日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフも練習でクラブ振り納めw

ゴルフも打ち収め。今年の10ラウンドを振り返りながら一打、一打を大切に・・・なんてことは無い。今日は速攻30分コースでという掛け声とともに、今回の4本を順番に打つ。17キロ走った後で結構身体は疲れていたので、素直に同意して練習開始。 2018年の振り…

吉野川堤防17キロ:走り納めの吉野川

今日は最初の予定は、掘割峠に行く予定が、昨日の疲れがあり、吉野川を10キロぐらいゆっくり走ろうかと・・・走り始めると少しずつ考えが変わるんだな・・・どうなんだこういうの?と思う。 【送料無料】MEDALIST ENERGY GEL(メダリスト エナジージェル) …

2018年の振り返り:何冊の本を読んだのか?(後半)

さて、後半です。 後半最初はこれでした。 mnoguti.hatenablog.com ここで取り上げた本は次の2冊。 the four GAFA 四騎士が創り変えた世界 アメリカ経済 成長の終焉 上 アメリカ経済 成長の終焉 下 世界の覇権と情報経済に思いを馳せていたようでした。 そし…

2018年の振り返り:何冊の本を読んだのか?(前半)

2018年にこのブログで取り上げた本、その中で読み終えた本があったかを振り返ってみよう。予想としては、読了した本は少ないのではないかと思う。 まず最初に取り上げたのはこの本でした。 mnoguti.hatenablog.com Rのマスターとベイズ統計の理解を同時にや…

吉野川堤防14キロ:久しぶりのランは5キロまで

ほぼ1週間ぶりのランとなりました。 夕方、日が西に傾いた頃、吉野川の堤防へ。今日は西向きに吉野川をさかのぼります。行きは北西からの季節風をほぼ正面から受けます。そこを530切りの自分としてはハイペースで進みます。後で見るとキロ515ぐらいで最初の…

寒いけど、打ちっ放し:スクワットしながら身体温めて正確なショットを

先日に引き続き徳島に来たらここダイヤモンドリンクスで練習です。 クラブは先日と同じ、UI2、6I、PW、52Wの4本。この4本を、PW、52W、6I、UI2の順番で5球づつ打っていきます。本日は、季節風が強く寒いので各クラブを打つ最初にスクワットを10回やってから…

【徳島市】いのたに本店:中華そば(肉入中盛生玉子入)、頂きました

徳島に行ったらやはり一度はご当地ラーメンの中華そばを頂かないといけません…ということで、今回は久し振りにいのたに本店さんにお邪魔しました。 お店に到着したのは、11時過ぎ、半近くでしたが、10時30分からの営業ですでにお店の中は半分ぐらいの入り、…

東京徳島空の旅:今回はだいぶ混んでました

24日に飛行機で東京に戻ったので、今回は当然飛行機で徳島へ。この冬最強の寒波が来つつある中、よって太平洋側の上空はいい天気でした。 羽田空港53番ゲート、すでに機材は搭乗口に牽引されてきていましたが、その牽引してきた車両が調子が悪くなり、出発時…

【浜町中の橋交差点近く】富士屋本店日本橋浜町:今年最後の富士屋本店さんでした

今年も何回お世話になったでしょうか。 季節、季節の美味しい料理、いつも定番の料理、そしてワイン、バラエティ豊かなワインリスト・・・いつも美味しい料理とワインを堪能させていただきました。 この時は、ビールを最初に頼んで、さて料理はどうしようか…

今回は珍しく徳島から羽田への空路

年末クリスマス連休、行きは車で680キロ、帰りは空をひとっ飛び。1時間ちょっとで着いてしまう飛行機の旅、激走680キロの10時間は何なのかと考えなくもない。 今回は、久しぶりの空路徳島羽田をレポートします。 この連休はあまり人が動かなかったのか、飛行…

【人形町芳町】太田鮨:毎度!美味!!美味いぜ、満足満足

定番のメニューでいつも満足させてくれる太田鮨さん、今回も美味しい魚介の数々、そしてにぎり寿司をお腹いっぱいいただきました。 キリンビールの大瓶・・・珍しい・・・から始まります。まずはシラウオと岩のりのお通し1。味ついてます!ってことでぱくぱ…

サッポロ一番醤油味:お久しぶりにいただきまいたが、やはり美味しい

久しぶりに食べた・・・サッポロ一番醤油味。 サッポロ一番 しょうゆ味(5食入)【サッポロ一番】ジャンル: ラーメンショップ: 楽天24価格: 453円 受験生の頃は夜食の定番だった。今日は晩御飯で食べたが、作り方は当時と同じ。 一杯分の水を沸騰させ、そこに…

隅田川テラス15キロ:峠走由来の筋肉痛と北風小僧のお出迎え

昨日の峠走、片道5キロ、往復で10キロなので、万葉公園の半分以下。それでも標高は300メートルほどあげる。走ったり歩いたりだったが、それなりに効果があったようだ。今日は筋肉痛になった。 mnoguti.hatenablog.com [シーダブリューエックス] CW-X ストレ…

クリスマスイブに六本木けやき坂イルミネーション2018

// 先日、久しぶりに夜の六本木へ・・・この辺りに来ると反対側にある小田島さんに行きたいと思ってしまいますが、この日は国際大学グロコム研でシェアエコに関する公演があったので、こちら側で。 少し時間に余裕があったので、けやき坂のイルミネーション…

久しぶりのゴルフの練習:ユーティリティアイアンタイプ2番、6I、PW、52W

徳島に来たら、ゴルフの練習・・・クラブを握ってボールを打つのは10月以来。 その間、全く握っていなかったのでどうなることかと思いながら打ち始めた。 アディダス アディゼロ スポート2 ゴルフシューズ 出版社/メーカー: アディダス メディア: その他 こ…

掘割峠10キロ:夏以来の峠走、上りの課題の克服はまだまだ

午前中はいい天気。12月も末とは思えないほどの気温・・・暖かい。 空には雲一つない・・・下の写真がそれ、どこかに高高度を飛ぶ旅客機が写っているはずなのだが・・・ま、それはいいとして。 午後1時も回った頃だろか、急速に雲行きが怪しくなってきたので…

新しいランシュー(NB HANZO v2)に、ランウォッチ(Garmin 645)を購入

ランシューとしては4社目のメーカーとなる。今まではアディダス、On、そしてトレラン用のものと購入して履いてきた。今回、ニューバランスの新しいモデル、HANZOv2を購入。 ニューバランスのランシューは初めて。三村さんが日本人の足に合う靴をということで…

激走東京徳島2018年暮れ:今回は順調でした680キロの旅

予定では6時ぐらいまでには出発と考えていたが、実際は6時50分ごろ出発。天気は曇り、予想を見る限りどこかで必ず雨に降られる。安全第一、燃費第一で行きましょうと出発。 最初の渋滞予想区間は首都高の3号渋谷線の大橋ジャンクションから三軒茶屋あたりっ…

【銀座】銀座ささもと:贅沢なもつ焼きで美味しいひと時を

ディズニーランドに行った後は、こちらでちょっと贅沢なもつ焼きをいただきました。 銀座にあるささもとさん。新宿しょんべん横丁のささもとさんの兄弟店です。こちらも久しぶりに寄らせてもらいました。 最初は、ビールから・・・ハートランドビールがあっ…

35周年の東京ディズニーランドに行く・・・何年振りでしょう!!!

何年ぶりだったでしょうか。10年ぶり以上?・・・東京ディズニーランドに行ってきました。なぜ行ったか? 開園35周年だったからですね。 舞浜の駅に到着したのは午後3時過ぎぐらいだったでしょうか。もう夕方近いのにこれから入園しようという人たちがこれで…

【新梅田食堂街】とり平 北店:スタッフ一新かな・・・新しい雰囲気の北店を楽しむ

新梅田食堂街のとり平さんは、3店舗ある。 自分が行くのは北店が基本だったが、そこで僕をよくしてくれたお兄さんが11月いっぱいでいなくなってしまった。お客さん思いのいい人だったのだけど、故郷の広島に帰るということただった。 そこでどうなったのかと…

隅田川テラス10キロ:今日はつらかった(北風小僧はやさしかったけど)

前々日に結構いい感じで走れたので、この日は中一日で同じような感じで走れればと思い、追い込むというよりは気持ちよく走ることを考えてスタート。 ガーミン(GARMIN)日本正規品 音楽再生機能付きGPSランニングウォッチForeAthlete645 Music(フォアアスリー…

我が家にiPadProが来た!

みんなの期待感が高いという並みに押されて、自分もポチりと11月29日に注文。 そしてまず届いたのが12月12日にキーボード、Smart Keyboard Folio・・・本体はまだだった。待ち遠しい。 そして待つこと1日、たった1日だけど長かった。翌日13日、iPadPro11イン…

【太宰府駅そば】一蘭 太宰府参道店:たまに食べるとやはり美味しい

太宰府天満宮にお参りした帰り、お昼にはだいぶ早かったのですが、よらせてもらいました・・・一蘭。博多ラーメンや長浜ラーメンにこだわりを持つ福岡の方からは辛い評価を聞くことがありますが、でも美味しいですね・・・一蘭さんのとんこつラーメン。 ここ…

隅田川テラス15キロ:NB HANZO v2はいい感じ

今日は寒くて走る気になれず、最初の予定では午前中に走り始めお昼すぎには終える予定が、結局、走ったのは夕方暗くなってから・・・でもそれでよかった・・・風が止んでいたから。今日は北風小僧の寒太郎は姿を表さなかった。 今日は、昨日、結構追い込んで…

BMW X1 18d:冬用タイヤへの履き替えとリコール対応

最初は冬用タイヤに履き替えることだけが目的だったけど、結局はリコール対応の処理もすることで、ちょっとお泊まりになりました。 リコール内容は、下記の記事に書いてあった某国で起こった車両火災の原因と考えられているEGRモジュールの交換がX1でも必要…

隅田川テラス10キロ:今日の北風小僧の寒太郎は優しかった

先日は、疲れがあったものの、北風に負け、キロ600を切れなかったので、今回はどんなもんだろうと・・・走り始めは脚が比較的動くということで530ぐらいを目指して走る。天気良くて、気持ちいいテラス・・・ランナーは少なめ。 身体が温まるとともに脚も動き…

【中軽井沢】ベーカリー&レストラン沢村 軽井沢ハルニレテラス:パン、おいしいです

トップシーズンではないですが、やはり混んでいる軽井沢周辺。ここ星野温泉のハルニレテラスにあるパン屋さん、沢村さんも繁盛してました。我々は、翌日の朝御飯用のパンを買いに立ち寄りましたが、賑わってましたです。 店内でも食事ができるようになってい…

道路標識が!大車輪?!大阪城や飛行機も珍しそうに見てましたw

疲れた体を引きずって出張で来ました。ここは中央区馬場町の交差点。ふと前を見ると、変な形の標識があるではないですか! ほぼ真横になったまま動かない標識。これはどうしたことか? 飛行機も遠目に物珍しそうに眺めながら着陸していきます。まさかわざと…

【中軽井沢】ザ カウボーイハウス:久しぶりのステーキは食べ応え抜群!

中軽井沢の星野温泉の入り口のトイメンにあるステーキ屋さん。シーズン中は、営業時間中は長蛇の列が続く人気店。今回はお肉を食べたいというご要望とオフシーズンなのでそんなに混んでいないだろうということで久しぶりに行ってみることに。 まだ開店間もな…