日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例徳島東京激走650キロ②

今回第一回目の激走の帰りと第2回目の行きのレポート。第1回目の帰りの概要は以下の通り。 出発時間:8時34分 移動時間(正味):8時間38分 距離:680 燃費:14.2キロ/L 平均速度:83.2キロ 第1回目の帰りは平日昼間だったので神奈川県に入るまでは順調に走…

今年で見納めミキモトのクリスマスツリー

クリスマスはもう終わってしまい今年もあと2日となりましたが、見納めということでミキモトさんのツリーを再掲します。 最初に撮ったのは10数年前だったか?その時の1枚はある会社の掲示板にたぶん今でも張り付けてあると思う。その年は確か赤が基調でビルに…

【徳島市蔵本】可成家本店:進化する徳島ラーメン

徳島に来たらやはり一度は食べたい徳島ラーメン。今回は徳島大学医学部近くの可成家さんにお邪魔しました。国道から少し入ったところにあるお店は駐車場があって便利。この日はお昼時間は外れていたので余裕をもって駐車でき、食事も余裕をもって食べられま…

今年2014年の誓い(二日酔いにならない飲み方をする)の結果は?

今年、2014年の年初に立てた誓いは、 「二日酔いにならない飲み方をする」 だった…で、結果はどうであったかというと、やはり完璧にはできず、3回か4回ぐらい1日を棒にするような二日酔いになった。そして軽い二日酔いが同じぐらいの回数は少なくともあった…

【初台】もつ焼き いしん 西新宿店

また一つ美味しいもつ焼き屋さんに出会ってしまった。 オペラシティでクラシックのコンサートの帰り、どこかで軽く飲んでいこうということになり、行ったのが今回のお店・・・もつ焼き いしんさん。 店内も明るく、スタッフの対応もスマートだ。雰囲気いいか…

【羽田空港】トンポー蒸籠はどこへ消えた

駅弁や空弁、人それぞれ好みがあると思うが、自分が一番いいね!と思っていたのは、空弁では羽田空港に空弁ブームの前から売っていたトンポー蒸籠だ。 出張や帰省で羽田空港を使うときは必ず買い求めていた。 このコンパクトなフォルム。移動する人間がちょ…

11月のランニング:距離はあまり行きませんでした

もう年の暮れだが、11月のご報告。10月に引き続き、11月も300ぐらいは走りこみたいと思っていたが、200キロもいかなかった。おまけに皇居練にも1度しか参加できなかった。調子自体は悪くないが、腹直筋?(腸腰筋かも)の右側を少々痛めてしまったことが、後…

毎年の風景:クリスマスにお正月

人形町通りは都会では珍しく、クリスマスの風情がない街。12月になると通りには謹賀新年の提灯が並ぶ。 これが結構きれい。白い提灯が人形町通りから水天宮通りにかけて、道の両側にずらっと並ぶ。ツリーのネオンもいいけれど、人形町のこの時期のこの風景も…

【日本橋富沢町】かねた丸:心休まる居酒屋さん

昔、人形町、蛎殻町にあった金田丸の流れをくむ居酒屋さん。昨年9月に久松警察の裏手にオープン。今は、紀子さんが切り盛りしてます。そして太鼓の仲間がお手伝い…ということで、昔ながらの手作りのお店です。昔とちょっと違うのは、昔は何と言ってもお刺身…

トマ・ピケティ「21世紀の資本」

今、話題の経済書。本屋で見たら「おっ!」って思わず見直してしまった…分厚かったよ。21世紀の資本作者: トマ・ピケティ,山形浩生,守岡桜,森本正史出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2014/12/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (111件) を見る例に…

爆走東京徳島650キロ2014年暮れ①

今年も恒例のこれをやる時期が来ました。年末から年始にかけて東京と徳島を愛車で2往復…我が家の恒例行事と化しています。19日20時41分、荷物を積み終え静かに車庫を出たBMWX1は、新大橋通に出るとすぐに左折し、金座通りに出ていつものガソリンスタンドで少…

自宅作業環境の変化:大きな机とデジタル革命w iPhone6とiPad Air2

そろそろ2014年を振り返る頃になってきた。まず最初の振り返りは、自宅の作業環境が変わったことについて。今までは小さい簡易的な机だったのだが、それが畳一畳ほどもある大振りの机と座椅子に変わった。床に座っている感じで読書とか資料の作成ができるよ…

久しぶりの投稿です

11月末でOCNブログがなくなり、ギリギリでこちらに引っ越してみたものの、写真などの引っ越しはできておらず、今もパソコンのHDの中にある。一つづつ直していこうと思うのだが、その作業は遅々として進まず、進める気もあるのかないのか…という具合。そう言…

経済学に持つイメージ

分析方法、あるいはフレーム、議論の前提がしっかり確立されている。 検証可能性が担保されている。 つまり科学としての条件を備えている社会科学の一分野である・・・あくまでもイメージです。

経済学を正しく理解するために必要な能力

経済学を正しく理解するために、正しく応用するために必要な能力 文章を正確に理解する読解力 四則演算のルールを正しく適用をする能力 ・・・両方とも危うい。

道で見かける独り言を言う人々

最初、外国人が目についた・・・何をぶつぶつ言っているのか?気味が悪かった。 そして、一度気づくとそういう人は結構いて、さらに注意してよく見ると、日本人も!誰にともなく独り言をぶつぶつと言っている・・・特に若い子が目につく(ような感じ)。何だ…

最近食べた美味しいもの

最初はちょっと豪華に刺身の盛り合わせから! キンキの焼き物、肝つきです。 これはキンキのキンキw のど黒!でかい!! 10年ぶりぐらいに行きました。鯛ふじさんの鯛丼。一度は夜に行ってみたい。 お次は、かねた○の秋刀魚に餃子。この餃子、手作りです。…

10月のランニングの内容

10月は久しぶりに300キロ近く走れました。内容もまずまず。心残りは皇居BUで25分をクリアできなかったこと。11月の前半でぜひクリアしたい。 今シーズンの初レースは、軽井沢マラソンフェスティバル。結果は以下の通り。数値は公式タイム。碓氷峠ラン 2012:…

久しぶりに頂きました・・・天ぷら中山の天ぷら定食

研究所が人形町に引っ越してきた当時から通っていたお店・・・だけど、最近は混んでいて足が遠のいていた*1。 先日、久しぶりに近くを通りかかったら11時25分ぐらいだったにもかかわらず暖簾が出ているのが見えた。まさかと思っていってみると、なんと開店時…

懐かしい場所・・・代々木

先日、仕事でたまたまだったのだが、代々木に行った。代々木駅付近に来るのは本当に久しぶりだ。もしかしたら浪人していた時以来かもしれない(それくらいほとんど記憶にない)。 大江戸線の代々木駅に降り、エスカレータを上り地上に出て、鉄道の高架をくぐ…

スタジオライブ第2弾・・・Be. Hurricane

Be.のスタジオライブ第2弾が配信された。今回もアコースティックなサウンドが心地よいです。この曲も前回紹介したアルバムの中の1曲。やっぱり心地いいメロディだ。 新しいアルバムは出ないのだろうか・・・もしかしたらネット配信をしている?ってネット配…

9月のランニングの内容

あっという間の1か月。今年は残暑がそれほど厳しくもなく、9月もそれなりの距離をそれなりのペースで走ることができました。去年は10月でも皇居BUで28分組で3周できなかったことを考えると今年は仕上がりが早いと感じてます。 9月のランニングの内容は以下の…

スカッとさわやか

・・・とくればコカコーラだが、この記事はそれとは無関係w これだけ晴れると気持ちいい。 ご飯もうまい・・・というわけで本日のお昼はのり弁w 糖質ダイエット・・・効いているみたい。 体重が75キロ台!に・・・少し減った。ベルトの穴も3つ目まできた。…

ぎっくり腰

どうもやってしまったっぽい。 久しぶりのぎっくり腰。 確か去年の年明けぐらいだったと思う。このときは居間で板の間に座っていて、目の前の新聞を取ろうとちょっと体を前に倒したときになった。あの時は痛かった。本当にぎっくり!って感じだった。 今回は…

他人事ではない御嶽山の噴火

御嶽山がはねた。 北軽井沢の家は、浅間山のすぐ麓だ。 おそらく浅間山の火口から直線距離で10キロないのではないか。 ちょっとはねればすぐに噴石が飛んでくる距離。 今回の御嶽山の噴火を見て他人事ではないと思った。 浅間がはねたらどうするか? 逃げる…

大きな曲がり角

情報通信産業は大きな曲がり角。 自分の周りも大きな曲がり角。 新しい状況にいかに対応していくかが課題。 既存のシンクタンクみたいな旧型のコンテンツビジネスはその古さ故に今苦しんでいる。 インターネットの出現が決定的だ。 コンテンツ産業におけるイ…

【2014年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:いい感じです

9月22日は軽井沢高原ゴルフ倶楽部でプレーしてきました。 力を入れずに体全体で8分目の力で打つと比較的素直にボールが飛んでくれることをつかんだ日でした。 スタートはインから。 10(6,2:4)最初はダボ。まあまあの出だし 11(4,2:4)短いパー4でパー・・…

秋の和食処広瀬・・・食欲の秋、美味いもの食べましょう^^/

今年は秋の訪れが早い・・・みたいだ。秋と言えば食欲だ。北軽井沢で食欲を満たしてくれるところが、ここだ・・・和食処 広瀬。 美味すぎる。いろいろあるよ、美味いところは・・・でも自分にとってここは特別。だれでも自分の特別のお店ってあると思う。そ…

すっかり秋めいています

まだ9月ですが、今年の北軽井沢はすっかり秋めいています。 朝の気温はおそらく5度ぐらい・・・東京なら初冬ってところでしょうか。 木々の葉は早くも赤く色づき始めていて、今年の紅葉はどうかな?と自然と考えてしまうような肌寒さ。 昨日、午後2時から3時…

この時期ならでは・・・・露地物のすだち

GWの時に可憐な花をつけていたすだち・・・それがこんなに立派な実をつけました。 やはりこの時期のすだちは酸味が最高です。この時期の露地ものでないとこの味は味わえないでしょう。焼き魚、刺身、焼酎なんでもござれ。 大収穫です。11キロのすだち・・・…