりの時間を要したが、やり始めて仕舞えば、正味の時間は数時間だったと思う。延べでは2日がかりだったけど、こういう作業の苦手な自分としては予想以上にスムーズにいった作業だった。 // 今回、新しく準備したのは、以下の3点。 Windows1…

【日本橋三越本店】アンリシャンパルティエ三越日本橋本店:苺のショートとレモンのケーキ

たまにはリッチにアンリ・シャンパルティエさんのショートケーキをいただきました。 www.henri-charpentier.com // 自分の希望はやはりショートケーキと言えば、苺のショートケーキ、もしくはモンブランを希望しての、苺のショートケーキ。もう一つはレモン…

【霞ヶ関合同庁舎2号館1階】ドトールコーヒーショップ 霞が関第2号館店:タピオカヨーグルンの腹持ちがいい件

久しぶりに霞ヶ関の合同庁舎2号館へ行ってきた。この日は、2箇所打ち合わせが入っていたので、要領よく済ませたいなと思っていたが、最初の打ち合わせが予想の半分で終わり、次の打ち合わせまで30分あったので、一息入れることにした。 // 合同庁舎2号館には…

千曲錦酒造(長野県):帰山 参番 純米吟醸(無加水)・・・シンプルで美味しいお酒です

長野県は広い・・・北は長野盆地から佐久盆地、松本盆地、諏訪盆地、そして伊那谷と続く。南北に大きい県だ。そして大きな山脈が南北に連なっている。自分がよく訪れる軽井沢は佐久盆地の端にある。 // 今回、飲んだ帰山を醸す酒蔵の千曲錦酒造さんも佐久市…

【人形町】天ぷら中山:毎度、美味しい天ぷらいただいています

GoToキャンペーンの先取りではありませんが、最近は人形町の行列グルメを堪能しています。普段はお昼の行列で時間がもったいなく、なかなか食べられないお店も最近は比較的スムーズに利用できます。 // このブログに何回も登場していますが、人形町の天ぷら…

久しぶりにApple Store@銀座に行ってみた:シリコンケースとMagic Keyboard

ちょっと時間ができたので、午後、久しぶりにApple銀座に行ってみた。遠目に見た感じでは、なんとなく入店規制している感じがしたが、ダメもとで行ってみるとやはりすんなりは入れなかった。 // まず入り口で、コロナを発症していないか体温と簡単な問診があ…

亀の井酒造(山形県)くどき上手 純米大吟醸 亀の尾30 生詰:フルーティな味わい、スーッと胃の腑に落ちていく

最近、地酒を中心に飲むようになってから1番の贅沢なお酒。亀の井酒造さんのくどき上手なんだが、これはこれで有名だが、さらに、酒米として亀の尾を使い、精米歩合が30%、つまり7割は磨かれ、本当の芯の部分だけで醸造された日本酒。 yamagata-sake.or.jp …

季節になったら季節のものを食べる②・・・早くも新イカの季節です

つい先日、新子の話題がありましたが、早いもので次の旬の話題がやってきました。 mnoguti.hatenablog.com // 次の旬のものと言えば、新イカです。新イカはスミイカの子供。これまではちょうどにぎり一貫にちょうど良い大きさの新イカを食べることが多かった…

鴨川つばめ『マカロニほうれん荘(全9巻)』:今から40年前はこの漫画が無性に面白かったのだったw

マカロニほうれん荘・・・大人買いしたのはほぼ昨年4月ごろだった模様。 // 買った時は一種の勢いもあり、すぐに読み終えてしまうかと思ったが、暗に相違して、1年以上の積読資産となった。こうなった原因は、やはりギャグ漫画を読むのはある種の勢いが必要…

YouTuberへの道:まずは動画を掲載するところから・・・初めてiMovieを使う

動画は苦手だ。でもYoutubeのチャネルは一応持っている。 www.youtube.com // 今までアップした動画は、自分のゴルフの練習動画が多い。その他では、古い方から、草津白根火山ルートの雪の壁、毎年恒例、隅田川の花火や今はもうやっていない東京湾大華火、都…

ブログ記事修復:2004年11月を終える・・・懐かしむだけで終わらせてはいけないな

さて、その後もこのブログの記事修復は、地道に進んで、少し前だが、2004年11月が終わった。ほんと、地道に進めているよ。 // 2004年ごろの状況が思い出されて、いろいろ勉強になる。しかも当時のブログ記事は仕事のことで書いていることが多い。具体的にど…

名古屋コーチンの卵20個・・・どうやって調理する?

COVID-19に負けるな!ということで、鶏卵屋さんから名古屋コーチンの卵を購入して、少しでも消費する活動を地道に続けている方から、卵を20個分けてもらった。 // さて、これをどう調理するか!・・・という課題が突然自分の目の前に落ちてきた!!ッテ感じ…

【中条町六合】六合の里しらすな:素朴な手打ちそば、もりそばで頂きました

少し間が空いてしまったが、6月末に野反湖に行った帰りに寄ったお蕎麦屋さん。六合村ではなく、六合の蕎麦はこういうんだよって感じの蕎麦。 // 店内はこんな感じ。色々あってお客さんはそれほど多くない。時間も昼時は過ぎていたし、6月最後の週末というこ…

ホテル マンダリンオリエンタル東京の復活の灯り

マンダリンオリエンタルホテルの灯りが消えた・・・長かった。いつからだったであろうか。 // 我が家から見える大手町、日本橋方面の夜景は、新大橋通りの信号と車のライト、それに多くの高層ビルの灯りが瞬き、夜は結構、いい感じだ。特に、夜遅くまで煌々…

与論島(よろんじま)のきび醋:久しぶりに購入しました・・・さっぱりと美味しい

今回、久しぶりに購入・・・与論島(よろん”とう”ではなく、よろん”じま”という)のきび醋。いつ以来かと調べてみたらちょうど1年前ぐらいに購入して以来だった。 mnoguti.hatenablog.com // 今回、購入したのは、「伝統」。いつもと同じ。この他に、「深層…

【茅場町】やき鳥 宮川:お久しぶりにお昼に伺いました。相変わらず美味い、唐揚げ定食!

この季節から初冬にかけて、茅場町を訪れる機会が増える。人形町から茅場町だとお隣さんみたいなものだから、 ちょっと散歩で足を伸ばせば行ける範囲だ。 // その茅場町にあるやき鳥で有名な居酒屋さんが、今回、久しぶりにお邪魔したやき鳥 宮川さんだ。い…

PRVK(プロヴォーク):モバイルバッテリーだけど、利用はもっぱら宅内になりました

PRVK(プロヴォーク)・・・Mac Book Proをフル充電できるモバイルバッテリー。これを持っていれば電池の残量を気にすることなく、存分にMac BookやiPad Proを使えると小躍りしたものだが、実際、使う段になると、やはり重い!これを大阪出張とか仕事で持ち…

野郎ラーメン ニンニクマシマシ野郎:高カリローすぎると思いながらも食べて、足が痛くなるという

購入したのはだいぶ前だったのだが、最近の体調を鑑みるとなかなか食べる気になれなかった。今回、食べてみた。味は微妙w // このカップラーメンは「東京の人気ラーメン店「野郎ラーメン」の「豚骨野郎ラーメン」にニンニクをきかせた味わいを再現しました。…

【人形町(よし町)】太田鮨:最近ますますにぎりが大きくなっているような気がするw

お昼時の12時30分ごろ、引き戸をおもむろに開ける・・・そこには先客が1組2人がいただけだった(自分がいた間はその後に1人来ただけだった)。こういう状況なので、お客さんはやはり敏感だなんだそうだ。ここ最近の状況でまたお客さんが来なくなってしまった…

隅田川テラスSSD9キロ:もう少し走れるかと思ったけど重い

ここ数日は少し蒸している?やっと夏の高気圧圏内というところか。 // 今日は雨がぽつりぽつりと落ちていたこともあり、テラスは空いていた。そして南?風が強く、南行きは走りづらい状況だが、それは逆に風を思いっきり受けるので蒸し暑さに耐えるには心地…

【信濃追分】追分そば茶屋:初夏の天せいろを味わう・・・ヤングコーンが美味しい

北軽井沢に行った時には、帰りに寄らせてもらうことが多い。追分にある、追分そば茶屋さん。この時もお昼時間はとうに過ぎ、早くしないと閉店してしまうかも知れないと少し焦って向かった。お店に着いたのは2時を回っていて、店内も流石にこの時間になると空…

喜寿司:再開したので早速お邪魔しました・・・今回のとびっきりは噴火湾の毛蟹!

自粛要請解除後、人形町の街も徐々に以前の状況に戻りつつある今日この頃、喜寿司さんもお昼を再開していたことは知っていたので、夜も再開したかなと思い、今回、お邪魔することにしました。 // お店に行ってから、お客さんたちの会話を聞いて気づいたので…

隅田川テラス3キロ:疲労抜きが目標だったが、達成できたのか?

SNSでみんなに後押しされ、少しだけ、走り・歩きました。 // もうねえ、昨日の13キロ、しかもペースは7分・・・それでも体はもうくたくた、筋肉痛になっている。それで走ろうとは思わないが、押してもらえたので何とか3キロほど走り歩きって感じw 隅田川の流…

6月のラン:今回も距離は伸びず・・・走る機会も1回あたりの距離も少ない

4月190キロを久しぶりに走った時はこれからだ!と思ったが、5月が65.8キロしか走れなかった。その時は、前半それなりに走ったものの、後半まったく走らなかった。 // 走らなくなると、走れなくなる。それでもがいてたから苦しくなるとすぐ諦めてしまう。そこ…

隅田川テラスNSD13キロ:走り切りましたが、ここまでです

今日は、雨も降らなかった、太陽もなかったので、少し長めに走ることに。最初は桜橋まで行ってきての15キロを考えたが、やはり無理ということで吾妻橋で折り返してきた。 // 天気があまり良くなかったこともあり、テラスはガラガラ。これならマスクはしなく…