日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【神田須田町】神田まつや本店:週末の午後に老舗蕎麦屋で楽しむ美味しいひと時

本郷で用を済ませ、週末の下町をぶらぶら歩き、神田から日本橋に抜けようとして、ふと見ると、神田まつやの暖簾が出てるではないか・・・「やってる!」ってことで即決で蕎麦屋で一杯ということになった。

日が傾いた頃の蕎麦屋・・・帰宅前に軽く一杯やって蕎麦を手繰って帰る寸法だ。店内はどちらかというと年配のお客さんで賑わっている。みんな思い思いにつまみを頼み、酒を飲んで最後に蕎麦を食べていく。いい感じで回っていて、外に行列はない。

First, we started with Sapporo Lager with Soba Miso.

最初は蕎麦味噌でサッポロラガーから

我々はまずはサッポロラガービールから。蕎麦味噌を舐めながらラガービールの苦味を味わう。

そのうち頼んだつまみが運ばれてくる。まずは板わさ・・・小田原の蒲鉾だろう・・・やはりこのぷりぷり感がいい。それからカツオの酒盗、酒が進む。

(processed) fish paste

dish of pickled skipjack tuna entrails sometimes mixed in roughly equal proportions

続いては、板わさに、酒盗・・・日本酒にバッチリだ

飲み物は、ビールから日本酒へ。神田まつやの日本酒は菊正宗。やはり蕎麦には菊正のぬる燗がよく合う。

Sake (lukewarm) is a must

ぬる燗は必須

つまみも後半だ。頼んだのは親子煮。甘塩っぱい醤油味がいい。これでそばに行こうかと思ったが、もう少しつまんで飲みたいということでお銚子を追加して、つまみはあれこれ迷った末、じゃこ天を頼む。

simmered chicken and egg with oyako

small fry

親子煮に、じゃこ天

親子煮もじゃこ天も美味しくいただき、仕上げの蕎麦となった。

まずはおかめそば。色々載っていて楽しい。

soba in soup with slices of boiled fish paste, shiitake mushrooms, greens, seaweed, etc.

おかめそば

自分は冷やしたぬきを頼む。いつもならもり蕎麦をいただくところだが、この日は珍しく冷やしたぬきをいただいた。

Cold tanuki soba noodles

冷やしたぬきそば

蕎麦をささっと手繰り、お酒を飲み干し、満足して店を後にした。

Always the same appearance...Kanda Matsuya

いつも変わらぬ佇まい・・・神田まつや

久しぶりの神田まつや・・・週末のひと時を美味しく過ごさせていただきました。

ご馳走様でした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村