日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の出来事③:ブログ復活の1年でした^^

2004年の5月に始まったこのブログ・・・最初はOCNで始め、gooブログ*1やはてな*2にも開設した。OCNがメインで、gooがダイエットブログ、はてなが研究用ブログという感じで使い分けていた。 そのブログ・・・ソーシャルメディアとしては初期に出たサービス。…

2015年の出来事②:レバ刺しよ、永遠なれ!

牛レバが刺しで食べられなくなったのが、2012年だったそうな。自分の頭の中では牛・豚が混乱していたのだと今年になって初めて気づく。 今年の思い出と言ってもいつか復活することを祈っての、残念な思い出。 自分はまだ大学院生の頃、そう1989年ぐらいだっ…

2015年暮れの東京徳島激走670キロは順調でした

2015年暮れの東京徳島激走670キロは午後1時50分に出発。 今回はこの日を休めば長い休みになることから、26日から休みに入った人も多かったと見え、道中は想定以上に空いていた。ナビも江戸橋インターから首都高に乗るルートを示し、それに従う。東京脱出する…

BILLY BATはこれからどう展開するのか?

2009年6月に第1巻が発売されたBILLY BAT。この12月で18巻まで来た。最初の頃は10巻、長くても15巻ぐらいで終わるのかと思っていたが、今回出た18巻を読む限りまだまだ終わりそうにない。20世紀少年を超えるかなという感じ。 18巻は昔あったストーリーが掘り…

夕日に萌える浜町の紅葉、どうです?

先週の日曜日ですけど、隅田川テラスを走った後、浜町公園を歩いている時、目に入りました。 12月のこの時期に紅葉真っ盛り。 もう一つ鮮やかさに欠けますが、結構きれいな紅葉でしたよ。 北軽井沢では10月中下旬には終わり、とうの昔に紅葉の季節は過ぎたと…

クリスマスに西新宿の高層ビルで太陽にほえろ!を思い出す

今年のクリスマスイブは、楽しい仲間との飲み会だったのだが、場所が西新宿ということで行ったことない場所だなと・・・最初、ピンと来なかった。人形町から半蔵門線、都営新宿線、丸ノ内線と乗り継ぎ、降りた駅は丸ノ内線西新宿の駅。 1番出口から出て見上…

【人形町】キテレツ:3度目の夜の部。今回も美味しかったです!

好きだねぇ〜って言われそうなくらい・・・もう3回目になります。 キテレツさん。この日も仲間と夜の部に伺いました。いいですね。 まずは海鼠腸(このわた)の入った・・・なんだろう・・・茶碗蒸しみたいでした。 いい感じでしたよ。 お次は定番の毛蟹サラ…

アマデウス:新年に魔笛を見るので、久しぶりに見ました

新年にオペラ魔笛*1を見るのでモーツァルトをそもそも思い出すために見ました。魔笛自体は少ししか描かれてないけど。 アマデウス [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/04/21 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 18回 この商品を…

2015年の出来事①:SPA TRAIL KTK38k

自分の走った経験の中で今年の一番はこれ。 SPA TRAIL2015のKTK38kに出て完走したこと。 SPA TRAIL 2015/スパトレイル四万to草津2015 これ以上でもこれ以下でもない。 苦しくも楽しい経験でした。 以下の写真はスタート前の様子を地元吾妻の人が撮ってくれ…

【人形町】天ぷら 中山:久しぶり、本当に久しぶりの穴子天丼はやはり美味しかった

年の暮れが近づいている・・・地元の昔からやっているお店にはやはり年内に、年が暮れる前には一度は行きたいもの・・・そのお店がどんなに忙しくても・・・ということで久しぶりに行ってきました。天ぷらの中山さん。 ここで頼むのは大概は天丼、最近は黒天…

【京都市出町柳近く】古都香:伝統のみたらし団子いただきました

京都の和菓子屋さん。 日本橋三越の地下の食品売り場に臨時で出ていました。このお団子の色を見たら食べたくなっちゃいました。その他にも広島の穴子弁当とか売ってたんですけど、今日はこの古都香さんのみたらし団子を購入。 夕食後、早速、本日のデザート…

【一部修正2】隅田川テラスの補強工事②:両国橋から南側(2016年1月10日の状況)

最新の補強工事の情報はこちら⬇️ mnoguti.hatenablog.com 以下は2016年1月の状況の記事 日曜日は天気が良かったので脚の回復具合の確認もあり、両国橋から下の隅田川テラスをぐるっと一周してきました。 浜町公園下の隅田川テラス右岸(南に向かって右側のテ…

BMW X1と自分の脚・・・670キロと60キロと

自分で走るようになって渋滞が苦痛でなくなったw 渋滞になると、今は表示が結構あって、「◯◯から△△まで渋滞5キロ、所要時間30分」とあれば「ははん、キロ6分で走ってるんだ・・・俺のが速い」などと考えながらハンドルを握っている。「□□から××まで渋滞35キ…

金曜日・・・朝までコースで土曜日は撃沈^^;

金曜日は忘年会の後、もう少しということでボッチ二次会w まずはかねた丸に。 お酒が進むような肴が出てきます。 本日のメインはハムステーキ。ボリューミィで美味しかったです。これでまた焼酎が進みます。 それでお客さんの50歳の誕生日ということでバース…

マルちゃんハリガネ 濃いめとんこつ味:九州ラーメンのこれなかなかいけるんですよね

マルちゃん ハリガネ 濃いめとんこつ味 97g×12個 出版社/メーカー: 東洋水産 発売日: 2015/11/09 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る このシリーズは結構はまっている(正確にはシリーズかどうかは分からないw)。以前の記事では・・・ mnoguti…

人形町の師走の風景:白い提灯でお正月

初めてこの時期に来た人はへぇ〜ってなる・・・人形町の師走の提灯。 そう、人形町にはクリスマスツリーは表通りにはない。お店の中に飾ってあったりするけど、通りに面しては白い提灯がずらっと並ぶ。 人形町通りの両側にずらっと、ずらずらっと並ぶ。今年…

【日本橋三越本店催事場】にいがた酒の陣:2人で15枚チケットを飲み干すw

日曜日は新潟の酒を堪能した。 チケットを買って、これらの酒を楽しむ。僕らは二人で15枚のチケットを買った。大概は1枚で1杯飲めるが、中にはチケット2枚必要な銘柄もある。ざざっと見た印象ではチケット2枚必要だったのは、亀の尾とか超有名銘柄。4合瓶で4…

Macでテープ起こし:CausalTranscriberが便利らしい

Macのキーボードの打感が好きでなるべくMacで仕事をしたいと思っているけど、実は長年使ってきたWindowsとそのキーボードやらマウスの感覚がMacとはだいぶ違うのでそれが気になっている。パワーポイントなどでマウスを使ってポンチ絵を作る時など細かい作業…

【人形町】ゆう:新しい定番メニューになるみたい・・・ポークソテーのデミグラスソースかけ

人形町に越してきてもうどのくらい経つだろうか。すっかり人形町のお昼の代表的なお店になりましたねえ。自分も最低でも週一でお邪魔しています。トンカツを中心にメンチとか、今の時期だとカキフライとか定番の鯵フライとかで胃袋を満たしているわけですが…

IT産業の競争政策とその経済分析(競争政策研究センターの公開セミナーに参加して)

12月11日(金)の午後、公正取引委員会競争政策研究センター主催の公開セミナーに参加してきた。テーマは「欧州企業結合規制の現状(デジタルプラットフォーム及び電気通信に焦点を当てて)」ということで企業結合、合併規制についてのものだった。それをIT…

でかいね・・・虎ノ門ヒルズ

ははぁ〜、こんなところにあるんだって感じだった。 自宅の窓からは東京タワーの右側ちょっと離れたところにビルの上の方だけ見えるのだが、実際にその場には行ったことがなかった虎ノ門ヒルズ。地図で見ると、虎ノ門駅からそれほど離れていないようだが、歩…

【虎ノ門】大阪屋 砂場 本店:久しぶりに砂場さんの美味しいもりそばいただきました。

霞ヶ関に行った帰り、浜松町方面に歩いていたら、久しぶりに出会ってしまいました・・・大阪屋 砂場さん。ここで会ったが100年目、これは食べていかなければいけないということで暖簾をくぐります。 店内は結構賑わっていていい感じでした・・・やはり蕎麦屋…

【南青山】あおやま長寿庵渡邊:新そばの季節・・・うまいぜ大セイロ

新そばの季節だ。無性に食べたくなる。 先日、青山に寄った時にちょっと手繰ってきた。 どうだいこの蕎麦の色、美味そうだろう。 これを真ん中から箸でつまんでつるりと手繰る・・・そばつゆは多くつけても少しつけてもそんなのは自分の好みだ。口の中に美味…

脚の故障のその後:それなりに回復中

11月後半に痛め、それが治りきらない内に湘南国際マラソンを迎え、5時間30分かかったとはいえ、42.2キロを走りきってしまった脚。 その後の経過はというと・・・ *1 まず走り終わった時にすでに筋肉痛がかなりの程度であったし、当然、故障箇所は痛みが増し…

【濱町中の橋】燕慶園:生まれて初めて上海蟹をいただきました!

濱町中の橋交差点にある中華料理のお店、燕慶園さん。こちらは秋冬の上海蟹が有名です。我らは近すぎることもあり、今まで一度しかお邪魔したことがなかったのですが、今回、暫くぶりに伺って、かつ、運良く上海蟹があり、オスメス一杯ずついただくことがで…

【大磯】國よし:伝統の鰻のかば焼き、贅沢な食の空間でくつろぎのひと時

湘南国際マラソンを走る時は必ず寄らせてもらっています。大磯に住んでいる時はこんなに来るとは思わなかった・・・國よしさん。今回も寄らせてもらいました。今までは走った翌日だったのですが、今回は前日の晩ご飯で美味しい蒲焼いただきました。 夕方は5…

湘南国際マラソン2015:こういう時もあります。こういう時だから二人で一緒にゴールしましたw

今回で3回目・・・今まではどちらかというと曇りがちの天気の中走った覚えがあるけれど、今回はてるてる坊主のおかげかいい天気の中、走らせていただきました。 今回は、脚の故障は完治せず、どこまで走れるか見通しの立たない中での参加でしたが、結果から…

湘南国際マラソン2015前夜

明日は、湘南国際マラソン…例年11月初旬に行われていたが、10回の記念大会の今回は12月の第一日曜日になった。那覇マラソンも同日だ(那覇マラソン走るみなさん頑張りましょう^^/) 。 前日入りをするため、午後2時ぐらいに浜町を出発して、東名には行かず、…

夜景、いろいろ・・・UFOも登場?

東京といえども、冬になれば空気はそれなりに澄み、昼間の空の青さが気持ちよく感じます。夜は夜で星がほとんど無い空ではありますが、夜空とそれを背景にした街並みはそれなりに趣のあるものです。 そしてUFOなんかも飛んでたりしてw この写真は三越の新館…

ルーディ・ラッカーの作品いろいろ

寝床の横には本棚がある・・・そこには積読本がたくさん並んでいる。その中に一つのSF本がある・・・ホワイト・ライト。 ホワイト・ライト (ハヤカワ文庫SF) 作者: ルーディラッカー,Rudy Rucker,黒丸尚 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1992/05 メディア…