日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス10キロ:走りやすいコンディションで久しぶりにキロ630で走る

週末ランナーというわけではないが、結果的に週末ランナーの行動と化している最近のランニング事情。前にも書いたけど、要するに仕事に負けているわけだが、それをどうにかしようとまずは筋トレから再開し、その効果でランの方もいい感じで走れるみたいだという昨日1日だけでの感想だ。やはり走れるって感じになれると走るのが楽しくなる(当たり前だw)。

ところで仕事の方はちっとも状況は変わっていない・・・ということは連休明けはまた同じことになるのか・・・ということはやはり週末ランナー?

Five jet skis approaching from behind the Eitai Bridge

永代橋の奥から迫るジェットスキー5台

さて、本日は昨日より少し距離を伸ばし、両国橋と永代橋の間では最長の10キロ走ることを目標に走り出す。走り始めは昨日の疲れと筋トレの怠さが重なり、なんとも言えない感覚で走っていた。これで10キロ走ったら時間ばかりかかるなって感じ。

  • 01キロ:6分16秒:昨日の疲れを感じつつも、出だし好調
  • 02キロ:6分35秒:ここもいい感じ@豊海橋
  • 03キロ:6分12秒:もう少しで6分切り・・・きついなりに頑張る
  • 04キロ:6分48秒:ここは耐えどころ@永代橋越中島公園連絡橋
  • 05キロ:6分10秒:今日一ラップ・・・脚の動きを大きく
  • 06キロ:6分26秒:少しばててきた@萬年橋
  • 07キロ:6分25秒:ここは耐えて走る@一之橋前半
  • 08キロ:6分59秒:耐えて走る@一之橋後半
  • 09キロ:6分43秒:ここも耐える@両国橋
  • 10キロ:6分26秒:ラストは我慢して走る
  • 残 り:0分07秒(6分17秒):終了

結果を見れば昨日より距離で2キロ長く、平均ペースで30秒速く走れたわけだが、自分なりに感じたところだとやはり筋トレの効果ではないかと思う。特にスクワットと腿上げの効果ではないかと。それとがんばらないけど、我慢ができたので、いつもペースダウンするところもそれなりに走り通せたのではないかと思う。それも筋トレの効果かもしれない。

本日のランシューは、On Cloudaceで走った。このふかふか感はいまだに慣れない。それに重いので、今の脚力でこのランシューを履くのは正直苦痛だ。このランシューを普通に履きこなせるようになった時に初めてレース用のペースや距離にこだわった練習ができるようになるのだろうと思っている。本日もOn Cloudaceに感謝。

Today's Running Shoes: On Cloudace

本日のランシュー:On Cloudace

さて、赤本を参考に、距離と時間にこだわって10月いっぱいやっていこうと言っていたが、気づいたら既に10月も上旬が終わる。今は、赤本のメニューをこなせる脚ではないので早くその脚になることだろう。とりあえずの目標は、水曜日に15キロ、週末に20キロ以上を土日連続で走れるようになることか。

懸垂だが、10秒ぐらいぶら下がるのがやっとだということを今日確認した。以前は浅い何ちゃって懸垂だったが、5回ぐらいできていたので、こちらはそのくらいに戻すことだろう。そのためには減量が必須だ。

明日は、Lunaで今日と同じ距離を走る予定。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:10.0キロ

10月走行距離:37.2キロ(4.63時間)

年間走行距離:1071キロ(130.81時間)