日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野川堤防11キロ:やっと戻ってきたぜって、これからが大切よ・・・2022年ラストラン

2022年のラストランでした。 これからも変わらず走ります。 限界まで突っ走る。 みなさま、良いお年を!

吉野川堤防19キロ:出だしは不調も後半は脚が動いた

12月は今日で160キロの距離を踏んだ。ここまで走り込んでくると、やはり脚はいい感じで動くようになってくる。まだまだのところは多々あるが、それでもここまで戻ったことに感謝。

年末恒例、激走東京徳島676キロ・・・(正味)7時間51分の旅

毎年恒例の東京徳島670キロのドライブでした。 今回は、目立った渋滞も事故もなく、順調なドライブとなり、費やした時間お8時間を切り、非常に快調な旅程となりました。 天気も良く、首都高、東名、新東名、新名神、神戸淡路鳴門自動車道を通るドライブは快…

【浜町中の橋】富士屋本店 日本橋浜町:地元でラストの晩餐はやはりここでしょう・・・牛肉メンチが美味しかった

浜町グルメの代表の一つに数えられる富士屋本店日本橋浜町。今回、2022年(寅年)最後の浜町での晩餐をおひとり様で楽しんできました。 食べたのは、テリーヌ、メンチ、パスタ、飲み物は生ビールに、ハイボールと美味しくいただきました。 やはりいつ行って…

隅田川テラス10キロ:自重は相変わらずの重さだが、それなりに走れているのでそのうち軽くなるだろうと楽観的な見通しを持った夜

2022年、隅田川テラスで走る最後のラン。10キロ走りました。 脚はいい感じで動きました。自重があるので、ペースはなかなか上がりませんが、今は焦らず距離を踏むことを中心に走り込みたいというところです。 東京も結構寒く、走るのも大変ですが、無理せず…

【人形町】中華そば はし本:昼と夜の味の違い・・・キリッとした醤油味か丸みのある醤油味か

人形町の中華そば はし本、ここの醤油味は濃くて美味しいのだが、昼と夜で味が違うのではないかということに気づいた。 昼は出来立てのスープで醤油が立っている。夜はそれがこなれて丸くなっていると感じた。 美味しい中華そばに楽しみ方が昼と夜であるとい…

隅田川テラス17キロ:昨日をコピーしたようなタイムでした・・・意外と走れた

本日は昨日に引き続き隅田川テラスを17キロ、ゆっくり走りました。 昨日の疲労が心配されましたが、今回はそれほどでもなかった。走り終わってみれば、昨日とほぼ同じタイムで走り切るという出来過ぎの内容でした。 お疲れ様でした。

【銀座】デリー銀座店:たまにはインド・パキスタン料理で美味しいひと時を

美味しいひと時をインドパキスタン料理で。 デリー銀座店で美味しい料理をいろいろ楽しみました。カレーも6種類、しっかりいただいて、満足の年末の食事となりました。 デリー銀座店、おすすめです。

隅田川テラス17キロ:ペースは遅いが、しっかり走れている

ランナーの皆様、本日はゆっくり17キロ走りました。なかなか走行距離が伸びませんが、今日でやっと100キロ超えました。4ヶ月ぶりになります。 17キロもゆっくりですが、走り切ることができたので、明日も同じコース、距離をゆっくり走ろうと思います。 本日…

【人形町】いわさき:やはりお昼の限定メニューを選んでしまうw2

人形町でちょっと早いお昼を食べる時は、人形町リガーレに入っているいわさきがいい。 定番の定食から限定メニューまで美味しい魚介が食べられる。 魚好きの人にはおすすめのお店。

【人形町】中華そば はし本:シンプルな中華そばに好みのトッピングと肉めしを試してみた

人形町に新しくできた中華めんのお店。中華そばはし本。 前回美味しかったこともあり、早速2回目の利用。今回はトッピングを絞りシンプルに食べてみた。それに肉めし。 これはシンプルに味わった方が美味しいということで次回はさらにシンプルに中華そばと白…

【上里SA(上り)】上州ポ〜ク亭:ひれかつソースカツ丼を食べる・・・小腹が空いた時にちょうどいい

ドライブの時は途中のSAとかPAでの食事も楽しみ。最近は、北軽井沢からの帰りに、SAやPAに寄って色々楽しむようにしている。 今回は、上里SAで、ひれかつソースカツ丼をいただいた。これが、薄手のカツでサクッ、パリって感じで歯触りがよく美味しかった。 …

隅田川テラス6キロ:短い6キロだけど、もう少しで6分切りだ!

本日も走りました。 隅田川テラスを6キロ。今日はもう少しで600を切れそうな感じでしたが、今日は切れませんでした。 徐々に走れるようになってきているのが、嬉しいです。 お疲れ様でした。

【人形町】天ぷら 中山:お久しぶりに、お久しぶりの穴子天丼をいただく・・・いと美味し

人形町の天ぷら中山は黒天丼で名を馳せましたが、今回いただいた穴子天丼も美味しい。 穴子の天ぷらの美味しさ、丼ツユの美味しさ、ご飯の美味しさ、三位一体の美味しさで満足させてくれます。 お近くにお寄りの際はぜひご賞味ください。 おすすめです。

ラジオから流れる拓郎の声・・・これが本当の聞き納めになるのだろうか。

吉田拓郎、これからもずーっと聴き続けるだろう。 彼の最後のラジオ放送が先日終わった。オールナイトニッポンGOLD。 懐かしくもあり、寂しくもあり、元気をもらえる声でもあり。 長い間、ありがとうございました。これからもどっかでよろしくお願いします。…

隅田川テラス18キロ:昨日の疲れか、隅田川大橋の先で力尽きる

週末ランの2日目は長い距離を走ろうとしたが、18キロで終了。前日の疲れが残っていて走れなかった。 次回、週末二日間走るならば、前日に長い距離を走るようにしよう。 お疲れ様でした。

ジョブズが巴水に見た技術と芸術の交点にあるシンプルさ

スティーブ・ジョブズは何を考えていたのか・・・どうしたあのような製品・サービスを生み出すことができたのか。 それを考えるためには、東洋思想、曹洞宗についての理解が必須だと。そして今回の新版画、川瀬巴水に子供の頃から心酔したのは何故か、なぜそ…

隅田川テラス10キロ:週末ランナーはマイペースで走る・・・新しいランシューが嬉しい

週末になりました!ということで、テラスを走ってきました。今日は軽やかに10キロ、気持ちよく走れました。 気持ちよく走れたのは、ランシューを新しくしたのもあるかもしれません。adizero Proという厚底系のランシュー。第一印象は、軽く走りやすいという…

【水天宮裏】鮨処 雅:安定の美味しさ、刺身には冬の五合庵、にぎりには鄙願(ひがん)を合わせるのが良いとのこと

お久しぶりの鮨処雅での夜の部。美味しくいただきました。 今回は一通り、お任せで。そして日本酒の飲み方のアドバイスもらったり、楽しく美味しいひと時でした。 基本は要予約なので、当日、行きたくなったら電話で確認を! 美味しいお鮨があなたをお待ちし…

日本立ち飲み協会支援者の証:『日本立ち呑み協会』オリジナルTシャツ+バッグハンガー+「タチノミニスト」ピンバッジ

日本立ち呑み協会の支援者になった。クラウドファンディングで参加したわけだが、今回、そのリターンの品々が送られてきた。 シンプルなデザインでものはしっかりしている。これはいいと言うことで、まずは年末年始に立ち呑みに出かけたいと思っている。 あ…

【信濃追分】追分そば茶屋:やはり天せいろは美味い・・・天ぷらの充実感が半端ない

4ヶ月ぶりの軽井沢方面。追分そば茶屋さんにくるのは今年の1月以来。ずいぶんご無沙汰してしまいました。 それで早速美味しい蕎麦をいただきました。何を頼んだかと言うと、天せいろです。贅沢な天ぷらの盛合せ、美味しいそばと汁・・・どこをとっても満足の…

この冬初めての鍋は、鶏肉、豆腐、エノキ、白菜、鱈でいただきました

自炊生活実践者としては、冬場は鍋がいろいろ楽しい季節だ。 今回は、その第一弾として、鶏肉と鱈を使ってやってみた。野菜はエノキ、白菜とシンプルに、それに豆腐を加えてこの日の鍋。 調理時間は短く、ささっとできるのがいいです。美味しかったですね。…

【人形町】かつ丼専門店 日本橋蛎殻町 さくり:こだわりの詰まった贅沢なカツ丼、美味しいです

人形町のお隣、蛎殻町にかつ丼専門店登場。 先日、食べてきましたが、こだわりがすごい絶品のロースかつ丼でした。 人形町、蛎殻町にお越しの際、お食事をとるときはぜひご検討されるといいと思いましす。 おすすめのお店。

隅田川テラス21キロ:ゆっくり苦しみながら走るハーフ・・・少しずつ距離とペースを改善していく

今日は21キロ走ったぜ。 徐々に走れるようになってきている。 隅田川テラスは今日も走りやすかった。 この距離で630を切って走れるようになるのが現状の目標か。 目標は、3月の板橋Cityマラソンでできたらサブ4行きたいと考えている。 お疲れさまでした。

僕のAnother Skyは、北軽井沢なんだろうと思った・・・2022年最後の北軽井沢

北軽井沢も2022年最後です。 綺麗な浅間山、ロマンティック街道、丸山などなど、いい天気でよかったです。 実は、これから3月ぐらいまでが観光客もほとんどおらず、静かな時期になります。寒さが大丈夫という方には一番のおすすめ。 よろしかったらお訪ねく…

明星チャルメラ まぜそばニンニク醤油味:創意工夫して自分の味を作り出す新しい形のインスタントラーメンの登場か?

まぜそばファンの皆さん、明星チャルメラから新しいまぜそばが出てます。 このまぜそば、シンプルな作りになっていて、自分で創意工夫して食べられるようになってます。明星さんのHPにも参考レシピが出ていて、あの千里眼さんもレシピを公開しています.是非…

【人形町】中華そば はし本:ガチ醤油味の鶏ベースのスープが美味しいラーメン・・・人気店になる予感

人形町にまた美味しいラーメン屋さんが開店した。中華そば はし本さんだ。メニューはシンプルに中華そば、醤油味1本、そこにいろいろトッピングを組み合わせる。 濃い醤油味が特徴で、細麺と鶏の味がよく絡んで美味しい。一度は、特製をその後は自分の好みで…

隅田川テラス6キロ:前回より今日・・・ということで少し速く走れました

来年の板橋Cityマラソンを目標に日々走ってます。コースはほぼ隅田川テラスです。 本日は永代橋と両国橋の間を6キロほど走りました。風がなく、気持ちいい冷たい空気の中を走れました。タイムも上出来でした。 今日は満足の内容でしたが、これからもコンスタ…

昨日の失敗を残念に思い・・・シマダヤの真打太麺焼きそばでウスターソース焼きそばのうまさを再確認する

大阪地ソースで作るソース焼きそば・・・最近ハマってますが、この地ソース、どんな麺にも合うわけではないようです。 先日は失敗したのですが、今回はいつもの麺でいつものように作って美味しいことを確認したのでそのご報告。 大阪地ソース、ヒシ梅ソース…

古越製麺所さんのソース焼きそばでチャレンジしてみた・・・結果は?

美味しい食材と調味料を合わせるとより美味しいものになるかというと、必ずしもそうではないということが今回分かった。 関西ローカルの評判のワンダフルソースと古越製麺所さんの麺の組み合わせ、結果は失敗だった。オリジナルの粉末ソースで食べるのが古越…