日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

東京徳島空の旅:今回はだいぶ混んでました

24日に飛行機で東京に戻ったので、今回は当然飛行機で徳島へ。この冬最強の寒波が来つつある中、よって太平洋側の上空はいい天気でした。

f:id:mnoguti:20181228234723j:plain

羽田空港53番ゲート、すでに機材は搭乗口に牽引されてきていましたが、その牽引してきた車両が調子が悪くなり、出発時間が30分遅れるという珍しいハプニング。今回は、早めの帰省をする人たちで満席で、搭乗口で待ちます。30分程度なので、またその旨のアナウンスがすぐにあったのでさほど気にならずに搭乗。

f:id:mnoguti:20181228234714j:plain

搭乗する時に見えた富士山。今日は空路によっては富士山が見えるな・・・と思いながら機内の人となりました。

f:id:mnoguti:20181228234703j:plain

牽引車の故障というハプニングで30分遅れた以外は全て順調。スタッフの方の見送りを受けながら離陸と相成りました。

f:id:mnoguti:20181228234655j:plain

羽田空港を上空から。左の川は多摩川、右は東京湾の奥の方です。我が家はこちら。

f:id:mnoguti:20181228234645j:plain

そして離陸してすぐ、遠くには富士山が見えてますが、眼下には、江ノ島、鎌倉、逗子という相模湾が見えてます。ついこの間、江ノ島往復の湘南国際マラソンを走ったのだなと思い出しながら見てました。

f:id:mnoguti:20181228235128j:plain

そして富士山が大きくなります。今回は窓際の席でバッチリ。

f:id:mnoguti:20181228235123j:plain

これが今回のベストショット。SNSにもあげました。

f:id:mnoguti:20181228235118j:plain

そしてあっという間に富士山は後方に離れていきます。

f:id:mnoguti:20181228235113j:plain

そしていつものコーヒータイム。胃の調子が悪い割にはコーヒー飲みますね。

f:id:mnoguti:20181228235358j:plain

そういえば、今回の機材はエアバスの新しい機材だったのかと。この座席ごとにあるディスプレイ、これいいですね。自分はいつも航路とか高度とかが表示される画面をずーっと見てるのが好きなのですが、これがついてるエアバス機は初めて乗りました。

f:id:mnoguti:20181229000917j:plain

そんなこんなであっという間に紀伊半島上空になり、しばらくすると着陸態勢に入ります。徐々に高度が下がって、ふと下を見ると機材の影が雲の写っていたので、思わずパチリ。比較的上手く撮れました。どうでしょう、これ。

f:id:mnoguti:20181228235404j:plain

そして高度が下がり、雲間から抜けると淡路島。ここまでくるともう本当にすぐ近く。

f:id:mnoguti:20181228235351j:plain

そして数分後にちょっと緊張しながら着陸し、到着。ほぼ予定通りの飛行でした。

f:id:mnoguti:20181228235345j:plain

徳島の方が東京より寒いと感じました。

これで年明け2日まで徳島滞在となります。2日は早朝、東京に向けて650キロのドライブになります。

明日からはランニングとゴルフと少し勉強(研究と言えないところがなんとも)・・・頑張ります。