日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2011-01-01から1年間の記事一覧

【2011年のゴルフ?】Jクラシックゴルフクラブ:2011年最後のプレー

2011年も大晦日・・・例年恒例のJクラシックゴルフクラブでのラウンドです。雪などの天候で最近はできないことが多かったですが、今年はできました。2010年からゴルフを本格的に再開?し、月一ゴルフを目指そうとやってきましたが、なん20回目のプレーで今…

30年前のショートショート:智木雄太著「情報化社会ーーーK氏の生活.」

このショートショートは、僕の知人の友人が約30年前に書いたものである。先日、偶然見つけたのでここに公開しようと思う。どうも途中で書き飽きてしまったものらしく、後半のストーリーはオチがなんだか分からなくなっているので、中途半端だ。何で天皇制な…

【2011年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:どしゃ降りの次の日もやりました

前日のどしゃ降りの中のプレーに満足せず、帰京する予定だった翌日の日曜日も同じゴルフ場でプレーしました。この日の天気は前日よりは良かったと思います。少なくとも雨は降ってなかったでしょう。いつものようにインスタートです。6,1(4) 10,5(4) 6,3(3) 8…

【2011年のゴルフ?】土砂降りの軽井沢高原ゴルフ倶楽部(131(63,68))

軽井沢高原ゴルフ倶楽部もそろそろシーズン終了となるこの時期・・・もう初冬の様相を示す時期でもありますが、このときは今までに経験のないほどのどしゃ降りの中でのラウンドになりました。一応、4人で回ったのですが、いつものように二人で回ることにな…

【2012年のゴルフ?】ダイヤモンド佐用カントリークラブ:秋のK'sCup?

佐用カントリークラブでのコンペは第一日目だけ参加して、2日目は早々に帰路に就く予定でしたが、前の晩、打ち上げの飲み会をしているとき、急追第2日目も参加することとなりました。恐らくインスタートだったと思いますが、正確なところは分かりません。…

【2012年のゴルフ?】ダイヤモンド佐用カントリークラブ:秋のK'sCup?

2012年の春に初めてK'sCupなるコンペに参加させていただき、このときが二度目の参加でした。前回はまったく初めてだったのですが、練習不足および人見知りが激しい性格が災いし、散々な結果でした。よほど緊張していたのでしょう、その日回ったメンバーなど…

日本橋架橋100周年

10月30日は、お江戸日本橋架橋100周年ということで、御神輿も出たりで結構日本橋周辺はにぎやかした。

平均時速12キロへの挑戦

20日木曜日の浜町スポーツセンターでのランは、久しぶりに追い込んだこともあり、終わった後は非常に気持ちがよかった。一方、足の調子、最近は腰まで病んでいるのでそちらが気にはなるのだが、それでも気持ち良く走ることができた。ちなみに追い込んだ翌日…

【ICTの今】誰にでも見えている・・・変わる富の分配構造

電話の時代は、ネットワークは完成品だった。だから収益を上げられた。しかしIPの時代になってからはネットワークは部材になった。結果は・・・部材の一部になったネットワークがPFやコンテンツ・アプリという他の部材とともに完成品の一部を構成するよう…

9月のラン状況:205.5km走破(累計2000キロ走破)

報告が遅れたが、9月の走りこみ状況を書き留めておく。9月は予定通り月間200キロ走破を達成[E:sign03]一方、足の痛みは取れず[E:down]右足ひざ上から大腿部の表裏と最近(10月中旬)は腰の辺りも痛みが広がっている。かといって、痛くて走れないほど…

【2012年のゴルフ?】今年15回目もスコアは相変わらず(128(79、49))

10月10日と言えば、昔は体育の日。この日は北軽井沢高原ゴルフ倶楽部で本年15回目のプレーとなりました。月一ゴルファを目指していたのが、気づいてみればすでに15回目・・・しかしスコアはなかなか改善せず・・・それは今回も同じでした。いつもと同じイン…

【2011年のゴルフ?】秋の軽井沢高原ゴルフ倶楽部(112(53,59)))

秋の軽井沢高原ゴルフ倶楽部は、空気も爽やかで気持ちいい中でプレーできます・・・とはいうものの、スコアは相変わらずで進歩ありません。いつも通りインスタート。6,2(4) 5,3(4) 4,2(3) 8,2(4) 6,2(4) 8,3(5) 6,4(4) 7,3(5) 3,1(3):お見事パー自分的には…

【2011年のゴルフ?】CGPカントリークラブでサルバシオン杯(123(62、61)))

今回のサルバシオン杯は、初めてのコース・・・CGPカントリークラブでした。アウト36、イン36のトータル72のコース。距離は6300ヤード。アップダウンのあるなかなかタフなコースだったと思います(違ったかも[E:coldsweats01])。スコアは以下の通り。アウト…

【2011年のゴルフ?】軽井沢72ゴルフ:初めての72(スコアは112(54、58))

7月のゴルフは、初めての72でした。このときはエミさんのお友達のKSさんご夫妻と一緒に回りました。恐らくアウトスタートだったと記憶しています(違うかも[E:coldsweats01])。10,3(4) 5,1(4) 3,2(3) 9,3(5) 6,2(3) 5,x(4) 8,x(4) 6,x(3) 6,2(4)アウトは…

【野球:秋の公式戦】一人相撲とはこのことか!?

台風12号の余波の中、その日を迎えた。月島のグランドでの秋の公式戦。試合が始まる前に暑さに負けていた・・・少なくとも僕は。その割には、2度、塁に出だ。しかしそのあとがいけない。2度とも三塁で憤死するというあほなプレイの続出。守れば守ったで…

休みたいときもあるww

昨日のつぶやき・・・「突然だけど、今日は走るのやめた・・・理由は別にないが、何となく今日は休もうって感じ。」こういうときってある。疲れているんだと思う・・・非常識MMにも休みたい(サボりたい)ときには休め(サボれ)と書いてあった。ただし、…

我々の仕事は「なぜ」の繰り返し

「なぜ」は最低3回は繰り返しなさいと言われたものだ。学問、研究は一生のものだから、実は「なぜ」は一生繰り返されているというのが実態だろう。「なぜ」というシンプルな言葉はそのシンプルさゆえに強力な味方となってくれる。最初はシンプルな疑問と思…

お遍路さんトレイルランの夢(50代で成し遂げたいこと)

いくつか前のエントリー「49回目の誕生日[E:birthday]に何を思う」で書き忘れたことだ。以前にも書いたことあるが、50歳になったら四国八十八箇所めぐり、お遍路さんを歩き遍路で、しかも通し打ちで是非やってみたいと思っていた。歩き遍路は、Wikipedia…

8月のラン状況:164.1km走破(累計1800キロ走破)

暑い暑い8月でしたが、ここ2、3日は、日が落ちるとめっきり涼しくなって秋の気配の今日この頃・・・だんだん走る[E:run]季節が近づいてきています。さて、8月は、19日に「ONE TOKYO プレミアムメンバー先行エントリー抽選結果」で見事当選のお知らせを…

前倒しができないのはどうして?

だいたい追い込まれる人のつぶやきは同じようなもの・・・すなわち、「なんでもう少し要領よくできないんだろう」とか、「前倒しでやっておけばよかった」とか・・・みな同じなのねww・・・と安心すると、また同じ過ちを繰り返すorz なかなか前倒しで仕事…

49回目の誕生日に何を思う

先日、8月22日は49回目の誕生日だった(ちなみにタレントのタモリと一緒だ・・・だからどうということもないが)。49回目ということは来年は50回目、50回目ということは、会社で第一線で働くのは残り10年ぐらいというところだろう。そこでまず…

在宅勤務・・・もっと有効活用したいけど・・・

今年は節電の都合で勤め先でも試験的に在宅勤務システムが導入された。社内の手続きを経て、申請した日に実行されるものだが、個人的には「在宅勤務ってのは、あまり計画的にできるものではないなあ」と思っている。できれば前日に「おっ、明日はお客さんと…

便利屋になることと専門を持つということは両立しないか?

研究所、シンクタンクで働く人は、何かしらの専門領域を持っているのが普通であろう。しかし、この職場において、自分の専門領域の受託研究だけで稼ぎを上げるというのはなかなか難しいことだというのが20年間この業界で働いてきた人間の偽らざる感想だ。…

【渋谷】一蘭 渋谷神南1丁目店:洗練された博多ラーメンって感じ

九州ラーメン[E:noodle]と言えば、博多や長浜を代表とするとんこつラーメン[E:pig]。白く白濁したスープに細麺で頂く。硬さも針金まで数段階に分かれ、自分の好みで食べられる・・・そしておかわりは替え玉。病みつきになる人はどんどんはまっていく・・・し…

自分は、生活習慣病から脱出しつつあるのか?

7月初めのとある日のつぶやき・・・「6月末の血液検査で、肝臓、痛風、コレステロールの全ての数値で正常値に戻ったことが確認された☆彡 目出度い(^O^☆♪」[E:sun]具体的な数値は以下の通り。GOT:28 GPT:26 γ-GPT:74 尿酸:6.4 中性脂肪:107 総コレ…

【2011年のゴルフ?】暑い盛りにはやはり高原・・・スコアは新記録104(53,51)

暑い盛りはやはり標高の高いところで爽やかな気候の中でやりたいですね・・・ということで、今回も軽井沢高原ゴルフ倶楽部でのプレーです。まずはインからです。6,2(4) 6,2(4) 4,1(3) 6,1(4) 9,3(4):1打罰 5,2(5):パー! 6,2(4) 6,2(5) 5,2(3):池ポチャ…

東京マラソンの抽選に見事当選した!

先ほど東京マラソン事務局から『東京マラソン2012抽選結果のお知らせ』という一通のメールが来た。待ちに待っていたプレミアムメンバー先行エントリーの抽選結果だ。去年はドキドキしながらメールを開けて、かつ当選なのかどうなのか分かるまで手間取ったけ…

紳士Kの教え:当事者意識を持ちなさい

居酒屋Kにはいろいろなお客さんが来るが、当然、常連さんも多い・・・というより常連さんが主体の居酒屋と言った方がいいかもしれない。10年近く通っている僕は常連に入れてもらえるのだろうか(笑)・・・冗談です。そんな常連さんの中に一人、ぴかぴかに…