日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

永野裕之著、岡田謙介監修「統計学のための数学教室」:この本、面白いです

統計学のための数学教室 作者: 永野裕之,岡田謙介,きたみりゅうじ 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/09/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る どこで気づいたか、知ったか忘れたが、自宅の居間に結構積ん読になって…

三の酉に行ってきた

今年は、5日、17日、29日と酉の日が3回、酉の市が三の酉まである年で、最初の予定では二の酉に行こうと考えていたのですが、スケジュール等もろもろの関係で行くことができず、三の酉の本日、行ってきました。 今日は天気も良くて、こりゃ混むぞということで…

通信技術の栄枯盛衰:加入電話の場合

2015年11月6日、NTTの第二四半期決算発表が行われた。そこでは決算発表に加えて、固定電話の今後についてその考えが発表された。端的に言ってしまえば、加入電話やISDNサービスを2025年ごろを目標に順次IP電話に置き換えていくという内容だ。 加入電話やISDN…

本格的な冬来る

11月も残す所あと僅か。この週末は三の酉だ。 今年は11月になっても気温の高い日が続き、隅田川テラスや皇居を走る時も半袖でずーっと走ってきた。 それがここ数日、突然、平年並み?の気温に・・・震え上がる。そして北軽井沢の地は、一夜にして真っ白にな…

【新宿しょんべん横丁】ささもと:ついに生レバーは幻のメニューに

先日の連休最終日、久しぶりに行った。 それなりに混んでいて活気があったね。本日の焼き台に前はS君、彼も長いねえ。 さてさて、それではいつも通り始めますか・・・ということで飲み物の注文から・・・本日はビール大瓶。そして煮込み。ちゃんと好みを覚え…

【人形町】魚や キテレツ:2度目の夜の部、魚に野菜、色々美味しい料理でお腹いっぱいw

先日、親しい人たちと楽しいひと時を美味しい料理とお酒で堪能しました。 お店は人形町のキテレツさん。 以前にも一度、夜、お世話になりました*1が、今回も美味しい料理の数々を堪能しました。まずはお通しから・・・湯葉の上に雲丹がのっています。とろみ…

2015年のヌーボーは濃く甘い

2015年の今年もヌーボーを頂きました。 前評判は、今年はよく日差しに当たって甘みが強く美味しい仕上がりになった・・・2009年以来の出来の良さということらしかったです。 で、飲んでみての感想は・・・まさしくその通りでした。 毎年恒例で我が家は入谷の…

【北綾瀬】麺也 時しらず:美味しいつけ麺いただきました

北綾瀬の地、なかなか行く機会のない場所だ。今は車のディーラーがこちらにあるので来年の春ぐらいまでは来る機会がある。 こちらの時しらずさんは、前回来た時に気になっていたラーメン屋さん。この店、入り口が横にあって、かつ、提灯が下げられていたと想…

新東名、来年2月に浜松いなさJCTから豊田東JCTが開通、待ってました!

年に4回ぐらい実行する徳島への車での移動*1・・・600キロ以上*2ある。その行程の中で最も難渋するところが、東名高速の三ケ日から豊田までの間だ。 高速道路なのに最高速度規制が60キロだったり、道幅が狭かったり、山岳道路(中央高速のようだ)で上り・…

【新梅田食堂街】大阪一とり平北店:奥が深いぞとり平さん!刺しは初めての経験でした!

大阪に行く時は可能な限り帰りに寄るようにしている・・・大阪でのお気に入りの焼き鳥屋さん・・・とり平さん。新梅田食道街にある。この日もいつものように寄らせてもらったのだが、いつものお店はあいにく席がなく、隣のお店へ*1。 こちらは喫茶店か何かだ…

こういう日も・・・

まあ、こういう日もありました。 この時は妙に疲れていて更新できなかったんだよなあ。 頑張りましょう。

虎ノ門も変わっていた^^;

久しぶりに霞ヶ関ビルの35階に行ってきた。 霞ヶ関ビルは昔と変わらないのだが、その周辺がかなり変わっていてびっくり@@! まず、銀座線の虎ノ門駅からの導線が変わっている。文科省のビルなどが建て替えられて一緒に改修されたのだと思うけど、地下から…

【濱町】魚とら:美味しい魚料理なら魚とらさんいいですよ^^/

昔、銀座が流行る前は、浜町が夜の街だったらしい。今はみんなマンションに建て替わってしまい、その面影はほとんど残っていないが、15年ぐらい前は、外見から昔は料亭だったのだろうなという建物が浜町公園から明治座あたりにはたくさん見られた。 今回の魚…

今年食べた秋刀魚は8尾^w^

今年、不漁とか形が小さいとか言われた秋刀魚、何匹食べたかと言うと、最初が9/2、二度目が9/7、以下、9/14、9/16、9/25、10/15、10/29、11/12で、計8匹ほどいただきました。よう食べたね。ブログのネタにしようw ・・・ということで、こんな感じでした。 9…

Deep Learningの可能性:いろいろ議論はあるらしい

今年の情報通信白書は、電気通信改革30周年だったこともあり、過去を振り返り、未来を見通すものだった。改めて30年を振り返ると、その変化の大きさに気付かされるが、これから情報通信の世界で起ころうとしていることはそれ以上の変化になるのではないか。 …

鬼の洗濯板:人工物のような見事な模様

宮崎から帰る日は飛行機までの時間があったので、青島の鬼の洗濯板に行ってきました。写真は、帰りの飛行機の窓から撮った青島方面の一枚です。ちょっと見づらいですが、突き出た半島のような部分の手前に薄く、霞んで青島が写っています。 夏のような日差し…

街は徐々に年末の風景に・・・銀座から日本橋あたり

昨日は、夕方、霞ヶ関まで行く用事があったので、帰り道、ちょっと銀座、日本橋あたりをそぞろ歩いてきました。 ミキモトさんのツリーの後は? まず最初は、年末の銀座と言えば、昨年まではみんなの楽しみの一つだったミキモトさんのビルはどうなっているの…

【宮崎市橘通西】tack tack:ふらりと入っていい雰囲気のBarで人心地

宮崎の夜、最後はおそらくここの一番の飲屋街と思われる途中にあったバー・・・tack tackさんでみんなで少し強いお酒などをいただきました。 初めての土地で入るバー・・・ちょっとドキドキしましたが、結果的には正解で、いい雰囲気のくつろげるお店でした…

【宮崎市中央通】ぐんけい隠蔵:宮崎地鶏に、芋焼酎木挽、美味しかったです

宮崎の夜は想像以上に美味しかった。ラン仲間から宮崎で地鶏を食べるならここと教えて貰ったうちの1軒。混んでいたようで2時間の制限時間付きでしたが、それでも十分でした*1。 お通し。いきなり鶏肉がいっぱい入ったお通し。いやはやこれからの料理が楽し…

はてなブログに引っ越しました

今日(正確には昨晩)からはてなダイアリーからはてなブログに引っ越しました。 最初、OCNブログに開設したのが2004年5月、それから10年後の2014年8月からはてなダイアリーにお世話になり、この度、思い切って!w、はてなブログに変わりました。 引っ越した…

【日南市油津】みどりや:新鮮な刺身定食、美味しかったです

日南市油津は港町・・・駅前にはマグロのオブジェが鎮座ましましてます。 ネットで検索してみると、近海マグロ漁でかなり栄えていたらしい。例えば、ここ。 この記事を読むとかなりの賑わいだったことが分かる。港もそれなりに大きいことからも往時の活気が…

宮崎点描:宮崎、日南あたり

今回、初めて宮崎の地を旅した(仕事だけど)わけだが、その印象は、でかい!、空間が広いというものだった。 最初は宮崎空港。写真は帰りの離陸時に撮影したものだが、当初の印象は一地方空港でまあこんなものかという感じだったが、帰り時間があったのでゆ…

【宮崎空港】鮨処 わたつみ:海鮮丼はいい感じの刺身のボリュームで美味しい

11月の宮崎というのは秋の観光シーズンだそうだ。 ちょうどそんなシーズンに出かけたわけだが、帰り、最後の食事は空港のお鮨屋さんで海鮮丼を頂いた。 ターミナルビルの3階にある鮨処わたつみさんで頂いたのだが、ちょうどお昼時を終わった処でお店は空い…

本日、宮崎まで行きます

本日は、週末ですが、仕事で宮崎に行きます。九州宮崎は初めての土地。目的地は日南市ですので、宮崎市から日南市あたりまでをうろうろすることになります。 いいのか朝ビールw 朝早くて眠いですが、初めての土地に行くということで眠気も…う〜ん、眠気は抜…

山田胡瓜「バイナリ畑でつかまえて」:ITの世界をうまく描いている

バイナリ畑でつかまえて作者: 山田胡瓜発売日: 2015/09/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る今現実に進んでいるITの世界をうまく描いている。 4コマ漫画のような短編だが、切り口がいい。 そうそうと思わず頷きながら読んでしまう。 「バ…

高齢社会だからこそ必要な自動運転技術(メモ)

Googleが自動車の自動運転技術に取り組み始めたのは何年前だったろう。すでに一般の公道で実験し、かなりの走行距離になっているらしい。 日本では大手の自動車メーカーが開発に取り組んでおり、例えば、トヨタ自動車は2020年までに高速道路での実用化を目指…

収穫の秋?見事に色づいたトマト

我が家の狭いベランダにて栽培されていたトマト。 日照りの日も雨の日も風の日も耐え忍んで育ってきましたトマト。 泊りがけで出かける時は前もって多めに水はやるものの、帰ってくると萎れていることが何度か。 いつももうダメかと思ってました。 しかし、…

【2015年のゴルフ⑦】ゴールド佐野カントリークラブ:いいコースで天気もまあまあ、しかしスコアは・・・

某KSCのコンペに参加させてもらい・・・って、実は自分が幹事だったのですが、その役割をほとんど果たせず、すみません。 さてこの日は、栃木県にあるゴールド佐野カントリークラブでプレイでした。 全員で6名のコンペだったわけですが、Kさん、Nさんと私の3…

【神田明神下】鰻 神田明神下 喜川:神田明神のすぐ近くで美味しいうな重

神田明神のすぐ近くにある喜川さん・・・先日、夜に伺ってきました。 先日は、神田明神近くにある喜川さんに行ってきました。 美味しかったですよ・・・メイン料理のうな重の一枚からw 蒲焼ってなんでこんなに美味しいんでしょうか。 肝吸いも美味しいです。…

【新富町】Nodo Rosso:豚モツの絶品料理が堪能できます!

ここ数年、年に何回か八丁堀、新富町あたりで食事をする機会がある。この辺りは実はグルメ地区・・・小さいが美味しく楽しい店がこの地域のあちこちに点在している。いつものK夫妻に連れてきてもらった今回のお店、Nodo Rossoさんもそんなお店の一つだ。大通…