日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

平均時速12キロへの挑戦

20日木曜日の浜町スポーツセンターでのランは、久しぶりに追い込んだこともあり、終わった後は非常に気持ちがよかった。一方、足の調子、最近は腰まで病んでいるのでそちらが気にはなるのだが、それでも気持ち良く走ることができた。

ちなみに追い込んだ翌日は、もっと走りたい衝動に駆られる。この感覚が出てこないとあまり走力の向上につながっていないのではないかと勝手に思ったりしている今日この頃。

さて、35分×2回をこなしたわけだが、1回目は35分で6.97キロと今までの35分走でもっとも距離が出たランとなった。

35分で6.97キロということはほぼ時速12キロ走ったことになる。実際は10.5k/hから5分ごとに0.5k/hづつ速度を上げて行き、最後の5分は13.5k/hの速度で走った。これで平均時速が12キロ弱。

フルマラソンは、42.195キロなので、平均時速12キロで走ったとすると、3時間30分を若干上回るぐらいのスピード。今回の目標が最低サブ4(できればサブ3.5、奇跡が起きてサブ3)なのだが、現状ではこれで42キロを走るのかと思うと途端に自信がなくなる。トレッドミルでこれだと実際はまだまだな訳でこれからも練習はしっかりこなして行かないといけないと再度肝に銘じた次第。

そして昨日のスポーツセンター2本目は、やはりトレッドミルで走ったが、こちらはあまり追い込まず前半を10.5k/h、後半を11.5k/hで走った。1本目と2本目の間に筋トレなどをやりだいぶ時間が空いたため、足が冷え、最初、右足がそこここ痛んだが、1キロも走るとだいぶ慣れて快調に走れるようになり、最終的には35分で6.31キロ走った。

昨日は合計13.28キロ走ったことになり、それなりに充実したランになったのだが、最近は足の調子を考え、走る量を減らしていたのでそれに対する不満が残る。実際、足の調子がなかなか改善しないので、トレッドミルを増やそうかとも思うが、今のところ当初の予定通り、週5日の練習の内、室内は水曜日のみというのを維持して行こうと思う。

来週は鍼治療に行くことにしよう。先生と相談しながら、無理せず走れる限りは走り続けることにする。

さて、どうなりますやら。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ