日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-12-31から1日間の記事一覧

ぐっばい2004年

今年はいろいろな経験をさせていただきました。ありがとうございました。2005年の幕開けが近づいてきたようです。来年が皆さんにとってよい年でありますように。

日本橋の雪2・・・結末

その後、僕は東京まで行ったわけですが、オアゾについた頃には雪はすでに雨に変わっていたようです。写真はオアゾ内の丸善の窓から東京駅方面をカメラに収めたものですが、すでに雪は止んでいるようです。でも、今回、降った量は前回よりかなり多く、道は大…

日本橋の雪2・・・続報2

その後の報告です。雪の中をそろりそろりと歩きながら、僕は水天宮の駅まで行きました。写真はそのときにとった水天宮前の交差点の様子です。このときの雪の勢いはかなりのもので、このまま降り続いたらこりゃ初詣のときには偉いことになっているぞっと思わ…

2004年最後の晩飯

2004年最後の晩飯は、恵美さんのいないのをいいことに、三越本館の地下に入っているいるいづもやさんの3000円の蒲焼弁当と張り込みました。たまにはいいでしょう。(恵美さん、お許しあれ)いづもやさんの蒲焼弁当は頼んでから作ってくれます。まあ最初から…

我が家の神棚

我が家にも神棚が出来ました。棚そのものは親父さんの製作です。社とかも全部揃えてもらいました。いかがでしょうか。多分、至らないところがそこここに見られるのではないかと思いますが、徐々に直していきますのでそのあたりはよろしくお願いします。別に…

首都高もがらがら

日本橋で年を越すのは初めてだけれど、首都高がこれほどまでガラガラになるとは思わなかった。日ごろの渋滞がウソのように車がたまに走る程度だ。いやほんと。たまに一台また一台と通っている程度です。こういう風景が月に一度ぐらいはあってもいいのにね。…

日本橋肩凝倶楽部の活動

さて今年の春ごろだったか、日本橋肩凝倶楽部が結成された。会長、副会長、事務局長、等は某呑み屋に来るお客さんたちである。そこでは夜な夜な揉み手が肩凝り人の凝りを解してやっていた。僕もその一人に名を連ねていたが、どうも揉み方が下手らしく、不評…

ソフトバンク・グループの戦略

今年のIT業界の1年を振り返ってみると、やはりソフトバンク・グループが一番目立っていたのではないかと思う。われわれが目にするのは、ソフトバンクBB(リンク切れ)がADSL、光、携帯電話に参入し、急進している姿だが、彼らの事業はこれだけではない。…

日本橋の雪2・・・続報1

いや〜、今、新大橋通りを歩いてきたけど、もう3センチぐらい積もっている感じ。車はそろそろノーマルタイヤでは危ない状況です。交通量の少ない道を走るときはご注意を。ではちょっと大手町からオアゾのあたりを偵察に行ってきます。

外は白い雪の・・・

外は白い雪の午後だけれど、これから出かけます・・・というか今年最後のお勤めに行ってきます。ついでにちょっとオアゾに行って丸善によってこようと思う。帰りは三越かな。

日本橋の雪2

あいや、風呂に入って出てきたら、外は銀世界に変わっていた。この前のはボタン雪、今日は粉雪でかつ結構激しく降っています。これは積もるよ〜。大晦日に天気がいい記憶はあまりないけど、雪が降った記憶はもっとない。これは今年の最後を見事に飾ってくれ…

今年もお世話になりました。

これが610記事目です。5月15日に始めて以来、まあよく書いたもんです。今、読み返してみると、恥ずかしいものが結構ありますが、これも良しとしましょう。さて、夜にはこの1年を振り返ってみようと思います。除夜の鐘とともに。