日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】笹新:今の時期なのでお昼の食事ができます!

人形町を代表する居酒屋、笹新さん。今の時期ならではのお昼のメニュー。毎日変わる日替わりで美味しい刺身などが楽しめる。

 

この日は、刺身の盛り合わせ、穴子ときゅうりの酢の物、おつまみ三種、ご飯、味噌汁というセッティング。

Sasashin's daily set meal

笹新さんの日替わり定食

ご飯は、新潟は糸魚川コシヒカリ。炊き加減もいい感じで、粒が感じられ、噛むと甘みが口の中に広がる。

The rice is Koshihikari from Itoigawa in Niigata,

 and the miso soup is delicious, too!

お米は新潟は糸魚川コシヒカリ、お味噌汁も美味い

味噌汁も当然美味しい。ほっとする味付けだ。具材はシンプルだったと思うが、何が入っていたか忘れた。

 

刺身の盛り合わせは、マグロ、鯵、小肌とあと白身の2種類はなんだろう・・・鯛とイサキか・・・自信なし。だけど美味しいのはもちろんだ。わさびと生姜が付いているので、お好みで食べる。

Assorted sashimi of the day

この日の刺身盛り合わせ

穴子ときゅうりの酢の物。王道の組み合わせ。煮穴子のサラッとした味付けがいい。酢の物にするためだからかもしれないが、このくらいがいい。

vinegared conger eel and cucumber

穴子ときゅうりの酢の物

小さい利き猪口に入ったおつまみ。左からお浸し、もずく酢、何かの肝あえ・・・だと思う。どれも薄味で美味しかった。

Three kinds of rice accompaniments

おつまみ三種

ゆっくり美味しいひと時を満喫する。

 

店頭には、こんな感じで日替わりメニューが張り出されている。今の時期、美味しい刺身でご飯を食べたくなったらおすすめだ。

The daily menu is posted on the wall.

日々張り出されている日替わりメニュー

笹新さんだから、本当は夕方から日本酒をちびりちびりやりながら美味しい肴をいただきたいが、今の時期なので、お昼に笹新さんの空間で食べられるというのもいいものだ。

 

1日も早く通常営業となることを祈りながらお店を後にした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村