日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島市内】四国三郎:まずはお昼の定食から・・・ぜひ、夜も行きたいお店です

20年近く前にお邪魔したことがあったので、今回はぜひ行ってみたいとまずはお昼にお邪魔した四国三郎さん。割烹・小料理のお店だ。徳島駅から少し歩き、新町川の近くにある。この日は初めてお昼にお邪魔した。お昼は、日替わり定食の1種類。価格は690円だったか、リーズナブル。

 

 

注文して程なくして出てくるのがこの器。びっくりするよね。見た目は大きな丼だ。3人前ぐらい入りそうな大きさ。

The daily special is served in a two-tiered bowl.

日替わり定食は二段重ねの丼風の器で出てきます

実は二段重ねになっていて、上におかずいろいろが盛られ、下段にご飯がよそられている構造。こういうのはなかなか珍しいと思う。少なくとも自分は初めてでやないかと。

 

 

Rice on the bottom and various dishes of the day on the top

下段がご飯、上段がその日のおかずいろいろ

さて、この日のおかずだが、やはりこの季節は戻りカツオということで新鮮なカツオの刺身が5切れも並ぶ。色を見れば分かるその新鮮さ。器の真ん中の丸いところに刺身醤油が入っており、これにつけて食べるのだが、徳島に来たので付け合わせのすだちをたっぷり絞っていただいた。やはり鮮度の高いカツオの刺身の美味しさは格別だ。これだけでご飯をおかわりしたくなるほど。

Delicious bonito sashimi, other side dishes are also good

カツオの刺身が美味しい、その他のおかずもいい感じ

そのほかの炒め物と揚げ物もそれぞれ美味しくいただける。カツオの刺身を中心に順番に口に頬張ってもぐもぐ味わい。そこにご飯が続く。美味しいねえ。さらに味噌汁。ちょっと濃いめかな。味噌汁も美味しい。

 

 

店内も空間が広く、ゆったりとしており、くつろぎながらゆっくり食べられる。日替わり定食でその日に何が食べられるのか、楽しみにしながら行くもの良いのではないだろうか。

ごちそうさまでした。

次回は、夜にお邪魔ました。

関連ランキング:割烹・小料理 | 徳島駅阿波富田駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村