日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日最終日・・・8月からははてなブログへ

2004年5月から続けてきた当ブログですが、本日を最終日にします。明日からは、もう一つの休眠状態だったブログ・・・日本橋浜町Woblog別館(日々酔亭)に移転します。今回は、秋にはOCNブログのサービスが停止するため、こちらに戻りたくても戻れないことに…

買ってみた・・・YURENIKUI ZAINO(ザイノ)

YURENIKUI ZAINO(ザイノ)・・・トレイルランニング用のパック。今まではCW−Xのランニング用パックを使っていた。容量は3リットルで500ミリペットボトルを3本詰めるとパンパンだった。だから前から何か購入しようと思っていたところ、目に付いたのが、…

復活!北軽井沢マラソン(ハーフ)&嬬恋高原キャベツマラソン

6月下旬と7月上旬に相次いであった北軽井沢マラソンと嬬恋高原キャベツマラソン。 北軽井沢マラソンは、実は昭和60年(1985年)に第一回大会を開催している歴史がある大会だ。ここ数年は口蹄疫の影響で実施を見合わせてきて、久しぶりの開催。一方、嬬恋高…

食洗機・・・食器の並べ方も美しさが大切

昨日は隅田川花火の美しさに感動したわけだが、翌朝というのは今朝だが、そこでまたわれわれは全く違う美しさに目を奪われたのだった。それがこれだ。 食洗機に並べられた食器たち・・・当然洗った後だ。この拡張・・・もとい格調高く、整然と並んだ美しい食…

2014年隅田川花火大会:天候に恵まれきれいに見えました!(映像あり)

7月26日午後7時、暑かったものの今年は天候に恵まれ、予定通りに始まった。 前の記事にも書いた通り、始まる前のお昼ごろ浅草から入谷あたりを自転車で回ってきたが、もうその時間から高速道路の高架下などは浴衣の見物客が席取りでにぎわっていた。 我…

本日、隅田川花火大会

今年の夏もこの時期になりました。 隅田川花火。 去年は土砂降りで最初の30分ぐらい?で終わっちゃいました。 今年は今のところ、雨よりも熱中症を心配しましょうという感じ。 高速道路の下はすでに場所取りの浴衣姿の見物客でにぎわっていました。 浅草周…

捻挫と侮ることなかれ

今回、足をひねったのは7月7日(月)の夜だった(この日だから特別何かということはない)。 いつものように隅田川テラスを走っていた。前日、嬬恋高原キャベツマラソンだったので、大腿部が筋肉痛だった。それでもキロ5分少々で走った。あの瞬間までは。…

スマホ 寡占に風穴 SIMロック解除 来年度にも(最近の新聞記事から)

よいよ日本でも「SIMロックが解除される」方向が打ち出された。最初に新聞にこの記事が出たのは7月初旬。例えば・・・ スマホ寡占に風穴−SIMロック解除 来年にも 競争促進し料金値下げ 総務省−(日経7月1日朝刊3面)

料金政策の変更は高速道路の交通量にどのように影響したか?完

さてこの分析も一応のけりをつける時が来た。 価格指数を再度見直した。企業向けサービス価格指数と消費者物価指数の高速国道料金を採用し、この両者を普通自動車等の車種別交通量でウェイト付して、今回の分析に使う高速道路価格を作成した。 本来、自家用…

【2014年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:回を重ねるごとに悪くなるスコア(汗)

2014年6回目のゴルフだ。最近は百獣の王にもなれず、完全にへっぽこゴルフになっている。唯一の救いは一昨年まで全くダメだったドライバーが最近は比較的コンスタントにあたってくれることだ。それとパターが少し上向いている点。真逆なのが、アイアン。…

名月さん、ピンボケでごめんなさい

7月2度目の北軽井沢滞在。昨晩も午前1時ぐらいに到着。 下仁田あたりから空には満月?のお月様が明るく輝いていた。これは北軽井沢に上がってもきれいに見えるかもと思い、持参したミラーレス一眼で撮影したのがこの1枚。 夜空を撮るのは難しいですね。見…

6月の走行距離と内容:100キロ以下でした(汗)

毎日1記事を目標に復活させていこうと思ったのだが、今回は少々更新期間が空いてしまった。写真は去年の湘南国際マラソンの一コマ。 さて今回は6月のランニングの振り返りだ。 カウント: 8 アクティビティー 距離: 97.43 km 最長距離: 21.05 km タイム: 9:…