日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2013-01-01から1年間の記事一覧

BILLY BAT10, 11, 12:複雑だねえ〜・・・三巻一気読み

BILLY BAD、10巻から読み直した。20世紀少年の登場人物にみんな似ているとかいろいろネガティブな評価があるけど、そういうところも含めて面白い。10巻は1924年の米国ロスアンジェルスでの日系人の連続殺人事件を中心に展開。それと1964年の和…

池井戸潤『俺たちバブル入行組』『俺たち花のバブル組』:半沢の原作読んだよ

TBS日曜劇場の半沢直樹、テレビでは2回ぐらいしか見なかったが、その一回が最終回で面白かったので、原作2冊をこの週末に読んでみた。あっという間に読み終わってしまったのだが、なるほどテレビは原作2冊をぎゅっと濃縮したような脚本になっていたの…

通勤かばん新調:MANDARINA DUCK デイパック コルボ レジェーロ

先日、渋谷東急ハンズに小物を買いに行ったついでに購入しました。ほとんど衝動買いに近いものがありましたが、思い切って・・・ということで購入。MANDARINA DUCKの鞄は昔から使いやすくお気に入りで、これで何代目になりますか。今回はビジネス用のデイパ…

樋口毅宏『タモリ論』:う〜ん、こういう本の読み方は難しい>

前回の村上春樹の一冊、その前のビートたけしの一冊・・・それに続いて読んだこの本・・・読後感は複雑だ。たけしの一冊は自分の経験や自分そのもののことを通していろいろな「間」について語る一冊。春樹の一冊は、マラソンあるいは走るということを通して…

2013年夏の健康診断:史上最悪の結果でした

毎年、スケジュールが合えば8月1日。その日が予約できなければ、それからなるべく早い時期に実施で、健康診断、日帰り人間ドックを受けている。今年も受けてきたわけだが、7月の暴飲がたたり(たぶん)、これまでで一番悪い結果になってしまった。何が悪…

【2013年のゴルフ?】草津カントリークラブ:雲林寺さんのコンペに参加しました

9月8日はこれまでお誘いを受けながら、スケジュールが合わず参加できなかった雲林寺さんのコンペに参加しました。今年で5回目を迎えるというゴルフコンペに初めて参加させてもらいました・・・こういうのすごく緊張しますww場所は、1966年オープンのこ…

2013年8月の走り込み状況:暑さとの戦いww

8月の走り込みは暑さ克服のための走り込みだった。結果として、21回走って、皇居にもなぜか2回、6日と27日の2回も行けてしまった。6日は暑さに負けて2周しかできなかったが、27日は何とか3周15キロを走り遂げた。その他、お盆の週は、徳島で…

【2013年のゴルフ?】船橋カントリー倶楽部:炎天下のゴルフ、これもまた楽しw

8月17日、いまだ猛暑続く中、久しぶりに船橋カントリー倶楽部にK夫妻とプレーしてきました。早い時間のスタートの方が行きも帰りもスムーズでアフターゴルフもいろいろ楽しめるということで7時30分ぐらいのスタート。この日は週末であったこともあり、…

村上春樹『走ることについて語るときに僕の語ること』:いつでも持ち歩いて何回も読み返したい一冊

著者がランニングをしていることはかなり有名だったらしいが僕は知らなかった。大磯に住んでいた時は、太平洋岸自転車道でトライアスロンのバイクの練習をしていたらしい。これも知らなかった。大磯の住人だった僕も当然あそこはよく自転車で走った道だ。こ…

徳島東京689キロ:帰りは拍子抜けするぐらい順調でした

行きの16時間を覚悟しつつ、朝8時30分ごろ吉野川市川島町を出発。天気は快晴・・・今日も暑くなるぞ!と気合を入れてハンドルを握る。まずは板野ICから高松道に入るまでの一般道がスムーズに行きますように・・・と祈りながら運転をする。奇跡が起こったよう…

2013年6月7月の走り込み状況:暑さが気になる季節に・・・

6月の走り込みは14回走って、181キロにとどまりました。原因の一つは暑さ。5キロ以上は胃がむかむかしてきて走れないという症状がでるようになりました(いろいろ検討した結果、原因はなんとなくわかったような気がします)。練習会にもほとんど参加…

激走東京徳島697キロ:お盆の帰省ラッシュはえらいきつかったです

妙に楽観的な夏休みの計画だった。年末に3回ぐらい徳島−東京を車で帰省していた経験がそうさせたのかもしれない。まさか下りの最初の帰省ピークに合わせてしまうとは・・・9日夜9時過ぎに東京を出発すれば10時間かかっても翌朝の8時ぐらいには到着する…

【2013年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:人生2度目の100切達成!

2013年7度目のゴルフは、再びホームコースの軽井沢高原ゴルフ倶楽部でのラウンド。今回はエミさんと二人です。天気は雲が多めで日差しがなく、風はいつものように爽やかでプレーしやすかった一日でした。スタートはいつもの通りインスタート。10(4,2:4)…

ランニングの弱点1:ガラスのふくらはぎ

2012年の湘南国際マラソン、2013年の板橋シティマラソン、そして徳島マラソン。何とかサブ4は達成したレース・・・自分としては満足すべき結果だったかもしれないが、レース後半、30キロ過ぎに悩まされたふくらはぎの変調・・・攣りそうになる、…

【2013年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:パー4つ取りましたが100は切れずorz

本年6回目のゴルフはホームコースの軽井沢高原ゴルフ倶楽部で、Nさん親子との4人パーティでのラウンド。楽しく、そしていろいろ勉強になった一日でした。この日は珍しくアウトスタート。1(7,3:5) 出だしダボはまあまあ 2(7,3:4) 次がトリは残念 3(3,1:3) …

ひっそりと嬬恋高原キャベツマラソン2013

7月7日、東京が猛暑となった日、ひっそりと嬬恋高原キャベツマラソン(ハーフ)を走ってきました。No.1 Hard Raceということもあり(ないかww)、参加人数は最終的には3000人程度だったようです(申し込みは3600人ぐらい?)。cabbage20130707a.jpg cabb…

【2012年のゴルフ?】野田市パブリックゴルフ場けやきコース:定例のサルバシオン杯、結果は113(59、54)

毎年恒例の春(夏?)のサルバシオン杯。今年も参加しました。結果は以下の通り。アウトスタートでした。K氏とY女史との3人でのラウンド。それぞれおなじみの仲間なので気楽なプレーとなりました。1(7,2:5) 出だしホール、パー5でダボは上出来 2(8,3:4) …

【2013年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:二桁を3回も叩いちゃダメでしょ

梅雨の晴れ間の北軽井沢・・・気持ちいい一日になりました。当然、ゴルフ日和でもあります。日差しはそれなり強くてもカラッとしたこの気候は何ものにも代えがたいです。しかし本日は浅間山は午前中は雲間に隠れて姿を見せてくれませんでした。 いつものよう…

2代目わが愛車:116からX1へ・・・慣らし運転は房総半島へドライブ

今までは徳島に帰った時にだけBMW116に乗っていた。今回、車庫を借りることになりその116を東京に持ってきた。そして冬を目途に4WDに乗り換えようと考えていた。当然、乗り換えるのもBMWがいい・・・ということで乗り換えるならX1と決めていた。 なぜ4WDかと…

2013年5月の走りこみ状況:200キロに到達せず

今年は1月からずーっと月間200キロ以上を走ってきたけど、5月はそれが達成できなかった。理由は簡単で、月後半に体調を崩し、1週間以上走れない日が続いたためだ。それでも182キロ走ってるのだが、2010年の走りはじめたころは月にこのくらい走…

足裏鍛えるならこれかも:Luna Sandals Oso

地足[E:foot]を強くするってことで、購入しましたルナサンダル。最初は他人事だったんだけど、いろいろ調べている(マラソン足袋の存在を知ったりw)うちに夏場[E:sun]、スピード練習できないときにこれで足裏[E:foot]から鍛え直すっていいじゃね?って気づ…

山椒の実:この香りはたまりません

山椒・・・ウナギの蒲焼には必ず、そして煮魚などにも使います。ちりめん山椒・・・ご飯のお供。いろいろなところでこの香りに出会いますが、この香り、大人の香り、ですよね。それが取れたてて味わえるのですから・・・もうくらくらもんです[E:happy01]この…

【2013年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:う〜ん、まあまあかな?

6月最初の週末は今年3回目のゴルフ。前回と同じ軽井沢高原ゴルフ倶楽部でプレーしてきました。本日の天気は曇りがちで日差しはたまに射す程度。風も心地よく、ゴルフにはちょうど良い天気でした。当初の天気予報では日曜日は雨予想だったので、ラッキーで…

ヨーグルトでないよ、豆乳グルト・・・結構いけます

最近、関東でも購入できるようになったということでさっそく購入、食べてみました・・・豆乳グルト。 食べえた感想は、やはりヨーグルトとは違う(当然だw)。濃い豆乳(成分無調整のやつ)に少々酸味があるって感じかな。最初はちょっと抵抗あるけど、すぐ…

三社祭2013:宮入りでい!

5月11日、12日の神田祭に続いて、18日、19日は三社祭でした。例年は土曜日に各町会のお神輿を見に来ていたのですが、何年か前から最終日の宮入りも呼んでもらってみるようになりました。 7時前に浅草観音裏の六兵衛鮨さんに集合して、お酒を飲んで…

釣り人Kの釣果を頂く?:鯵の干物

先日の美味しい鯵、型のいいやつを一匹いただいて帰り、素人ながら背開きして、内臓を出し、綺麗に洗って、1日天日干し。先ほどさっそく味見をさせていただきました。作成するとき塩水で洗うの忘れて一味足りない鯵の干物になったかと思いましたが、食べてみ…

ソフトバンクお父さん犬は神田祭にも参加したw

人形町周辺にも携帯電話会社3社のショップがそれぞれある。新大橋通り沿いにドコモとソフトバンク、人形町通り沿いにau/KDDI。その3社のショップはそれぞれ個性があるわけだが、その中でもついついチェックしたくなってしまうのが、ソフトバンクのショップ…