日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

久しぶりの北軽井沢・・・楽天モバイルが十分使えることを確認し、今回は1日で往復する

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

4月になり今年も活動シーズンとなった北軽井沢。最近すっかりご無沙汰だったので、現状の確認で急追1日往復で行ってきた。ちなみに前回行ったのは、昨年の11月末だった模様。ちょっと間をあけすぎた。

mnoguti.hatenablog.com

久しぶりの北軽井沢なのでゆっくりしたかったが、出発が11時を回っていたので、北軽井沢に着いた時は午後4時過ぎだった。三芳SAと横川SAにより、さらにスーパーツルヤで買い物をしたからこのくらいはかかろうというもの。

Kita-Karuizawa after a long absence

New buds have appeared on the trees and late spring has arrived.

久しぶりの北軽井沢、木々に新芽が出てきて遅い春が到来

この時、北軽井沢の気温は10度ぐらいで、まだ新緑が芽吹いたばかりで、我が家の前を走る国道146号線の両脇の木々もそれだけ見ているとまだ冬模様って感じだ。庭で日当たりの良いところにある木がやっと芽吹き始めたところだ。だから周りの山も早いところで新緑前の薄い緑がかった色に染まっている。

Like this

こんな感じ

桜前線はというと、上信越道からくると碓氷峠の下まではもう散っていて後半といったところ。碓氷峠の横川SAが写真の通り。軽井沢も咲いている。北軽井沢まで上がるとまだ咲いていなかったと思う。おそらく来週GW前かGW中に咲くのではないか。

Usui Pass was beginning to scatter.

Cherry Blossom Front to Karuizawa Area

桜前線は軽井沢あたりまで

帰りは二度上げ峠周りで帰ってきたが、そちらは倉渕村付近の桜が見事だった。老大木が多く、見事の花をつけていた。写真に撮れなかったのが残念だが、あれだけの桜が見られるのはなかなかないのではないか。

さて、今回、北軽井沢に行って確認したかったのは、楽天モバイルが果たして使えるかという点だったが、写真の通り、十分サービスエリア内で端末のアンテナ表示も3本立っていた。途中で通信が切れるという心配なく使えるレベルだ。

Rakuten Mobile is fully usable in Kitakaruizawa. Antenna indication is 3 antennas.

楽天モバイルは北軽井沢で十分使えるアンテナバリ3本

これで安心して、北軽井沢でネットの作業ができることになる。去年の夏場はネット環境が心配なこともあり、あまり北軽井沢に来れなかったので今年はネット環境が心配ないので来る回数を増やそうと思う。

楽天モバイルが安心して使えることが確認できたので、愛車のBMくんを少し掃除したりして、滞在時間は30分程度だったであろうか。早々に北軽を後にして、帰路についた。東京に着いたのは夜9時を回っていた。久しぶりの400キロ級のドライブでいい気分転換になったのだった。

There were a lot of clouds, but the temperature was a pleasant 10 degrees.

雲は多かったが、気温は10度で気持ちよかった

次回は、できたら来週に再訪したい。冬用タイヤの履き替えとお墓の掃除をしないといけない。そしてできたらGWの後半にもう一度きて、今度はゆっくりしたいと思う。

お疲れさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村