日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【横浜駅西口近く】崎陽軒本店 嘉宮:今回は焼売ではなく、本格中華料理を堪能しました

休日のお昼に久しぶりの仲間と楽しいひととき。横浜駅近くの崎陽軒嘉宮でコース料理をいただきました。 どれも旬の素材を活かした料理で美味しかったです。 中華街に行かなくても横浜駅近で美味しい中華料理が食べられます。 おすすめ。

自炊生活で新たな展開・・・試しに素ラーメンをシマダヤの中華めんと味覇で作ってみる

自炊生活、中華ラーメンに挑戦。シマダヤの中華めんを購入し、味覇でスープを作る。 味はまだまだ、これから試行錯誤で美味しいラーメンを目指すのだが、その一歩。 これから美味しくなっていくと思うので、これからお楽しみに。

隅田川テラス10キロ:週末ランナーは前半苦しむも後半持ち直しなんとか走り切る

ランナーには走りやすい季節になった。テラスもランナーが多くなった。これからの季節、どれだけ走れるか。鍛錬の季節になる。 そして年明けのレースへ臨む。今はそれに向けての出だしのところ。遅れてるけど慌てず行こう。本日の隅田川テラスラン、お疲れさ…

【人形町】お持ち帰り鮨専門店 鮪と小肌と穴子とそれから:新しいお寿司屋さんがお持ち帰り専門店で始まった!

人形町に新しい寿司屋が開店。それも持ち帰り専門の本格寿司屋。店名が「鮪と小肌と穴子とそれから」という珍しい。 注文してから握ってくれるので、握りたてが持ち帰ってすぐ食べられる。シャリも赤酢を使っていて美味しい。 人形町にお越しの際は、ここで…

【人形町】松竹庵:美味いぜ、蕎麦屋のカツ丼!

無性に食べたくなる時がある、カツ丼、今回は、人形町のお蕎麦屋さん、松竹庵さんでお気に入りのカツ丼をいただきました。 味の好み、量、共に自分の好みにピッタリということで大満足のお昼でした。 カツ丼好きの皆さん、人形町にお越しの際は、ぜひお立ち…

君はラジTubeを知っているか・・・ピストン西沢の新たなる試み

ピストン西沢氏のYouTubeチャンネル。ラジオ時代のGloove Lineを知っているヒトにはなかなか楽しい。 そして今後の展開が楽しみなのだ。まだの人はぜひ見てみてほしい。

【人形町】あづま軒:寒くなってきたので、味噌ラーメンをいただく

サラリーマンの楽しみといえば、お昼。人形町はランチには困らない街ですが、自分が行く店はいくつかに限定されます。その中の一つが、このあづま軒。 美味しい町中華のお店です。ラーメン、タンメン、チャーシューメンなど麺類に、野菜炒め、麻婆豆腐とか、…

隅田川テラス10キロ:久しぶりのテラス21時過ぎ・・・締まった空気の中を走る

今日は中1日で10キロを走る。場所はいつもの隅田川テラス。その結果をご開陳。 今日は最近の中では走れた方だと思う。このまま無理せず走り込んでいくのが今の目標。 お疲れ様でした。

佐々木実著『竹中平蔵 市場と権力-「改革」に憑かれた経済学者の肖像-』:当時のグローバルな状況の中で果たした日本の立ち位置と改革との関係

竹中平蔵 市場と権力-「改革」に憑かれた経済学者の肖像-は、バブル崩壊以降、日本経済の運営に深く関わってきた一人の人間を通してみた同時代史と言えるであろうか。 彼自身の生き様、その彼が生きた時代、政策決定者の一人としての関わりとその背景を見た…

じげもん豚のポークソーセージ:いつものソーセージ丼でいただく・・・これがまた美味い

また新しい食材を知ってしまいました。その名も「じげもん豚」。ソーセージです。 以前、紹介した雲仙ハムと並び称される一品です。 今回初めて購入してみましたが、生でも火を通してもどちらでも美味しくいただけます。 ぜひ、みなさん、試してみてください…

隅田川テラス10キロ:週一ランナーは今週も健在でした!堅川水門に橋がかかる

週一ランナーです。今日走りました。 隅田川テラスは賑わっていました。そんな中をゆっくりでしたが、しっかりと走れました。これからも最低限の週一は維持しようと思います。 お疲れさまでした。

東京ラーメン ホープ軒 本舗(生麺2食入):あのホープ軒の味を自宅で味わう

近所のスーパーで売っていたので思わず衝動買い。ホープ軒ラーメンを自宅で食べられるということで楽しみに帰宅。 ホープ軒のラーメンをお取り寄せ 最初に食べた時は、素ラーメンで食べたのが、流石に脂っこすぎてちょっと胸焼けしてしまった。 銘店シリーズ…

【人形町】ゆう:牡蠣のシーズンになりました!

人形町のとんかつ屋さんの1つ、ゆうのカキフライ。 美味しいです。

【浜町】川治:美味しいよねえ、川治さん・・・この日はぶりのソテーに、最後、お刺身がサービスで出てきた

浜町・人形町界隈でお昼を食べるとき、一度は行ってみたいお店。お魚好きの人なら、30分の行列覚悟でも食べる価値があると思う。 メニューはシンプルに、煮付け、ソテー、焼き魚、刺身の4種類。 お近くにお寄りの際はぜひ寄ってみてください。 おすすめです。

【人形町】松竹庵:とり天ぶっかけ:玉抜きで頼むのが自分流。

人形町でお蕎麦を食べるとき、庶民派の代表、松竹庵はおすすめ。 機械打ちだそうだが、自家製麺で量も多い。美味しく満足させてくれる。 通しで営業しているのでお近くに来た際、小腹が空いていたらぜひ! おすすめです。

【人形町】いわさき:やはりお昼の限定メニューを選んでしまうw

人形町で美味しい魚料理を食べたいときは必ず食べにく。いわさきの魚料理はいつ行っても安定のおいしさだ。その中でもお昼の限定メニューはいい。刺身、揚げ物、煮物の組み合わせだが、鮮度にいい旬の魚を食べられる。 お昼に魚が食べたくなったら、迷わずい…

【東京駅近く】NIHONBASHI BREWERY. T.S:クラフトビールがいろいろ飲めて、料理も美味しい

東京駅のすぐ近くにあるクラフトビールがいろいろ飲めるお店NIHONBASHI BREWERY. T.S。 賑わっていて、活気があっていいです。もちろん料理も美味しい。仲間内での飲み会におすすめ。 東京駅近くにお越しの際は一度寄られてみてはいかがでしょうか。

隅田川テラス10キロ:目標レースが決まったので練習再開

隅田川テラスのランナーも増えてます。走るシーズン到来ってことで、自分も最初のレースを決めました。 ということで、再度、走り始めます。どこまで続くでしょうかw

自炊生活:雲仙ハム丼半熟目玉焼き付きは美味しい

雲仙ハム・・・美味しいです。 それを贅沢に使って、丼ものを作ってみました。名付けて、雲仙ハム丼半熟目玉焼き付きです。 食べる時は、半熟目玉焼きをつぶして、醤油をちょろっとかけて混ぜて食べると美味しいです。 ご馳走様でした。

【人形町】おにやんま:定番のとり天ぶっかけを久しぶりに食す・・・いつ食べても美味い

人形町のおにやんまさんのとり天のぶっかけ、美味しいです。普通盛りなら小腹の空いた時、本格的なお昼には大盛を食べてちょうどいい感じ。 とり天の美味しさに汁の美味しさもあり、その上で讃岐うどんが美味しくいただける。 讃岐うどんファンの方は誰でも…

【思い出横丁】ささもと新宿店:ささもとで秋のもつ焼きを楽しむ

新宿にお出かけの際は、思い出横丁のささもとさんで夕方のひと時を美味しく過ごすというのはいかがでしょうか。 キンミヤ焼酎かビールを飲みながら、煮込み、刺身、焼きでいろいろなモツを楽しむ。美味しいです。おすすめ。 近くにお寄りの際はぜひ!

【人形町】太田鮨:毎月1回は行かないと・・・シャリのデカさではなく、ネタの美味さとデカさなのさ

美味しい鮪のにぎりをたっぷり食べたければ太田鮨さんがおすすめ。たっぷり2貫食べられます。そのほかのネタも美味しく大きい。満足すること間違いなし。 人形町にお昼時お寄りの際はぜひお立ち寄りください。

【浜町中の橋交差点近く】富士屋本店日本橋浜町:いつも劇込みですが、いついっても味は変わらない

ご近所さんに美味しいお店があるってのは贅沢ですね。日本橋浜町の中の橋交差点近くにある、富士屋本店日本橋浜町は立ち飲みで美味しい料理が色々楽しめます。季節季節でメニューが変わり、富士屋本店日本橋浜町に通うと季節を感じられます。それがまた料理…

【神田須田町】神田まつや本店:週末の午後に老舗蕎麦屋で楽しむ美味しいひと時

江戸といえば、蕎麦ということで本郷から日本橋浜町に戻る途中、神田まつや本店でちょい呑み&蕎麦を手繰って帰ってきた。 いつもいい雰囲気のまつや・・・今回も夕方のひと時をゆるりと日本酒と共に過ごし、〆に蕎麦を食べて、満足して帰ってきた。 おすす…

隅田川テラス10キロ:走りやすいコンディションで久しぶりにキロ630で走る

2日連続のランニング。今日も隅田川テラスを走る。今日は昨日より距離を2キロ伸ばし、10キロ走った。平均ペースは30秒速かった。 いつもこのくらいをコンスタントに走れるといいと思う。今日はいい感じで走れた。 お疲れさまでした。

隅田川テラス8キロ:やっと走りやすい季節になりました・・・そして筋トレ

久しぶりに隅田川テラスを走りました。 筋トレの効果か、最近にないいい感じで走れたのはよかった。 これからは少しずつ、ペースを上げ、距離を伸ばしていこうと思います。 お疲れ様でした。

【内神田】九州博多料理 いなせもん 神田店:神田で博多料理を食べてみた

内神田で博多料理が食べられます。居酒屋いなせもんはいい感じです。 店内広く、明るいのがいい。そして料理もお酒も美味しい。 内神田で博多料理をリーズナブルにワイワイやりたい時はぜひ!

【浜町中の橋交差点そば】富士屋本店日本橋浜町:いつ行っても美味しい料理とワインを堪能できます

富士屋本店日本橋浜町。浜町人形町界隈では美味しいお店の代表です。 立ち飲みで気楽に美味しくいただけます。 何はともあれ、気になったらゴー。 ぜひ、お近くの際はお立ち寄りください。

【日本橋蛎殻町】鮨処 雅:ある夜の美味しい刺身とにぎりたち

美味しいお鮨は、蛎殻町の鮨処雅がおすすめ。旬のネタを美味しく食べさせてくれます。 今は少し移動して、水天宮さんの裏の道になります。ロイヤルパークホテルから程近いので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

【新宿歌舞伎町】ラーメン二郎:5年ぶりに食べる二郎のラーメン

新宿歌舞伎町でお腹が空いたら行ってみたい。歌舞伎町二郎。行列ができていることが結構あるが、回転早いから大丈夫。 今日は、全マシか、野菜だけかと悩んだり。この日は野菜マシだったかと思う。美味しくいただき、あっという間にご馳走様。 二郎のラーメ…