日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

東京夜景:隅田川周辺2

次は少し南に下がりました。

night20051211e 写っているのは柳橋です。

神田川の最下流にかかる橋ですぐさきは隅田川です。両国橋のちょっと上流にあります。

写真にも写っているとおり、ここには船宿が複数あり、これからは忘年会を屋形船でやるお客さんでにぎわうことになります。

night20051211f ちょっと気分転換に、トルナーレにあるネオンです。

新大橋通りから撮ったものです。土曜日も夜8時を回るとさすがに人通りも減ってきます。それでも昔に比べれば見違えるほどの人通りなのですけどね。

さて、次は永代橋清洲橋です。

night20051211g まずは永代橋。後ろに移っているのは佃島の高層マンション群です。

どうでしょうか。永代橋と高層マンション群・・・現代都市の風景として趣のあるものでしょうか。あるいは異様な風景でしょうか。

微妙な情景のような気がするんですけど、どうですかねえ。

night20051211h 最後が清洲橋です。

永代橋が男性的と言われるのに対して、清洲橋は女性的といわれます。

いかがでしょうか?

実は永代橋清洲橋墨田隅田大橋から撮ったものです。この橋も駒形橋と同じで車で揺れます。手ぶれ以外に橋ぶれもあったりして、なかなかうまくとるのに苦労しました。まだ改善の余地ありですけど、今までよりはましではないかと・・・自画自賛。