日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

臥薪嘗胆

自分の重大な決意をあらわす成語。将来の成功等のために、長い間苦しみに耐えるという意。今は臥薪嘗胆のときだ・・・と思う。地道な行動がいつかは・・・と考えないとやってらんない今日この頃。必要としてくれている人がいるということは幸せなことだ。こ…

本日もこんな時間!

秋は日が暮れるのが早く、あっという間にこんな時間。さて、もうひとがんばり。

この時間では

残業族の見方のピーコックも、さすがに開いてないですね。今晩は何を食べようか・・・えっ?食べないで寝なさいって?ごもっとも・・・笑さて、問題です。僕はこのあとどうしたでしょうか?何も食べないで寝たか、あるいは・・・答えは明日のこの時間に発表…

昨日の晩飯:解答編

いや〜、夕べはとくちゃんの貴重なアドバイス!?により、やはり晩御飯を食べてしまいました。しかも夜中の1時過ぎに。 何を食べたかというと、写真のとおり、冷凍のなか卯の牛丼と冷凍ご飯でした。しっかり脂肪分を取ってから寝たわけで、肥満解消には逆効…

今年度ももうすぐ

上期が終わります。早いですね。あと半年。がんばりましょ。これから企画書、書きます。要点を絞ってシンプルで、なるほど!ってやつができたら、OK。さあ、やりましょう。

サイロからレイヤ、そしてモザイクへ

85年、日本において電気通信事業が自由化され、電電公社が民営化されたとき、今日の情報通信産業を予測できた人はいまい。それほど現在の電気通信産業の産業構造は大きく変わってきている。この大きな流れは、2種類の技術を基盤にして起こってきたものだ…

週末のワイン4:ビエ・フランコ

すんごい久しぶりです。今年の5月30日以来の「週末のワイン」です。本日はこのワインを呑みながら、すき焼きを二人で食べました。や〜せるわけがない!ということで、いつものようにJeroboamさんの照会文からの引用です。【国】スペイン【産地】フミーリャ【…

本日は曇り空/雨

あいにくの空模様でしたがまた夕方は大丸ピーコックへ。日が傾いてから行くとこんな感じです。ピーコック自体は一番奥にあって、最初に目立つのは写真に写っているドトールとその右の方にある薬屋さんです。今日の写真で右に写っているのは抽選会場です。1…

本日もピーコック&週末定番の鍋

昨日に引き続き、本日も大丸ピーコックに行ってきました。しかも夕方の6時に。一番混んでいたのではないかという時間帯です。レジはどの台も6人程度並んでいました。今日はまずお店に入る前にピーコックカードの申込み。電子マネーのEdy機能がついているの…

大丸ピーコック

行ってきました・・・人形町周辺でははじめてのスーパー。なんといっても魅力は夜11時までという営業時間。残業族には助かります。詳細れレポートは気が向いたら書きます。

本日は・・・

体力の限界なので、業務終了とします。皆さん、お先に失礼します。

やる以上は・・・

志は高く!

すっかり秋

あんなに暑かった夏はどこへ行ったのでしょうか。さっきちょっと外へ行ったら、風は涼しく、秋、秋、秋という感じでした。そう言えば、中秋の名月もいつの間にか過ぎて、机にへばりついていると季節感がなくなって困ります。仕事はすすまねど、時は過ぎる。…

9月20日の仕事

本日の仕事です。M社とのDFの打合せ・・・了(なかなか難しい。月曜日に企画書提出) MMOUの分析(通話量の数値算出、メール通数の分析、仮説の整理) ・・・作業中 MPのNEとSCの計測(データをSTATAに移し変え) ・・・未 IF:音声・加入市場分析 アウトル…

連休最終日の体重は

83.5キロでした。まあ、ほとんど外に出なかったし、まあしょうがないですね。

倉敷からの客人2

昨日はディズニーシーに9時間前後滞在し、いろいろなアトラクションを満喫できたそうで、大満足で帰ってきました。昨日のディズニーシーはそんなに混んでいなかったそうです。何でですかねぇ〜。よく言われるのは、ディズニーリゾートに泊りがけで来る人は最…

手当てがなくなる

気がついたらある手当てがなくなっていました。月数千円とは言え、なくなると寂しいです。

秋祭り:小舟町

さっき晩飯のおかずを買出しに三越まで行ったときのこと。三越に行くときは浜町公園を抜けて、甘酒横丁を通り、穀物会館の前を通ってドンつきを右に行くます。そして小舟町の交差点で金座どおりを左に行くと昭和通を渡って三越のところの交差点に出ます。今…

倉敷からの来客

この連休は倉敷からお客様が4名いらっしゃいます。にぎやかな浜町の連休になりそうです。本日は夜10時ぐらいの到着予定ですが、どうやっておもてなしするのでしょうか・・・それよりもこの狭い家に4名(本日は3名)のお客さんは寝られるのでしょうか・・・ち…

9月16日のお仕事

本日はこんな感じです。M研(技術と社会)・・・書類提出・・・了 IF打合せ(各担当の進捗の確認)・・・了(9月30日の完成を目指す・・・ちと遅い) MMOUの分析(通話量の数値算出、メール通数の分析、仮説の整理) MPのNEとSCの計測(データをSTATAに移…

恐ろしいことが現実に・・・

短期的な評価を気にしすぎるがために、それが墓穴を掘り、自分の評価を結果的に下げることになってしまっている。今のままではだめだということを早く気がついてください。お願いしますm(_ _)m

本日の晩御飯:おろしとんかつ

本日の晩飯は、食事処「ゆう」のおろしとんかつ定食でした。揚げたて、アツアツのロースとんかつに大根おろし、辛味は紅葉おろし・・・そこにポンズ醤油をたっぷりかけていただきます。あっさり味でいい感じです。

9月15日の仕事

本日の仕事は以下のとおり。先日の一覧の中から本日やらねばいけないのは以下の作業。Unvbの報告書案説明・・・了(打合せメモ作成・・・続きは再度調整) M研(技術と社会):社内打合せ・・・明日朝9時からに延期 同:書類の準備・・・了(16日の打合せ…

本日のお昼:自家製うなぎのひつまぶし

本日のお昼は生協で買ってあった冷凍のひつまぶし用うなぎを冷凍ご飯の上にのっけて、電子レンジで「チン!」して食べました。体重は83キロで変わらずです。

負けるときはあんなものか?

民主党がものの見事にこけた・・・負けたというより自分からこけたって感じ。個々の議員は地道な活動を通して、いい仕事をしている人がいるが、党としてみた時、やはり寄せ集めの感はぬぐえない。そして今回。小泉さんの明快さに対して、岡田さんにはそれが…

上期が終わるので、現状の整理

もうすぐ上期が終わりますが、抱えているお仕事は以下のとおりです。・ MPのNEとSCの考察 −相変わらず進んでません。 (コメント)まとまった時間がほしい。 −STATAを使って再推定。 −文献をもう一度読み返す。・ IF −現在、構造、環境分析から将来のお…

なぞの鴨うどんの手がかり

先日、「なぞの鴨うどんはなぞのまま」という記事を書きましたが、昨日、モトバッチが金田丸にいたので、確認しました。そしたら場所を間違えていました。非常に近くをさまよっていた・・・否、店の前を恐らく通り過ぎていたのですが、場所を間違えて認識し…

本日のお昼:浜町軒の定食

本日のお昼は、浜町軒の豚とキャベツのミソ炒めライスでした。まあ、言ってみれば回鍋肉ですね。結構ファンで、一月に一回ぐらい食べます。本日の体重は不明です。

読み応えある?

☆ノさん、どうです?今日は結構読み応えあるでしょう。読書の秋に負けぬよう、書き込みの秋になるようにがんばります・・・^^v

豚バラの鍋!

まだ残暑厳しい折ですが、本日の晩御飯は豚ばら肉と鳥つくねの鍋でした。 例によって三越に買い物に行ったのですが、今日は何を食べようか家を出る時点ではまだ決まっていませんでした。食品売場に行って、魚屋さん、肉屋さんを一回りしてもまだ何にするかが…