日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】天ぷら 中山:お久しぶりに、お久しぶりの穴子天丼をいただく・・・いと美味し

お久しぶりの天ぷら 中山さん・・・年末のご挨拶って感じでしょうか。久しぶりだから、ちょっとリッチに今回は穴子天丼をいただきました。

お昼時は混んでいるので、1時前に滑り込みます。この日はまだお客さんが結構いて、カウンターがちょうどひとつ空いていてそこに滑り込みました。その後も何人か来店。相変わらずの人気店です。

A bowl of conger eel tendon at Tempura Nakayama's for the first time in a long time.

久しぶりの天ぷら 中山さんで、久しぶりの穴子天丼を食す

頼んだ穴子天丼、これは贅沢です。食べ頃の大きさの穴子が3本、カラッと揚げられて、丼ツユをたっぷりかけられてご飯の上に鎮座しています。昔はワサビがついていたのですが、最近はついてないみたいです。蓋を開けた瞬間のふわっと立ち上る揚げたての香り、丼ツユの香り、もうたまりません。

This is the conger eel tempura bowl.

これが穴子天丼だ

今回、久しぶりにいただいた穴子天丼。一面に穴子天丼なので、少し脇にずらしてご飯を探します。穴子をずらすとすぐ見えるわけですが、ご飯、当然熱々です。それと一口大の穴子を一緒に頬張る時の満足感。いいですねえ。

The thick sauce is the best.

濃い目のタレが最高

この丼ツユの味はなんとも言えません。ちょっとコッテリしていて、甘みがあって、塩っぱ味もある・・・クセになる味です。その丼ツユをたっぷりかけられた穴子天丼を美味しいご飯と一緒に頬張る時の美味しさ。

Great with hot tempura and rice!

熱々の天ぷらとご飯で最高です

天丼も美味いけど、この穴子天丼の美味しさはまた格別です。

あっという間に胃袋の中に落ちていって、ごちそうさまでした。

ああ、満足のお昼の時間をありがとうございます。

関連ランキング:天ぷら | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村