日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】太田鮨:4年半ぶりの夜の部を堪能する・・・いつもの料理に、美味しいお酒、最後のにぎりに舌鼓

だいぶ前から行きたいと持っていたが、なかなか実現できなかった・・・太田鮨の夜の部。振り返ってみれば、前回、夜の部にお邪魔したのは、2018年の暮れだった模様。ほぼ4年半ぶりのことになる。

mnoguti.hatenablog.com

カウンター真ん中に案内され、早速始める。この日は奥様と2名でおつまみ付きのコースだ。最初はビール。そして開始される美味しいおつまみの数々。最初は蛸と岩のりのお通し。これ、日本酒のつまみに最高です。

The first snack is octopus and rock seaweed.

つまみの最初は蛸と岩のりのお通し

ということで、菊正宗をぬる燗でいただく。やはり江戸前鮨には、淡麗辛口の菊正宗がよく似合う。美味しいねえ。この日はさらに秋田の銘酒、雪の茅舎の冷酒もいただいた。贅沢である。

Kiku-Masamune lukewarm sake

Akita's local sake, Yukino Bohsha cold sake

ビールの後は菊正宗のぬる燗と雪の茅舎の冷酒をいただく

2品目は酢の物、もずく酢だ。写真を見てわかる通り、いろいろな魚介が入っていて、食べるのが楽しい。美味しいのはもちろんだ。

Vinegared mozuku seaweed ... fun with a variety of seafood!

酢の物はもずく酢・・・いろいろな魚介が入っていて楽しい

そして、お刺身の盛合せ。これがすごいんだよね。いつも圧倒され、そしてお腹はここらあたりで7分目ぐらい一杯になる。鮪のいいところ、小肌、イカがまず並べられ、それを食べていると次に車海老。そして平目が供される。

Sashimi! Enjoy tuna, kohada, squid, tiger prawns, and flatfish

お刺身!鮪、小肌、イカ、車海老、平目を堪能する

途中、茗荷のつまで口をリセットしながら美味しい刺身各種をいただく。どれも美味しいのだが、やはり鮪と小肌がいい。美味しいよ。

つまみも後半、ここから焼き物が2品出てくる。照り焼きとカマ焼き。照り焼きは鮪だった。カマ焼きは魚を失念。多分、いつも食べてる魚だったと思うから、カンパチではないかと思う。鮪の照り焼きの左上に写っているのは、刺身で食べた車海老の頭の部分・・・これがまた美味しいんだよね。

Teriyaki tuna

Kama-yaki (grilled fish cakes with kama)

焼き物はまぐろの照り焼きと魚は忘れたけどカマ焼き

この日は我々の他には2組4名のお客だった。今は最大6名しか夜は予約は取らないみたいだ。ご主人の太田さんや妹さんといろいろ話しながら楽しく美味しい時間は過ぎていく。

そしてにぎりが始まる。ちなみに夜のコースのにぎりの大きさは、極々小と言っていたと思う。お昼のように普通の大きさはさすがに食べられないですよね。

First half of nigiri: red meat, horse mackerel, red clam, pickled tuna

にぎり前半:赤身、鯵、赤貝、漬まぐろ

どれも美味しいにぎりたち・・・前半は鮪、鯵、赤貝、漬まぐろの4種類。季節の鯵のにぎりは美味しかった。やはり鯵だよ。美味いよね。

お吸い物をいただきながらにぎりは続く。これがまたいい感じの優しい味だ。

have a bowl of soup

お吸い物をいただく

にぎり後半は、まず選択を迫られる・・・ウニかイクラかどちらにしますと聞かれる。お腹に余裕があれば、両方くださいとなるが、この日は自分はイクラをお願いした。いつも食べているイクラ、これを頬張る。美味いに決まっている。奥様はウニ。濃厚で美味しいと言っていた。

Second half of nigiri: sea urchin, salmon roe, cooked hamaguri, conger eel

にぎり後半:うに、いくら、煮はまぐり、穴子

さらに煮はまぐりと穴子のにぎりで一通りとなる。この最後の煮はまと穴子の詰めの甘さが好きだな。濃厚なんだけど嫌味のない甘さ・・・何貫でも食べられそう。

最後は名物玉子の太巻き。これも程よい甘さがなんとも言えない。パクッと食べてごちそうさまでした。

The final touch is the famous egg roll...I can't get enough of this sweetness!

〆は名物玉子の太巻き・・・この甘みが堪らない

久しぶりの太田鮨の夜の部、堪能させていただきました。4年以上来ないというのは間をあけすぎなので、次回は遅くとも秋口には来たいものだと思いながらお店を後にしたのでした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村