日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【一部修正2】隅田川テラスの補強工事②:両国橋から南側(2016年1月10日の状況)

最新の補強工事の情報はこちら⬇️

mnoguti.hatenablog.com

 

以下は2016年1月の状況の記事

日曜日は天気が良かったので脚の回復具合の確認もあり、両国橋から下の隅田川テラスをぐるっと一周してきました。

浜町公園下の隅田川テラス右岸(南に向かって右側のテラス)をずーっと下っていきます。その途中、湊のあたりは工事でテラスは走れなかったのですが、今日は工事が終了していて走れました。

その先も普通に走れる。最初の工事の場所は、佃の住吉神社の近く。だがここは脇の道を通れば問題ない。(佃の工事箇所は終了している。)勝鬨橋を渡り、月島から佃とテラスをずーっと高層マンションの周りをぐるっと回って、相生橋を渡る。そして越中島公園、ここまでは問題なく走ることができる。

まず最初の工事箇所は、隅田川テラス左岸の永代公園から永代橋まで萬年橋までのテラス。ここは部分的には降りることができるところもあるが、ここは通して走ることはできない。永代橋東詰(早咲きの桜がある交番のところ。)からテラスに再び降りて、隅田大橋をくぐり、清洲橋の手前まではいける。途中、上がるところがあり、そこを上がると公衆トイレのところ。また一般道を走り、清洲橋を渡り萬年橋へ。

f:id:mnoguti:20151220221353j:plain

写真がオリジナルの大きさにならないので、詳細が見えなくて申し訳ないのですが、赤いラインが通れないところ、左は永代公園から右は隅田大橋からさらに北側までって感じなのだが、永代橋から北側は一部降りられて通れる。萬年橋はその先ですね。

萬年橋を超えると、すぐにこのような標識がある。ここを左に曲がる。

f:id:mnoguti:20151220221342j:plain

そうすると左手にお稲荷さんがあり、堤防に突き当たる。ここのテラスの入り口に気づいたのは最近。前からなんとなくこのあたりからランナーが出てくるのでどっかにあるのだろうと思っていたけれど、気づかなかった。

f:id:mnoguti:20151220221330j:plain

堤防を右に曲がるとテラスへの入り口がある。ここからテラスに戻ることができる。

f:id:mnoguti:20151220221319j:plain

ここからはこれまでどおり走ることができる。この工事は来年2月から3月ぐらいまで続くみたいだ。

ずーっと走ってきて、両国橋から上がる。のだが、その時、以下の看板が目に入った。12月中で終わるみたいだが、まだ始まっていないようだったのでどうなんだろうと・・・ちょっと気になる看板。(この看板もすでに撤去されているので、テラスの東側、左岸は吾妻橋までは走れる。)

f:id:mnoguti:20151220221514j:plain

両国橋から南側は、右岸は工事中の場所は今日現在はなし。

佃の住吉神社のところでちょっと工事中。(ここは終了。)走るには問題なし。

最大の工事箇所は、隅田川テラスの左岸、永代公園から萬年橋のちょっと先まで。それ以外は普通に走れる。

以上、隅田川テラスの両国橋より南側の現在の工事状況でした。両国橋の北側の隅田川テラスはまた別途*1

*1:両国橋から北側は、右岸が工事ですね。具体的には浅草の吾妻橋から南側両国橋までです。一部走れるところもありますが、ほぼ浅草から両国橋までは走れません。