日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日南市油津】みどりや:新鮮な刺身定食、美味しかったです

日南市油津は港町・・・駅前にはマグロのオブジェが鎮座ましましてます。
ネットで検索してみると、近海マグロ漁でかなり栄えていたらしい。例えば、ここ
この記事を読むとかなりの賑わいだったことが分かる。港もそれなりに大きいことからも往時の活気が偲ばれる。

ちょうどお昼時に着いたので、油津の街でお昼ご飯・・・どこかにあてがあったわけでもなく、閑散とした商店街を彷徨います。
そこで見つけたのが、こちら・・・居酒屋さんがやっているお昼。
メニューは、やはり魚中心・・・今は戻りガツオの時期なのでカツオの炙り重?だったか定食だったがありました。美味しそうだったです。
自分は刺身定食を頼みました。こんな感じです。一番のびっくりは味噌汁・・・魚介のダシがこれでもかってぐらい濃厚でした。美味しかったぁ〜。

そしてお刺身。シーズンのカツオ、美味しそう。カンパチかな、イカに甘エビと4点盛り。
新鮮で食べ頃なお刺身の盛り合わせ・・・ご飯が進みます、進みます。
この刺身のカツオを食べて、自分も炙り鰹が食べたくなったというのが正直なところ。

それから付け合わせのサラダですね。

油津でのお昼ご飯は、とても美味しいお昼ご飯でした。
あの味噌汁の濃厚な味は忘れられません。


関連ランキング:割烹・小料理 | 油津駅