日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町芳町】太田鮨:毎度!美味!!美味いぜ、満足満足

定番のメニューでいつも満足させてくれる太田鮨さん、今回も美味しい魚介の数々、そしてにぎり寿司をお腹いっぱいいただきました。

f:id:mnoguti:20181225224626j:plain

キリンビールの大瓶・・・珍しい・・・から始まります。まずはシラウオと岩のりのお通し1。味ついてます!ってことでぱくぱくいただきます。

f:id:mnoguti:20181225224618j:plain

お次が、酢の物、これが具沢山で美味しい。実は太田鮨さんで一番の楽しみだったりします。いや、これ、本当です。細いもずくも好きなんですね。

f:id:mnoguti:20181225224611j:plain

そして刺身の盛り合わせ。鮪、コハダ、イカ、エビがてんこ盛りと行ってもいいほどの豪快な盛り合わせ。これだけでお腹はかなり満たされます。どれも美味しいんですよ。鮪はこの大きな切り身、これでもか!って感じでしょう。そしてコハダ・・・これぞ江戸の味ってことです。そしてイカとエビ、定番の品揃えですが、これがいつ食べても美味しい。

f:id:mnoguti:20181225225634j:plain

そしてこの日は焼き物二品・・・照り焼きと塩焼き。照り焼きは鮪だった、正確には忘れましたが、これがまた美味しいくて結構なボリューム。そしてブリカマ。もうたまりません。

f:id:mnoguti:20181225224605j:plain

さらにさらにヒラメですね。冬場はこのカワハギの肝醤油で食べさせてくれるのですが、これが美味しいんです。ちなみに肝醤油がないときは紅葉おろしでさっぱりいただきます。何てったって肝醤油です。

f:id:mnoguti:20181225224559j:plain

そしてにぎりいろいろ。8貫でてきます。鮪、漬け、鯵、赤貝、ウニ/イクラ、煮ハマグリ、穴子、(もう一貫あったかも)そして玉の巻物がでてきます。

f:id:mnoguti:20181225225223j:plain

今回は、これですね。ウニとイクラの合い盛り。こんなのあり?って感じでびっくり。自分としては別々に食べたいということで2貫いただきました。

f:id:mnoguti:20181225224825j:plain

煮ハマグリ、これも美味しかったです。甘いつめが絶妙ですね。

f:id:mnoguti:20181225224820j:plain

こちらの穴子もそう。柔らかい穴子に甘いつめ・・・美味しい以外の何物でもありません。

f:id:mnoguti:20181225224814j:plain

そして最後は、玉の巻物。タマハジクラブなるものがあることをこの日、知りました。どうですか?タマハジに思い入れあります?って聞かれたので、僕はそこまではないなぁ〜と・・・クラブに入り損ねたかなw

f:id:mnoguti:20181225224807j:plain

そんなこんなであっという間の時間が過ぎ、美味しいひと時に満足してお店を後にしたのでした。

今年も何回お世話になったでしょうか。

いつも美味しいお寿司やつまみをありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅