日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次期総務大臣は竹中さん

小泉首相最後の改造内閣で、総務大臣に竹中平蔵さんがなるそうである。郵政民営化担当相も兼務される。確かIT戦略会議や本部のメンバーだったとき、更なる競争の促進とそれを可能にする構造改革が必要だと言っていたような記憶がある。さて、直接通信行政を…

商売を考えさせる:アマゾン・ドット・コムの光と影

近頃急進しているアマゾンの裏側をアルバイトとして潜入した経験を元に書かれたものだ。 潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影―躍進するIT企業・階層化する労働現場横田 増生 情報センター出版局 2005-04by G-Toolsここでまず驚かされるのは、アルバイト…

週末の夕方のひととき

いかがお過ごしでしょうか。担当の野口です。金曜日の夜は久々に行っちゃいました・・・テルちゃんのところ。木曜の夜も貫徹だったのですけど、金曜の夜も当然朝6時まででした。いや〜久々でしたよ。久々だったもんで、カラオケもそれなりで・・・声の出し方…

銭湯のひと時

おばんです。夕方のひと時、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。夕暮れ時担当の野口です。一昨日、お風呂に入れなかったため、昨晩で3日風呂に入らない日が続きました。お食事時にξ(おお、すごい文字に変換された。面白いのでこのままにしておこう^^)話…

もうすぐ11月

おはようございます!朝の担当、野口@今日も徹夜か・・・です。気がついてみれば、10月も残すところあとわずか。来週は11月です・・・ということは今年もあと残すところ2ヶ月となったわけで・・・最近はめっきり朝晩寒くなってきました。でも半そでで…

集中力・・・がないみたい

こんばんは、深夜の恋人・・・あなたの野口です。どうも僕には集中力というものが決定的にかけているみたいです。例えば、今、夜の夜中に仕事しているわけだけど、少しでも速く終わらせようと必死でやるのが普通だろうにと思うのだが、僕はどうもそうはいか…

こんばんは!

本日もこんな時間になってます。今日は1人ぼっちでやってます。本日、大きな山を一つ越えました。明日からまた次の山に向かって突き進みます。

本日のお昼:なし

皆様、本日のお昼をお伝えする時間が参りまいた。担当の野口です。本日のお昼は・・・ありません!ちなみに朝は、カップヌードルとサンドイッチでした。嗚呼、なんてリッチな朝食なんでしょう・・・笑それでは皆さん、充実した午後をお過ごしください。

ただいま午前5時

25分をお知らせします・・・ピッ・ピッ・ピッ・ポーン!本日もこんな時間になってもまだ仕事しています。我ながら良くやると思います。うれしいことに本日は仲間がいます・・・本当は良くないことですm(_ _)m

小説「極秘指令・・・2k×3」

この小説は、(すでに還暦を迎えてしまったが)戦後日本の裏面史とも言える企業の生き残りの闘いを描いたものである。今回、幸運にもこの題材を扱うことができたのはラッキー以外の何ものでもなかった。著者が私である必要はなかったのである。たまたま私が…

10月25日のお昼

久々に本日のお昼のコーナーになりました。担当の野口です。皆さん、ご機嫌いかがでしょうか。本日のお昼は生協で買ってあったマグロの中落ちを生卵の中に入れ、醤油で味付けをしたものをご飯にかけて食べました。ま、不味いわけないですね。久々に量った体…

というわけで・・・

本日もまだ仕事しているわけです。多分、明朝までかかってギリギリだと思います。

最近の意味不ゥ〜

アバターって何?良く分からないなあ。気がついてみたら、こういうものがいろいろでてくるのがインターネット。ブログやSNSも数年前は一般の人にとっては影も形もなかったものだ。今はすごい数の人が参加している一大メディアになっている。私の回りにいる人…

1000件を超えました

気がついてみたら、記事の数が1000件を超えていました。我ながら良く続いていると思います。これからもマイペースで、一部の人にしかうけない記事を書き綴っていこうと思います。今後ともよろしゅうお願いします。

天王山

今週はIFが山場です。ここは何としても乗り切らなければ・・・。がんばりましょう。他にもありますねえ。アウトルック、レイヤ調査月次分のまとめとか・・・一つ一つこなしましょう。

本日はこのあたりで

終了します。家に帰ってちょっと寝ます。

情報が持つ価値

こんばん「わ」、日本橋浜町の住人・・・野口です。ちょっと思いついたことを以下書き留めます。昔は情報をいかに持っているかが問われていた。競争上の強さは情報を持つ量に比例すると考えられていた。情報量が勝負を決めるということだ。今はどうか。今は…

人形町グルメ:初夏以来の喜寿司

昨晩は久しぶりに喜寿司さんで美味しいお鮨を堪能しました。昨日はいつもと異なり午後7時ごろにお邪魔しました。いつもは午後5時過ぎぐらいに行って7時ぐらいに帰るのですが、昨日はいつもの帰る時間にお邪魔した感じです。店内はちょうど佳境で、油井さ…

P701iDの使い心地

今、初めて使ってみた。感想は前のP900iに比べて格段に音質が良くなっていること。そして若干薄くなっているので、手になじむ。また軽いので持っていて負担にならない。ボディもシンプルだし、一応、満足。それにしても音質の劇的な改善ぶりにはびっくり。実…

携帯電端末の使い分け

昨日、恵美さんが新しい携帯端末を購入してきてくれた。今までは使っていた端末はP900i。今回、買ったのはP701iDだ。で、第二世代movaの頃は電話端末の買換えはすなわち古い電話端末が使えなくなることになったわけだけど、第三世代FOMAは、FOMAカードを…

人形町グルメ:うまい刺身&魚料理といえば・・・

久々の金田丸に行って美味しいお刺身を頂いてきました。お店にはいつもの顔ぶれだったわけですけど、やっぱいいですね。今回は1週間以上間が空いたから、なんか「久しぶりぃ〜っ」て感じで、秋刀魚の刺身を頂いてきました。もう秋刀魚の刺身は丸々と太った一…

ちょっとシャワーなど^^)v

いや〜、午前中の打合せはほぼ脳みそ冬眠状態でした。着ているものも着替えたかったし、頭をすっきりさせたかったのでお昼休みを利用して家でシャワーを浴びちゃいました。ちょっとすっきりしましたが、やっぱり限界ですね。すでに睡魔が忍び寄ってきていま…

世の中

いろいろと面白いことになっているようですが、それはさて置いて、今の自分としてはお風呂に入りたいです・・・笑本当は銭湯、そう、世界湯に行って、その時間だけでものんびりしたいです。この小さな小さな願いを誰かかなえてくださいm(_ _)m

楽天とTBS:上位レイヤの変動序章

上位レイヤの業界再編、流行の言葉で言えば、融合の序章が着実に進み始めている。序章の第一幕が開いたライブドアとフジテレビの騒動?があったのはつい先日だった。第二幕が開いた。今度は楽天とTBSだ。下位レイヤの通信市場では固定と携帯の融合、所謂、FM…

今日もこうして夜が明ける

ようやりまんなぁ〜しゃあないでっしゃろ、もてる男のつらいところ・・・笑

本日のお昼:まつやのもり蕎麦

本日は午後御茶ノ水で打合せがあったため、帰りに神田のまつやさんにいって、もり蕎麦を食べてきました。当然、大盛です(700円)。近くには神田やぶ蕎麦もあるのですが、一人で行くときは大概まつやさんに行きます。午後3時あったにもかかわらず、お店の…

大事なのはPDCA

行動を次につなげるために、重要なのはPDCA!P:Plan:計画 D:Do:実行 C:Check:反省 A:Action:行動計画と実行までは行うけど、気がつかないうちに省略しているものが、C:反省。ここをしっかりとしなければ、次への具体的な…

お客様は神様です!

「お客様は神様です!」含蓄のある言葉だ。お客様はわれわれのサービス内容を映す鏡。お客様のいろいろな反応をようく観察すれば、自分自身の商売がどういう状況なのか分かろうというものだ。お客様の要望に応えられなければ、われわれは市場から退出するし…

やってみなけりゃ

わからねえ・・・プロの言葉じゃないね。どんといらっしゃい!って言えないのはなぜ?中途半端な知識がプロになることを邪魔すんだろうなあ。研究者ごっこは止めたほうがいい。

将来をどう描くか・・・問われるraison d'etre

シンクタンクのレゾンデートル(raison d'etre:ある物が存在することの理由。存在価値。)とは何だろうか?海外動向の収集整理 アカデミズムとの間のリエゾン 社会的事象の調査分析・コンサルティング僕がいる組織の場合、上記の1,2に関しては存在価値を…