日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-01-01から1年間の記事一覧

ぐっばい2004年

今年はいろいろな経験をさせていただきました。ありがとうございました。2005年の幕開けが近づいてきたようです。来年が皆さんにとってよい年でありますように。

日本橋の雪2・・・結末

その後、僕は東京まで行ったわけですが、オアゾについた頃には雪はすでに雨に変わっていたようです。写真はオアゾ内の丸善の窓から東京駅方面をカメラに収めたものですが、すでに雪は止んでいるようです。でも、今回、降った量は前回よりかなり多く、道は大…

日本橋の雪2・・・続報2

その後の報告です。雪の中をそろりそろりと歩きながら、僕は水天宮の駅まで行きました。写真はそのときにとった水天宮前の交差点の様子です。このときの雪の勢いはかなりのもので、このまま降り続いたらこりゃ初詣のときには偉いことになっているぞっと思わ…

2004年最後の晩飯

2004年最後の晩飯は、恵美さんのいないのをいいことに、三越本館の地下に入っているいるいづもやさんの3000円の蒲焼弁当と張り込みました。たまにはいいでしょう。(恵美さん、お許しあれ)いづもやさんの蒲焼弁当は頼んでから作ってくれます。まあ最初から…

我が家の神棚

我が家にも神棚が出来ました。棚そのものは親父さんの製作です。社とかも全部揃えてもらいました。いかがでしょうか。多分、至らないところがそこここに見られるのではないかと思いますが、徐々に直していきますのでそのあたりはよろしくお願いします。別に…

首都高もがらがら

日本橋で年を越すのは初めてだけれど、首都高がこれほどまでガラガラになるとは思わなかった。日ごろの渋滞がウソのように車がたまに走る程度だ。いやほんと。たまに一台また一台と通っている程度です。こういう風景が月に一度ぐらいはあってもいいのにね。…

日本橋肩凝倶楽部の活動

さて今年の春ごろだったか、日本橋肩凝倶楽部が結成された。会長、副会長、事務局長、等は某呑み屋に来るお客さんたちである。そこでは夜な夜な揉み手が肩凝り人の凝りを解してやっていた。僕もその一人に名を連ねていたが、どうも揉み方が下手らしく、不評…

ソフトバンク・グループの戦略

今年のIT業界の1年を振り返ってみると、やはりソフトバンク・グループが一番目立っていたのではないかと思う。われわれが目にするのは、ソフトバンクBB(リンク切れ)がADSL、光、携帯電話に参入し、急進している姿だが、彼らの事業はこれだけではない。…

日本橋の雪2・・・続報1

いや〜、今、新大橋通りを歩いてきたけど、もう3センチぐらい積もっている感じ。車はそろそろノーマルタイヤでは危ない状況です。交通量の少ない道を走るときはご注意を。ではちょっと大手町からオアゾのあたりを偵察に行ってきます。

外は白い雪の・・・

外は白い雪の午後だけれど、これから出かけます・・・というか今年最後のお勤めに行ってきます。ついでにちょっとオアゾに行って丸善によってこようと思う。帰りは三越かな。

日本橋の雪2

あいや、風呂に入って出てきたら、外は銀世界に変わっていた。この前のはボタン雪、今日は粉雪でかつ結構激しく降っています。これは積もるよ〜。大晦日に天気がいい記憶はあまりないけど、雪が降った記憶はもっとない。これは今年の最後を見事に飾ってくれ…

今年もお世話になりました。

これが610記事目です。5月15日に始めて以来、まあよく書いたもんです。今、読み返してみると、恥ずかしいものが結構ありますが、これも良しとしましょう。さて、夜にはこの1年を振り返ってみようと思います。除夜の鐘とともに。

今日も暮れ行く

う〜ん、一日が経つのは早いねえ。もう暗くなってきているよ。明るくなり始める直前が一番暗いというしね。この季節はしょうがないね。まるでどこぞの会社みたいだね・・・笑(と来年は是非笑い飛ばしたいです)今日はこれから金田丸に少し顔を出してきます…

それでも休みの夜長

つかの間のひと時。本日は耳鳴り?もなく、静かな頭の中ですね。なんとなくのんびりしていていつもの忙しさが嘘のようです。休みの夜長を堪能している今このひと時でした。さて夜が明けたらどうしようかな。いくらなんでも仕事だけじゃあねえ。

朝風呂

最近は風呂に入る暇もなく、シャワーで済ましていたけど、ここ二日間は湯船にゆっくり浸かっている。しかも、朝から^^vこれでお酒が入れば、小原庄助さん状態である。身上つぶすと恵美さんに怒られるので、風呂だけにしている。今も熱めの風呂から上がってき…

今年もあと二日

今年もいろいろありましたね。何があったかな? 順不同であげると・・・こんな感じ。1 ブログをはじめたこと。 2 ITSベルリン大会で発表したこと。 3 年度末の忙しさをなんとか乗り切ったこと。 4 自分の立場が変わってしまったことに唖然としたこと。 …

日本橋の雪・・・結末

なんてこたあない、もう止んでます。空には雲間から星も見えてます。雪見酒なんて夢のまた夢。

日本橋の雪・・・続報

今、午後3時少し前ですが、空はどんよりとかなり暗いです。雪の粒がボタンから大きめの豆ぐらいになってきました。花豆よりは小さい感じです。車によってはかなり雪を積んでいるようになりました。このまま降り続けば明日にはかなり積もることになりそうです…

金田丸のKTNさん

なぜかしらねど、いつの間にか名前を覚えている。それまでカウンターで2回ぐらいしか呑んでいない・・・と書いても、親しく談笑したわけでもなく、単にたまたま席が隣だっただけでほとんど話していない・・・と思う。でも、KTNさんは、僕の名前を知ってい…

日本橋の雪

雪だ・・・それもボタン雪。積もるまで降るかは微妙だが、雪が降っている。ここは隅田川が近いし、東京湾もすぐそこで比較的都内でも暖かい場所だと思う。ここで降るんだから渋谷、新宿あたりも降ってるんだろうし、八王子までいけば積もっているかもしれな…

無限の可能性

今年はいろいろと自分の立場が大きく変わったことを自覚させられる1年だった。この立場になると自分ひとりでできることはたかが知れていて、俺流などといっていられなくなる。ストレスの重なる日々だ。そういうような中でやはり唯一の楽しみ(といっては失礼…

ローマ人の物語が出た!

そう言えば、ローマ人の物語の13巻が出てましたね。今回のは「最後の努力」という題名がついていて、いよいよ終わりも近いって感じます。 こっちは最後になっては困るんですけどね。実はこのシリーズ、僕は文庫で読んでいて、単行本は買っていない。本当は単…

目的と手段の選択:見誤っていないか?

現状を考える・・・問題山積。いろいろ将来のことを考える・・・やはり問題山積。それを解決する方法もいろいろあろう。僕が思い描いているのは、その内のたった一つでしかない。ビジネスドメインの修正とそれにあった組織作りが一つ。もう一つは人材の確保…

門松

クリスマスも終わって、あとは正月に向けてまっしぐらって感じの世の中です。そう言えば、門松がそこここに飾られているのが目を引くようになりました。この門松、竹の切り口が斜めのもの(そぎ)とまっすぐのもの(寸胴)という2種類があるの知ってましたか…

あと1週間

クリスマスも終わって、元旦まであと一週間となりました。まだまだ仕事で忙しい日々が続きますが、地道に行きましょう・・・地道に。

翻訳「ブロードバンド」出版への道6

原稿がやっと完成し、出版社に渡された。当初つける予定でいた用語集はつけていないし、訳注も2箇所ほどあるのみのほぼ原著を翻訳し、そのままで出版される形になる。この後、校正が2度あって、われわれの作業はすべて終了する。ぎりぎりだが、2005年3月中下…

ビジョンの大切さ

目先の利益にこだわりすぎ、しゃにむに黒字にしても結果的に納品物の品質が下がってしまっては、長期的にはその組織の評価にとってマイナスの影響の方が大きいであろう。ではどうするか?まずは自分達の実力をしっかり示し、その部分に関してマイナス評価を…

ツリーより門松:人形町の風景

人形町にはクリスマスがない・・・これ今日、お昼に外を歩いていての仲間の一言です。なるほどっと思って回りを見回すと、人形町通りにはすでに謹賀新年の提灯が飾られていて、これじゃ、クリスマス飾りはつけられないねえってことで納得した次第です。そう…

今日のお昼:さばの味噌煮

美味しいですね。さばの味噌煮。健康にもいいし。実はこの手の書き込みが少なかったのは体重が少々増加傾向にあったからなのでした・・・笑これから年末年始を控え、暴飲暴食は厳に慎みます・・・本当か!

お好み焼き&焼きそば:美舟

大阪といえば粉もの。中でも代表的な庶民の食べ物といえばたこ焼きとお好み焼きでしょう。ここでは前にも紹介した大阪梅田は阪急東通商店街にある真性阪神タイガースファンのお店である美舟のお好み焼き&焼きそばを紹介しましょう。僕等が行くときは大概、…