日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JTPセラミックチップ:その後

JTPセラミックチップを使い始めて早3ヶ月以上。現在は、写真の通り黒五角大Love入り厚(写真右)と黒六角大Love入り厚(写真左)の二つを首からぶら下げています。 JTPセラミックチップ私の場合は最初から黒六角を使っていたんですが、今、思い返してみると…

10月25日のToDo

最近の目標:気がつくこと、決断すること、取り掛かること本日は上から4つめまでが必須^^vMIC_wp:打合せ・・・了、生産関数に関する議論 DCM_ripple:最終報告作成 MB_ebiz:打合わせ DCM:企画(競争政策とSimロック) ICTSF:rethinking・…

ただ今、完了^^v

本日・・・正確には昨日予定の作業、ただ今終了しました。積み残しは相変わらずあるのですが、最低限のところをこなしたということで、これから家に帰ってシャワータイムです。では失礼しますm(_ _)m

お仕事は続くよどこまでも・・・

ふ〜、例によってまだ仕事してます。明日の資料作ってるんだけど、さっき途中まで作っていた資料がものの見事に飛んでしまいました。だからM○社のソフトを使うのは嫌いなんだ!なんて、昔はよく言ったものです。昔だったら途中まで作ったものが消えてしまっ…

ボウゼの姿寿司

昨日のお土産はこれ。徳島の郷土料理・・・ボウゼの姿寿司。ボウゼとは、東京ではエボ鯛といわれている魚です。結構、大きく食べ出があります。酢もよく効いていて食欲をそそられます。初めて食べたときは結構食べましたが、今は食べ過ぎてしまうので押さえ…

関西国際空港

日本経済学会は、今年は大阪市立大学で開催されました。市立大はどこにあるかというと、大阪府の南端です。隣は堺ということで今回は関西国際空港に飛びました。関空に降り立ったのは今回が初めてです。これで幾つ目の国内空港になるのでしょうか。最初はも…

久しぶりの日本経済学会

今、パネルディスカッションの会場にいます。久しぶりの学会でアカデミックな雰囲気に酔ってます。

ただいま・・・おやすみ

ただいま、会社に戻ってきました。それではこれから机で寝ます。お行儀悪いことしてごめんなさいm(_ _)m (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ただいま終了^^

本日の業務、ただ今終了いたしました。さて、これからどうするか?家に帰ってシャワーを浴びて戻ってきてから寝るか、あるいはここでこのまま寝るか。どうしよう。

楽しいひと時

今日は今までちょっと一杯・・・でした。ご一緒したTBさん、NKさん、OHさん、楽しかったです。気分もすっきりしました。これからも何かの折に誘ってください。△関係のあれを実行する勇気は僕にはありません・・・笑

今晩も・・・

まだ頑張ってます^^講演会の資料を手直しして、その後に企画書を一本書かなければいけない。講演会の資料をあと2時間ぐらいで仕上げて、企画書はお昼までになんとか。どうでしょうか?無謀?そんなこと言わないでくださいよ・・・笑

効率悪いねえ・・・

こんなことでいいのでしょうか?まったく効率悪い。しかしねえ、プロジェクトの時間配分間違っているんじゃないのかな?何を最優先でやるべきか?ようく考えた方がいいと思う。それともう少し直向きさが必要だと思う。要領の良さだけでは世の中渡っていけな…

MNPの導入

10月24日から携帯電話サービスに番号ポータビリティが導入される。これは、既契約者が携帯電話会社を変える場合、自分の携帯電話番号をそのままで携帯電話会社を変えられるサービスだ。現在の市場は国内3社でドコモとauがほぼ拮抗し、ソフトバンクが少…

電話サービスという研究対象

世の中はWeb2.0花盛り。その他にはブロードバンドに携帯電話。つい10年前まで電気通信とはほぼ電話のことを指していたことを考えれば、嘘のような世の中の変わりようだ。さて、その電話・・・実はまだ5000万以上のユーザがいる。将来的にこの電…

なぜか・・・

会社にいます・・・こんな時間に^^しかも僕1人ではないんです。さすがに追い込まれました・・・どうしよう。

一人三役は可能か?

昨日は午前中から関西で4箇所の打ち合わせ等がありました。最初の打ち合わせは11時からだったので、8時の飛行機で飛びました。そこから余裕をもって馬場町へ。1階で呼吸を整えてからいざ出陣。全部で4つ・・・コンペオリエンや打ち合わせ、勉強会・・…

伊丹到着

本日は一日大阪です。夜、最終便で東京に戻ります。

10月12日のToDo

最近の目標:気がつくこと、決断すること、取り掛かること本日は上から4つめまでが必須^^vMIC_wp:打合せ・・・了、目次、骨子作成 MB_ebiz:モデル改良(?消費者の視点、?ネット企業の視点、?リアル企業の視点、?外部効果の視点) 講演:Web2.0と…

10月11日のToDo

最近の目標:気がつくこと、決断すること、取り掛かること本日は上から4つめまでが必須^^vBBMW:テーマ(電話)資料作成・・・了 MIC_wp:資料作成(骨子、情報社会学、定量分析の可能性) MB_ebiz:モデル改良(?消費者の視点、?ネット企業の視点、?リ…

今年の酉の市は三の酉まで

今年もこの季節がそろそろです。11月の酉の日は酉の市。今年は・・・11月4日(土) 11月16日(木) 11月28日(火)つまり、三の酉まであります。東京で有名な酉の市といえば、浅草鷲神社の酉の市です。浅草鷲神社の酉の市の開催時間は、当日の…

10月10日のToDo

最近の目標:気がつくこと、決断すること、取り掛かることMIC_ICT:データ整備、第二回分析 MIC_wp:資料作成(情報社会学、定量分析の可能性) MB_ebiz:モデル精緻化 BBMW:テーマ(電話)資料作成 DCM_ripple:最終報告作成 NL:原稿チェック(Tさん) 講…

久しぶりのラーメン

本日の遅いお昼、早い夕飯は久しぶりにラーメンです。野菜たっぷり味噌ラーメン。この週末はよく食べました。土曜日の晩ご飯は喜寿司さんでお寿司、日曜日のそれはワインとチーズ、ソーセージ、コロッケ等、その間、朝ごはんはしっかり新米を炊いて食べ、久…

3連休もおしまい

秋の西日が川向こうのマンションに反射して眩しいです。その向こうには青空が広がり、今日は風もなく、秋満喫という一日でした。首都高は行楽帰りの車でしょうか。都心に向かう車線がのろのろ運転です。渋滞はしていますが、サイレンの音も聞こえていないの…

イタリアはトスカーナのワイン

本日のワインはこれ。イタリアはトスカーナ地方のワイン。いつも呑んでいるワインの倍の値段でした^^味はあっさり目、酸味や渋みも控えめで呑みやすいワインでした。これ、久しぶりのワインだったので、あっという間に一本あけちゃいましたが、時間をかけ…

すし慶の鯖の棒寿司

久しぶりです・・・滋賀の料亭「すし慶」の鯖の棒寿司。今日、日本橋高島屋にいったら地下の食品売り場の特設コーナーに出展されてました(特設じゃなくて、常設じゃないかなぁ〜という気がしないのでもないのですが、場所は確かに期間限定のコーナーだった…

天晴れ! 人形太鼓

てんてん祭ではいろいろなイベントがあったのですが、目立っていたのは、人形太鼓。ばっちり決まっているところを一枚^^和太鼓の腹のそこに響く音、心地よいリズム。そして皆がそろってきれいに動く様。なかなかかっこよかったです^^こちらはその会場で…

秋晴れ:天高く・・・^^v

今日はいい天気でした。そらには雲ひとつなく、突き抜けるような青空で、かつ夏の蒸し暑さもなく、ちょっと強い日差しと心地よい暑さ。久しぶりに爽快な気分になりました。 イチョウの木もそろそろ銀杏を落とし始めていて、そこでも秋を感じることができまし…

久しぶりの喜寿司

さて、土曜日は夏の結婚6周年&誕生祝を兼ねた「喜寿司さんでお寿司の会」が延び延びになっていたので、実行に移しました。5時少し前にお腹をすかして家を出、定位置へ着席。お絞りが出てきて、さあ始まりです。まずは飲み物から。「キリンビールください…

人形町てんてん祭

本日は人形町てんてん祭です。11時30分から午後4時30分まで人形町通りで行われます。詳しくはリンク先を見て下さい。てんてん祭の名前の由来は昔、10月10日の体育の日に行われていたので、「10(てん)・10(てん)」祭と名づけられたそうです…

名物と言えば・・・スタミナ玉子焼き(通称、スタタマ)

金田丸の名物と言えば、これでしょう。スタミナ玉子焼き!玉子焼きにニンニク、ねぎ、トマトがたっぷり入っている大人の玉子焼きです。味はトマトの酸味、ねぎの辛味、にんにくの香り等でお酒の肴にぴったりです。直径は10センチちょっとぐらいでしょうか…