日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

先週末の夕飯:デパ地下の面々+手作り料理

dinner20051210a 先週は結構贅沢しました。

最初は三越の地下食料品特設売場に出ていた京風お好み焼きから。

お店の名前は忘れてしまいましたが、美味しそうな香りに誘われて、買ってしまいました。今度は京都にいって食べたいと思いました。

dinner20051210b 次は前の記事で紹介した赤ワイン2本を美味しく呑むために購入したチーズ。青カビ系とおなじみのやつ(名前忘れました)です。2品とも食べごろでいけてました。

こういうのを口に含んで、そこに赤ワインを流し込む。口の中に広がる赤ワインとチーズのハーモニー!!!

赤ワイン好きにはたまらないですね。

dinner20051210c 次は昨年も食べた一湖房の鴨ロースです。

少し厚めに切って脂身と赤身が程よく口の中で合わさるようにほおばります。

口の中に広がる鴨の味。う〜ん、たまらない。

食べたことない人はぜひ一度味わってみてください。お勧めです。

dinner20051210d そして最後が恵美さん手作りのビーフシチューです。

短時間に作ったためソースは、ハインツのデミグラス・ソースを使ってました。

出来上がったシチューは、時間の都合で煮込み具合がどうしても足らない感がぬぐえないかった他は、おいしくできていたと思います。

ただ、煮込み時間が短いのだから、肉はもう少し小さく切って入れるべきではなかったのでしょうか。そうすれば表面積が増えるので、うまみも出やすくなるでしょうし、煮込み具合もより進むと思った次第です。

dinner20051210e 最後がデザート。見てのとおりです。大きいネズミがすでに一口かじっています。

それほど美味しかったということです。

やっぱりケーキはイチゴのショートが王道でしょう。

というわけで、先週の超豪華の夕食は終わったのでした。

えっ?何が豪華だったんだですって?

そんなの決まっているじゃないですか、恵美さんの手料理があったんですから、これほどの贅沢、豪華なことはないでしょう・・・断るまでもなくオセイジです。