日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

三社祭2013:宮入りでい!

5月11日、12日の神田祭に続いて、18日、19日は三社祭でした。例年は土曜日に各町会のお神輿を見に来ていたのですが、何年か前から最終日の宮入りも呼んでもらってみるようになりました。

Sanja20130519a
7時前に浅草観音裏の六兵衛鮨さんに集合して、お酒を飲んで、お刺身やお鮨をつまみながら神輿が到着するのを待ちます。細巻、美味しかったです^^/

六兵衛鮨さんのカウンターには半纏を着た地元の人たちがワイワイにぎやかに飲んでいました。観音裏の他のお店も同じようににぎわっていましたワン。

さてそんなこんなで7時過ぎぐらいでしたかね。観音裏交差点に一つ目の神輿が到着。このときは店を出るタイミングが遅れ、浅草神社の方に渡ってしまった後を見られただけでした。そSanja20130519b
そくさと戻って次を待ちます。

8時過ぎていたでしょうか。今度は早めに店を出て交差点のところに。ちょっと振り向くとスカイツリーがきれいなグリーンにライトアップされていました。

下の方まで写せればよかったんですが、そこはご愛嬌。綺麗ですね。やっぱりこうやってみると、スカイツリーは浅草あたりの近いところから見た方が見栄えがいいですね。そこが東京タワーとはちょっと違う。

さてそうこうしているうちに言問通りを西の方から近づいてきます・・・三宮の神輿。周りもざわついてきます。

Sanja20130519c

お囃子も準備完了。

Sanja20130519d

みるみる近づいてきます。しかし東京警視庁の方々の数が半端ないw 警備お疲れ様です!

Sanja20130519e

そして神輿はあっという間に目の前に。もまれますねえ。

Sanja20130519f

お巡りさんがずらっと並んでいるのでそこでそんなにもみくちゃになることはありませんでした。

Sanja20130519g

わっしょい、わっしょいとあっという間に観音裏交差点から浅草神社方面へお神輿は行ってしまいました。わっしょい。

Sanja20130519h

昔はこんなもんじゃなかったらしいですけどね。楽しかったです。

三社祭は来年もありますからね。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ