日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返ると

今年もいろいろありましたね。何があったかな?順不同であげると・・・こんな感じ。1 結婚5周年でイタリアに旅行したこと2 会社が少し変わったこと3 そしたらさらに隠れていた問題があらわになったこと4 組織の力を強くするためには生半可な努力ではだ…

今年はこれ

年の暮れになると、人形町通りと甘酒横丁の交差点のところに、竹篭屋がでる。話を聞いてみると、岩手の人のようだ。いろいろ雑誌にも取り上げられているらしい。今年で4つ目だけど、毎年大きくなる。恒例になっているので、今年も当然新しいのをということ…

大晦日はいい天気!

去年は大雪でしたが、今年はいい天気です。スカッと晴れてます・・・よって外は寒いです。去年の雪の大晦日も良かったですが、今年のようにやはりスカッと晴れるのは気分のさわやかになり、良い新年を迎えられそうです。首都高速向島線もこの時間はまだ車の…

菊姫:鶴乃里(純米酒)

今年もいろいろ日本酒を呑みましたが、今年の三本指に入るのがこれです。菊姫さんの鶴乃里です。菊姫さんのお酒は以前から好きでした。特に純米山廃の生なんて最高ですね。さて、この鶴乃里ですけれど、そのラベルに書いてあるとおり、濃醇旨口です。冷でよ…

2005年大晦日の体重は・・・

なんと〜、84.5キロ!でした・・・^^vいや〜、想定の範囲外でした。運動不足だし、食べる量は減らないし・・・と今年を思い出してみると、想定の範囲内かとも思います。まあ、早い話が自業自得ということでしょうか。年末休みに入ってからも、毎朝食…

伊丹空港のツリー

もうクリスマスは終わってますが、せっかく撮った写真なので、掲載しておきます。これは伊丹空港の全日空側にあったツリーです。

伊丹空港の景色

今年もよく利用させていただきました。伊丹空港にジャンボジェット。T課長は搭乗回数60回、私は27回です。二人で87回ですから、よくのったものだと思います。ANAの方、来年もよろしくお願いします。 写真の日は関西方面は今年最初か二度目の寒波に見舞…

来年の頭はこれ・・・ニューヘアスタイル

さて、今年の反省と来年への思いを込めて、本日、散髪にいってきました。今まではスポーツ刈りで3ミリだったのですが、今度から1ミリにしようと思います。写真はその1ミリに切った直後の一枚です。いかがでしょうか。恵美さんは一目見て「真っ白だよ!」…

梃入れか撤退か

通常、企業では業績の悪い部署は梃入れされる。ところがそうではない場合もある。儲かっている部署にもっと社内のリソースを注力せよというものだ(つまり業績の悪い部署は縮小・・・長期的には廃止!)。それも一つの考え方だと思う・・・が、問題なのは今…

強みが弱みに変わるとき・・・

これほどまでに弱いものかと思ってしまう。四面楚歌って感じ。先手を打ったつもりが、世の中の動きはさらに早かったと言うことか!さて、どうする?今がどん底だろう・・・来年からは上を向いて歩こう!課題は明確だ!まずは基礎からやり直すこと・・・初心…

ブログ人担当者 御中

先日のメンテナンス、ご苦労様でした。だいぶ予定時間を超過して、悪戦苦闘したようですね。ご苦労様です。ところで、そのメンテの後から私のブログの画面表示がおかしいのですが、エンバグしていませんか?このメッセージに気がついたら、ちょっとチェック…

報告会も無事終了

さて、火曜日から木曜日に延期してもらった報告会も一昨日無事終わりました。今後、3月の最終報告に向けていろいろ課題は出されましたが、その一つ一つについて解答を出すためにベストを尽くしていくということでしょう。ポイントはアンケート調査になります…

大晦日近し

去年の暮れと今年の正月は、仕事が忙しく、東京で過ごしましたが、今年は別の事情で東京で年末年始を過ごすことになりそうです。去年はちょうど今頃、ブロードバンドの翻訳が終わって、原稿を編集者に渡した頃でした。なかなか忙しい年末年始だったと思いま…

企画書の作成って楽しくないの?

おかしい・・・企画書を作るのって本来一番楽しい作業じゃないの?それが最近、全然、楽しくない。僕の立場では、今、自分の仕事の企画書というよりお客さんの所に行って、意向を聞いてきて、それを企画書にし、実際に作業をする人は別になることが多い。自…

報告書の修正終了

報告書の修正も終わりました・・・というより、僕の勘違いでした。内容を確認し、一部変更点を分かるようにして終了でした。以上で一応の仕事の終了です。再開は本日夕方から夜です。

やっとできた企画書

もうこんな時間だ。懸案だった企画書2本のうち1本がやっと形になった。次は報告書の修正・・・これが終われば最低限のところは終了。後は夕方帰ってきてからになります。

空中庭園の下からの一葉

空中庭園の下からの一枚です。最初は上に上がって、上からの一枚を撮ろうと思ったのですが、上に上がるのに700円かかるので、今回は断念しました。しっかし寒かったですわ^^

空中庭園下の居酒屋「明治屋」

昨日はドイツ祭りをちょっと見た後、その地下にある飲食街に行きました。ちょっとレトロな造りでなかなか雰囲気のある飲食街でした。その中に、阿倍野にある居酒屋「明治屋」の姉妹店があります。昨日はそこに行ってきました。夕方早い時間だったので最初の…

ドイツ祭りのツリー:大阪空中庭園下

寒風吹き荒ぶ中、JR大阪駅からすぐに見える空中庭園のあるビルに行ってきました。ちょうどドイツ祭りをやっているところでかなりの人手賑わっていました。ビルの谷間の寒い木枯らしが吹きぬける広場に10前後のお店が出、ドイツに関係のあるいろいろなもの…

冬の寒空・・・神戸の空

今週は神戸に来ていますが、さすがに日差しも弱々しく、日当たりの良い部屋にいてもどことなく寒々しいです。空には日本海側からちぎれた雪雲が流れてきているようです。抜けるような冬の青い空にちぎれた雪雲が浮かんでいて、「冬だな〜」としみじみ思いま…

来週はクリスマス・ウィーク

来週はクリスマス・ウィークそして忘年会ウィーク。今年は景気がだいぶ戻って来ているようなのでにぎやかな年末になるのではないのでしょうか。ローソクの火・・・見ているとなかなか神秘的です。この一年の行いをこのローソクの火を見ながら思い出し、来年…

ルパン三世TVシリーズ第一集

はじめて見たときはまだ小学生だったと思います。 このテレビシリーズのパート1とカリオストロの城だけはいまだに見てます。 テレビ版パート2以降はまったく内容が面白くなくなってしまいました。 LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX山田康雄 小林清志 大…

幻の握り:ハゼ

ついに食べました。幻の握り・・・ハゼの握り。独特の歯ごたえ、舌触り、味でした。1年間でこの時期1週間ぐらいしか扱わないそうです。ピチピチ粋のいいハゼはあっという間に降され、握りに・・・後は口の中へ!ご馳走様でした。

市場メカニズムはそんなに頑健ではない?

最近の信じられない出来事・・・事故・・・事件。構造計算書の偽造問題と株式市場のトラブル。市場メカニズムが正常に働くためには何が必要か?・・・市場メカニズムが正常に機能するためには・・・何かあったときに打たれ強さを発揮するためには何が大切か…

朝風呂

庄助さんではないが、朝風呂は気持ちいい。最近は夜疲れて帰ってくるので、風呂に入らずに寝てしまうことが多い。朝も時間がないから、シャワーで済ます。シャワーも気持ちいいんだが、やっぱりちょっと中途半端。今日は7時過ぎに起きたので、ゆっくり朝風…

銀座ミキモトのツリー

三越新館に続いては、銀座はミキモトのクリスマス・ツリーです。シンプルですが、映えますね。毎年、ビルの飾りは変わっていて、これを見るのが楽しみのひとつだったりします。銀座はいつも混んでいるのですが、今日もたくさんの人がツリーの前に群がってい…

本日の家事:洗濯・アイロン

本日の家事は洗濯とワイシャツのアイロンがけが終わったところです。これから秋葉原までプリンタのインクを買いにいきます。それからオアゾの丸善に行ってそのまま銀座の三越に行きます。銀座までわざわざ行くのは、恒例のミキモトのツリーを撮るためです。

東京夜景:隅田川周辺2

次は少し南に下がりました。 写っているのは柳橋です。神田川の最下流にかかる橋ですぐさきは隅田川です。両国橋のちょっと上流にあります。写真にも写っているとおり、ここには船宿が複数あり、これからは忘年会を屋形船でやるお客さんでにぎわうことになり…

先週末の夕飯:デパ地下の面々+手作り料理

先週は結構贅沢しました。最初は三越の地下食料品特設売場に出ていた京風お好み焼きから。お店の名前は忘れてしまいましたが、美味しそうな香りに誘われて、買ってしまいました。今度は京都にいって食べたいと思いました。 次は前の記事で紹介した赤ワイン2…

東京夜景:隅田川周辺

隅田川周辺・・・といってもごく一部ですが、夜景を撮ってきました。カメラの腕前ですが、ちっとは進歩していると思うのですが、どんなものでしょう。 最初は浅草雷門。このブログにも何回か登場しています。今回の写真はいかがでしょうか。今までの中では一…