日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

炎天下の駐車の必需品・・・フロントガラス用サンシェード

暑い日がまだまだ続きそうですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。自分は、昨晩、北軽井沢から戻り、5日ぶりの東京の暑さに参っております。それでも8月の当初の酷暑よりはマシかななどと考えるようにしています。

さて、真夏のドライブは渋滞にでもハマらない限り、気持ちのいいものです。今回の北軽井沢行でも、渋滞は全くなく、快調なドライブとなりました。休憩は、三芳PAと横川SAでとりましたが、そこで活躍したのがサンシェードです。

Clear skies and summer sun... Scorching heat inside a parked car.

晴れ渡った空に夏の日差し・・・駐車した車内は灼熱

今までは、タオルなどをハンドルにかけて強烈な太陽光で熱くなるハンドルを守っていたわけですが、それだとハンドルが熱くなるのはある程度防げますが、車内へ強烈な太陽光が射し込むため室温が非常に高くなってしまい、その熱さで汗びっしょりというのが夏の休憩でした。

First time using a sunshade

初めてサンシェードを使ってみる

そこでどうして今まで気づかなかったのかと・・・サンシェードを今回購入して、初めて使ってみたのでした。実は、7月に徳島に行った際、炎天下の下に1日中我が愛車を停めておくことになり、直射日光は車の内装にもよくないということをその時知り、それでサンシェードを購入することにしたのでした。

ネットで「サンシェード BMW X1」というキーワードで検索するとたくさん出てきます。どれを購入するかは、コメントと値段を見比べて、良さげな商品を購入。それが今回、使ったサンシェードです。

The sunshade makes a huge difference in the temperature inside the car.

サンシェードを使うと車内の温度が全然違う

フロントガラス全体をカバーするようになり、直射日光が車内には差し込まないため、予想以上に車内の温度は上がりません。当然、ハンドルが熱くなることもなく、休憩から戻ったあと、すぐにハンドルを握ってスタートできます。

I didn't use it at this time... use it often.

この時は使わなかった・・・こまめに使うのがいい

ワンタッチで広げられ、しまう時も、最初は慣れが必要ですが、慣れてしまえば楽なものです。これでドライブの休憩中に車内が熱くなることを防げるのならお安いもの。なぜ今まで使わなかったのかと我ながら不精者の自分の性格を呪ったのでした。

もう多くの人が使って、効果を実感していると思いますが、まだの方がいたら是非、暑い日、強い直射日光の下での駐車の際に、サンシェードを使うことをお勧めします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村