日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか・・・

大変な状況が続きますな。本日は退散します。

2005年9月末のBB市場

総務省の発表によれば2005年度9月末時点における国内のブロードバンド(BB)市場の契約者数は、21,427,707契約となった。その中で光ファイバは3,978,529契約となり、前四半期から568,089契約増加している。この四半期の純増数ではADSLやケーブル・インタ…

本日のお昼&晩御飯

今晩は、体重が84キロになってちょっとビビッている野口です。本日のお昼は、先日行った小春軒で、カツ丼を食べました。さすが洋食屋さんのカツ丼です。普通のカツ丼とはちょっと・・・いや、だいぶ?違いました。美味しかったです。う〜ん、洋食屋ならで…

謀殺 下山事件

前回の「下山事件 最後の証言」に引き続き読んでみました。 謀殺 下山事件矢田 喜美雄 新風舎 2004-03by G-Tools新聞記者の矢田氏が追い続けた下山事件に関する渾身の調査レポートです。これを読むと下山事件のなぞよりも新聞記者が小さい事実を一つ一つ積み…

人形町グルメ:屋形船 船宿内田

本日(26日)はとあるメンバーと屋形船のひと時を楽しみました。 写真は屋形船からお台場方面を取った写真です。もう一枚は別の方角を撮ったものです。今年感じたのは、いつも(といっても今年で3回目ですが)より屋形船の数が多いのではないかということ…

人形町グルメ:屋形船 船宿内田2

さて、屋形船で美味しい料理を頂きましたと書きましたが、肝心の写真がありませんでした。実際、屋形でわいわいやっている時は、料理の写真を撮る時間はなかったのですが、帰りにお土産でもってきた天麩羅とあさりご飯があったのでその写真を載せておきます…

夜のレインボーブリッジ

夜のレインボーブリッジです。しかも海上から。もう少し夜景の撮り方がうまかったらいいんですけど、今一ですみません。なかなかいいですよ・・・夜のレインボーブリッジ。一度、体験して見てはいかがでしょうか。

休日はエクササイズ

一週間ぶりに浜町スポーツセンタに行った。まずは血圧、脈拍、体重の計測。トレーニングウエアを着ていることもあるが、体重は86.2キロあった・・・ショック。本日はなるべく2時間フルに動いていようと考え、まずエアロバイクを1時間漕ぐことにする。…

X'mas2005のツリー:三越新館前

2005年もそろそろ年末の雰囲気が個々彼処に・・・デパート等商業ビルの前にはX'masツリーが続々とお目見えしています。去年も、いろいろなツリーを紹介しようと思ったのですが、あまり出来ませんでした。ことしはどうなるでそうか。今年もなるべくいろい…

人形町グルメ:美奈福のおでん

金曜日の夜はえみさんが帰ってきたので、久々に家で晩御飯です。おかずは、人形町の美奈福さんのおでんです。それと大丸ピーコックで買った乾瓢巻にちらし寿司でした。お酒は先日明治屋酒店さんで買ってきた燗酒用の地酒です。お酒はお燗をしたら香りが立っ…

IT産業のウィンブルドン化

テニスの世界で有名なウィンブルドン。そのセンターコートは年に1度の大会のために、1年間かけて整備されるという。最高の環境でプレイする選手たち・・・しかし、そのセンターコートの決勝にイギリスの選手が立つことは最近ではほとんどなくなった。国内に…

人形町グルメ:小春軒の特製盛合わせライス

こんにちは、いつも食べることばかり考えている野口です。お昼のひと時、いかがお過ごしでしょうか。本日、ご紹介するのは、人形町で有名な玉ひでの近くにある小春軒です。洋食屋さんで当然揚げ物になります・・・デブが良く食うわと思われるかもしれません…

アウトルック2005原稿終了

昨日、情報通信ハンドブック2005の原稿を書き上げました。出版担当の人には提出するのが最後になってしまい、お詫びのしようもないのですが、一応、出せてホッとしています。出版担当の皆さん、本当に済みませんでした。今回、原稿を書いて痛感したのは…

2005年の熊手

今年の酉の市は二の酉までで、11月9日と21日でした。例によって会社の斜前の松島神社には一軒だけ、熊手屋さんが出ます。僕はそこで毎年買っているわけです。ちなみに去年の熊手はこんな感じです。今年のは、写真の通りなんですけど、昨年より少し大き…

柳橋は小松屋の佃煮

久しぶりに佃煮を買いました。例によって柳橋は小松屋さんの牡蠣とあなごの佃煮です。一口あなごは前に買ったことがあったので、濃い味で甘しょっぱく酒のつまみには最高なのです。今回はそれを越える佃煮を発見しました。牡蠣の佃煮です。季節限定なのです…

隅田川と首都高の夜

前にも何回か載せたことがあるわが部屋から見た隅田川とその対岸にあるマンションの夜景です。もう少しマンションをはっきりと出して、建物が建っているように写したいんだけど、なかなかそうはいかないです。せっかくのデジカメを使いこなせていないってこ…

どら焼き・栗蒸羊羹、そして日本茶

ある日のデザートです。浅草は亀十のどら焼きと栗蒸羊羹。美味しいんですよ。特にどら焼きが。皮は柔らかく、それでいてちょっと焼いた味がする・・・大人のどら焼きと言ったら言いすぎでしょうか。中の小豆餡はちょっと甘さが強く、こってり系の味だと思い…

不平・不満

生きてりゃ誰にでも不平や不満の一つや二つはあるもの。僕も何年か前までは不平や不満ばかり口にしていた・・・で、そのうち気がついたのは、不平・不満を言ったところで何の解決にもならないってこと。不平・不満を言うなら、それに対して自分はどうするの…

今週は

大阪からスタートです。いろいろありますけど、おかしいことが多すぎです。今の仕事のやり方では駄目なわけで、そこを変えるためにはどうするかを考えなければいけないというのは去年からずーッと突きつけられていた訳で、課題だったわけです。それが分かっ…

ボジョレーヌーボー2005

最近は世の中、だいぶ景気が良くなってきたみたいで、今年のボジョレーは大いに盛り上がったみたいです。我が家でも例年、入谷の明治屋さんに注文して何種類か呑むのですが、今年はあろうことか頼み忘れていて注文したのがたしか10日前ぐらいだったと思い…

リンゴのタルト

また頂いちゃいました。M川さんの奥さんの手作りお菓子。今回はリンゴのトルテ(実はタルトと書いたつもりがトルテとなってしまいました。トルテなるものが何かは下を参照してください)タルトです。本日はT課長が大阪からテーブルの上の小物をいろいろ買っ…

パソコンと涙目

最近、パソコンに向かっていると右目から涙が自然と流れ落ちる。・・・実は感動的な小説を執筆していて、自分の筆致に酔いしれて泣いているのだ・・・100万部の大ベストセラー間違いなしという嬉し涙かもしれない・・・笑まあ、そういうことだったらいい…

本日は・・・

いろいろと考えさせられましたわ。もういい加減にしてくださいって感じです。お仕事はぁ〜歩いてこない。だぁ〜から歩いていくんだよ!営業は大切だぁ〜!

最近・・・

気の利いた書き込みができなくてすみませんm(?__?)m

もう11月も半ば

いつの間にか11月も中旬ですね。あっという間に年の暮れが来そうです。ささ、いい年の暮れが迎えられるようにさっさか仕事しましょう。

人形町グルメ「特大さざえ」:金田丸での一品

大きいさざえです。 となりのタバコと比べて見れば一目瞭然。 身も当然大きくて、僕は肝を湯がいたものを食べさせてもらったんですけど、独特の苦味があって、それが山葵醤油とあって美味しかったです。これだけのさざえはなかなか食べられません。ごちそう…

原稿あと2本、企画書1本

そのほか、報告会の準備2つ、研究会の準備、等々です。まずは原稿と企画書、そして報告会の準備2本ですか。地道に行きましょう。

考えるとき・・・

どうもじっとしていられない。席を立って動き回っている自分がいる。集中力がないのか、そういうものなのか・・・やることが決まっているときは、ずーっと座って仕事しているんだけど、企画書書いているときなんてのは、結構、動き回ってます。あと、報告書…

お昼:久助のキジ重

本日のお昼はほんと久しぶりの久助のキジ重でした。大盛り食べちゃいました・・・ちょっと反省しかも夕べは例の病気が出てしまい・・・帰りに711によって、グラタン、焼きソバ、カレーライスを買い込み、帰ってから一気に食べてしまいました・・・笑おか…

タイミング

早すぎることはよくあるもので、それで日の目を見ないことになることは結構あると思う。問題は、全体がそういう風なタイミングになったときにどうするかだろう。そこでもう一度やればいいのだけれど、そうすることに必要なエネルギーは並大抵のものではない…