日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽井沢の桜など

流石にソメイヨシノはすでに散っているということだった。でも一見、ソメイヨシノかな?と思えるような桜も咲いていた。昔はGWが終わってから梅やら桜やらツツジやらが全て同時に咲くのが北軽井沢と言われていたが、最近はどうなのだろう。昔よりは早いみたいだが、今年はそれをはるかに上回る早咲きであっという間にソメイヨシノは終わったそうだ。

f:id:mnoguti:20180429222032j:plain

これはスーパー大津の駐車場の片隅に咲いていた桜・・・八重かな。

f:id:mnoguti:20180429222020j:plain

GW前半は天候に恵まれ、夏のような日差し、我妻の山も新緑が日一日と濃くなっていくのが分かる。山の中には桜がまだ咲いているところもある。

f:id:mnoguti:20180429222009j:plain

軽井沢や長野原、軽井沢などを車で回っていて比較的良く見かけるのが枝垂れ桜。

写真の枝垂れ桜は長野原町立西中学校に咲いているもの・・・前日だともっと綺麗だったのだが、1日たって少々花が散ってしまった。この枝垂れ桜は本当に見事だった。普段だとGWでこの桜が咲いていることはほとんどないのではないか。多分初めて見たと思うが、本当に見事だった。

f:id:mnoguti:20180429221954j:plain

こういう枝垂れ桜がそこここに結構あって、今が見頃と咲いている・・・いや、すでに散り始めている。おそらくGWの後半はかなり葉桜になっているのではないだろうか。

f:id:mnoguti:20180429221942j:plain

天気が良かったということで、浅間山もバッチリ。この場所からとった浅間山は初めてブログに載せる。午前中、もう少し早い時間だったら、もっと鮮やかな浅間山が撮れたと思うが、そこは次回のお楽しみ。

f:id:mnoguti:20180429222244j:plain

軽井沢の季節はほぼ札幌と同じと言われる。その北軽井沢でも桜はもう見頃をすぎてしまいつつある。桜が終わると見事な新緑の季節だ。通常なら5月下旬ぐらいだろうが、今年はGW後半に結構な新緑を見ることができるのではなかろうか。

ぜひ、一度、北軽井沢へお越しいただければと思う。