日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本橋蛎殻町】鮨処 雅:たまにはお昼に贅沢を!にぎり8貫、小丼に手巻きを味わう

水天宮さんの近くでお鮨を食べたいときは、鮨処雅で美味しいひと時をいかがでしょう。 今回は、にぎりのコースをいただきました。そのほかにばらちらしもあります。季節のネタが揃うにぎり、そしてばらちらし、どちらも美味しいです。

隅田川テラス9キロ:気温や湿度は以前より落ち着いているがやはり蒸し暑さはきつい

北軽井沢から隅田川テラスへ、走る場所が変わる。やはり暑さ、湿度の違いは如何ともし難い。 それでも10キロ弱を走り歩いた。なんとか90分ぐらいで行けたけど、もう少ししっかり走れるようにしたいものだ。

炎天下の駐車の必需品・・・フロントガラス用サンシェード

暑い直射日光の下、フロントガラスに1枚のサンシェードをつけるだけで、戻った時の熱いハンドルや車内の暑さから解放してくれます。 着脱は簡単、慣れてしまえばササッとセッティングして、ゆっくり休憩。夏のドライブの必需品です。使ってみてその快適さを…

浅間高原ラン2023②10キロ:2日連続で走るなんていつ以来よ・・・疲労を感じながらの10キロを楽しむ

昨日に引き続き本日も無理せずにラン。昨日、12キロ走ったので、本日は少し短めにする。 前半のタイムが良かったので、疲れていることもあり、後半は歩きをだいぶ入れた。結果、10キロ少々走れたので良かった。

浅間高原ラン2023①12キロ:久しぶりにゆっくり、ゆっくり標高1100メートルを走る

2023年、お初の浅間高原ランでした。ゆっくり約2時間かけて、12キロ走りました。6キロのぼり、6キロ下りるって感じです。ゆっくりだったので体への負担はそれほどでもない模様。予想より気持ちよく走れた12キロでした。

北軽井沢の一日をゆっくり過ごす・・・久しぶりの浅間山と幻想的な夕焼け

本格的な北軽井沢での1日を過ごす。お墓の掃除などいつものルーティンをこなし、久しぶりにゴルフのクラブを振る。さらに2キロ少々のウオーキングと久しぶりに体を動かした。 夕方の綺麗な夕焼けに癒される。

久しぶりの北軽井沢に数日滞在します・・・夕暮れ時の涼しさは抜群です

久しぶりの北軽井沢、今回は少し長めに滞在する予定。 やることは、9月からの準備、ランニング、プログラミング、読書と盛りだくさんだが、どこまでできるでしょうか。逐次報告していきます。

久しぶりの渋谷で梯子酒をしてみた:焼き鳥森本から立呑富士屋本店へ

久しぶりの渋谷で久しぶりの飲み屋を梯子した。 どちらも美味しく楽しい時間となり、あっという間のひと時であった。 1軒は焼き鳥森本、もう1軒は立呑富士屋本店・・・どちらもいい店だ。おすすめ。

攻殻機動隊SAC_2045 最後の人間・・・SAC_2045シーズン2がやっと映画化される

SAC_2045シーズン2が映画化される。攻殻機動隊SAC_2045 最後の人間として、11月公開になる模様。 シーズン2の12話が映画として濃縮されて見ることができる。これはこれで新作品を見るような感じだ。あと3ヶ月ほど、楽しみ。

これなら室内でできるので打ちっぱなしに行けない今はこれをやってみよう

最近めっきりコースに出なくなってしまいましたが、このまま今年も終わりたくないということで、10月にコースを予約してもらいました。それに向けて何か練習をしようと室内でもできる練習方法を探していたところ、YouTubeにありました。この練習にすがってみ…

一般販売が始まる!・・・拡張型電源タップPolaris CUBE WALL

CIOの拡張型電源タップPolaris CUBE WALLの一般販売が始まった。 これ一つを持ち歩けば、iPhone、iPad、Macの充電も一気にできるので便利この上なし。 リモートワークが多い会社は社員に一人一台持たせてもいいのではないかと思う。

昨日のつけ麺第2弾がちょっと不本意だったので、その残りで豚丼を作ってみた

少しはレパートリーを増やそうとチャレンジしてみたつけ麺・・・前回は美味しくできた。ペロっと2玉の太麺を食べてしまった。 mnoguti.hatenablog.com そして昨日、また食べたくなり、残りの2玉を使って作った。その時のつけ汁がこちら。今回で2回目なので、…

電子産業(半導体産業)の再興はありうるのか?・・・まずは簡単に入手できる文献を整理

国内の電子産業は今後どうなっていくのか・・・それを考えるためには、日本の電子産業が一番元気だった頃、30年前から振り返ってみる必要があるのではないか・・・と思い、そのあたりの資料で何が入手可能か改めてちょいと整理してみた。

【日本橋浜町】川治:伝説の夜の部を堪能する・・・評判の料理とお酒に舌鼓

日本橋浜町にある魚介料理のお店、川治の夜の部に初めて行った。 出される料理は全て美味しく、量も十分すぎるほど。さらに日本酒も美味しいところが揃えてあり、料理からお酒まで堪能できるひとときだった。

塩分20%の高級梅干しで作る、夏にさっぱり梅干し塩昆布ご飯・・・簡単にできて失敗がなく、美味しい!

暑い夏を乗り切るためにしっかり食べないといけないので、梅干し塩昆布ご飯を作ってみた。 今回は、ちょっと贅沢に紀州みなべの南高梅を使用。大変美味しくできました。食欲が落ちているあなたにおすすめの簡単なご飯です。

隅田川テラス5キロ:午後の灼熱の太陽と戦うも惨敗す

久しぶりに炎天下に走りました。走れたのは、3キロまで。後半は西陽を直接浴びながらだったこともあり、1キロほどで歩き始め、そのまま終了となりました。暑い日々、炎天下で走るのはきついです。お疲れ様でした。

新しいオレンズが発売されていた!・・・オレンズAT 0.5mm:早速購入して書き心地を確認

新しいオレンズATを早々購入し試してみた。ワンクリックで使い続けられ、軽く書きやすい。0.5mm芯しかないのが残念だが、これから使い込んでみたいと思う。

隅田川テラス8キロ:10キロ目指すも8キロまで・・・本日は夜のテラスの動画付き

4日ぶりの隅田川テラスでのラン。今回は動画を撮影している。夜の隅田川テラスがどういう感じか実際を見てもらえたらと思う。 走る方は相変わらずで、キロ7分半ぐらいのゆっくりペースが続いている。8月も半ばを過ぎるのでそろそろどうにかしないと行けない…

【小伝馬町交差点】田そば:久しぶりにお昼に伺う・・・美味しい牛ばらせいろをいただく

久しぶりに小伝馬町交差点近くの田そばに行く。今回は、牛ばらせいろを食べた。冷たいそばに牛バラの旨み満点の蕎麦つゆ、美味しいお昼になった。 小伝馬町の田そばは、そば好きならばぜひ言ってもらいたいお店だ。 ごちそうさまでした。

今回のCIOからの新製品は、壁コンセントのPolaris CUBE WALL・・・いいです!

CIOの製品、今回の紹介は、壁コンセントのPolaris CUBE WALLです。 今までの製品と同様、痒い所に手が届くガジェットとなっており、我々のデジタル生活を便利にすること間違いなし。おすすめの製品です。

ラーメンのプロが教える!家で出来ちゃう最高に美味しいつけ麵の作り方!・・・で作ったつけ麺が最高に美味しかった件

YouTube動画で紹介されていたつけ麺を作ってみた。結果はとても美味しくできて、大満足。 この暑い夏のお昼でもツルツルっと食べられる美味しいつけ麺。ぜひお試しを!

辛さほとばしる麻婆茄子登場・・・辛美味でビールが美味い!

新宿中村屋本格四川辛さ、ほとばしる麻婆豆腐で作る、麻婆茄子はやはり美味しかった。 ほとばしる辛さがたまらない麻婆茄子を食べたい人はぜひ試してみてほしい。

トレミラン9キロ:ここまで頑張ったなら10キロまで我慢したい

本日は、トレッドミル(ランニングマシン)の上を走った。10キロを目標に走ったが、ちょっと足らず。前回は10キロ走っていただけに納得がいかないところ。それでも9キロ走れたのはよかった。

【墨田区千歳】手打ち 蓮:待ちに待ったお店に・・・塩チャーシュー麺をいただく・・・これは@@!

森下にある小さいラーメン屋さん・・・手打ち蓮。塩ラーメンがおすすめということで食べてみた。最近多い塩味が売りの店だ。そして麺は平打ちの多加水麺。これももちもち柔らかく美味しかった。これは何回か通って醤油味やワンタンも食べてみたいお店だ。

【東上野】翁庵:初めての店で懐かしのねぎせいろをいただく

上野の翁庵、やっと行けた。食べたのはもちろん、ねぎせいろ。美味しかったね。お店の作りが古く、落ち着いた雰囲気で、一杯やりながらひと時を過ごし、最後に蕎麦を手繰るのにいい感じ。ぜひ再訪したい蕎麦屋だ。

隅田川テラス8キロ:コンスタントに走りたいが・・・今日も7キロ弱まで

中3日だと久しぶりに走るって感じだ。それならもう少し軽快にペースももっと速く走れてもいいと思うが、いつもと変わらずキロ7分前後の走り。今日は7キロ弱まで走れたのでよしとしよう。お疲れさまでした。

世は新型コロナ(5類変更)後の夏休み・・・想定外の人出の多さにびっくりする:浅草寺・仲見世(浅草)、アメ横(上野)あたり

暑い一日、飯田橋から浅草、上野、日本橋八重洲と色々と歩き回り、お蕎麦にお酒をいただきました。 暑かったけど楽しかった1日でした。

Appleは日本で40周年・・・Macintoshにはじめて触った時の衝撃は忘れない

Appleが日本にオフィスを開設して40年。当時、大学院生だった自分もほぼ同時期にMacintoshに触り、衝撃を受けた。一時離れたこともあったが、その後、身の回りのアップル製品は増え続けている。これから先もどうなるのか・・・w

【八重洲】ふくべ:ちょいとご無沙汰だったので、顔出しましたw

2ヶ月ぶりに八重洲のふくべにお邪魔した。久しぶりに美味しい酒に肴を堪能させてもらったのでした。 いつ行っても安定の味、そして雰囲気のいい店内、くつろげる空間がそこにはある。おすすめだ。

隅田川テラス6キロ:久しぶりに本当に久しぶりに6キロを走り通す(遅いけど

本日は午後の雷雨で気温が下がり走りやすくなったコンディションの中、テラスを久しぶりにノンストップで6キロ走った。ペースはまだまだ遅いが6キロ完走できたのは良かった。また明日からの励みになろうというもの。お疲れ様でした。