日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

アマデウス:新年に魔笛を見るので、久しぶりに見ました

新年にオペラ魔笛*1を見るのでモーツァルトをそもそも思い出すために見ました。魔笛自体は少ししか描かれてないけど。 

アマデウス [DVD]

アマデウス [DVD]

 

モーツァルトの作品が好きで、その中でもケッヘル番号622のクラリネット協奏曲が一番好きなんですけど、今日はアマデウス

学生、1986年ごろ毎日のようになぜか大学のコンピュータールームで見てました。これでいろいろ覚えました。それからクラッシックをいろいろ聞くようになってでも行き着く先はモーツァルトでしたそれで622番。

アマデウスは大作なだけに、散々見た作品のくせに忘れてしまったところが多く、結構新鮮に観ることができました。今日見て、確認したのは悪妻と言われているコンスタンツェが結構いい妻に描かれているなということ。サリエリもなんだかんだ言ってモーツァルトの才能を見抜いたわけだし、大した人だったねえとかね。

アマデウス ディレクターズカット(初回限定生産) [Blu-ray]

アマデウス ディレクターズカット(初回限定生産) [Blu-ray]

 

新年は魔笛から・・・これ、いつまで見られるかわからないけど一応貼り付けておきます。


モーツァルト《魔笛》ミラノ・スカラ座1995年

 楽しみ。

*1:魔笛のケッヘル番号が620番というのは今日初めて確認しました。やはり僕は後期の作品が好きなのかなとかね。