日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2日連続で練習しました・・・昨日の感じが再現できない

この季節にしては大いに暑い北軽井沢で2日連続でゴルフの練習・・・こんなの何年振りでしょうか。

本日の課題は、7Iから52番のアプローチまで昨日のしっかりした球筋を再現すること。

mnoguti.hatenablog.com

練習するに当たっては・・・

  • 前かがみになりすぎない
  • 左(右)脇をしっかり締める
  • 体の軸をブラさない

この3点に注意して打ったわけですが、なかなか上手くいきません。昨日の気持ちいい振り抜きの感じを意識しすぎてどこかに余分な力が入っていたのだと思います。

f:id:mnoguti:20180430101634j:plain

久しぶりに動画を撮って見ました。これはドライバーですが、どうでしょうか。よくわからないですが、テークバックが素直にすっと上がってないなって気がします。もう少し上半身と下半身の動きに一体感が欲しいとか、課題の前かがみがあまり修正されていないようにも・・・気にしすぎるのは良くありませんのでこのくらいにしておきます。


ドライバー 2018GW 北軽井沢にて

しかし、あまりにしっかり捉えられないので、52度のアプローチで下半身を使わずに打ちました。そしたら綺麗にあたるではないですが、それも何回も再現できます。いつもこの感じで打てればいいのにコースでは再現できません。下半身が動きすぎるということでしょうか。今度、コースでは意識して、下半身を動かさないように、かといって下半身を使わないということではなく、打つようにチャレンジ。

他のクラブでは3Wは相変わらず上手く捉えられず、他のアイアンもこの日はよくありませんでした。唯一、PWは比較的まっすぐ飛んだでしょうか。

正確性をより追求していきたいと思います。

  • 前かがみになりすぎない
  • 左(右)脇をしっかり締める
  • 体の軸をブラさない(動きすぎない)
  • 力まない(足腰の使い方、上半身と下半身の一体的動き)

この辺りは意識しなくても体に覚え込ませないと・・・ということで、次回は、四国高松でプレーします。