日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川テラス10キロ:昨日の疲れが残るも後半ペースを上げられたのは良かった

昨日に引き続き、隅田川テラスを10キロ走る。昨日の疲れが残っていて、ペースはさほどではなかったが、後半、最後の2キロは徐々にペースを上げれたのは良かった。2日間連続で走り、疲労感満載なので明日は休足日。お疲れ様でした。

【六本木】天鳳:今月も参りました!そして食するはめんばり大盛一択です!!

今月もいつものように天鳳に行った。食べるのは当然、めんばり大盛。いつもと変わらぬ風味、麺の硬さ、美味しくワシワシ食べ、あっという間に食べ終わる。満足の一杯。ごちそうさまでした。

隅田川テラス10キロ:いい感じで走れている・・・このままコンスタントに走るようにしなければ!

中6日になってしまった。全くもってコンスタントに走れていない。今日は少し速めの19時の出走。それで10キロをいい感じで走れた。

【日本橋蛎殻町】とんかつ ぼんとん:今度は特上!特上ロースカツ定食だ!

先日のカキフライの余韻がまだ残っているということで、ぼんとんで美味しいカツを食べたくなる。今回は、特上ロースカツをいただく。大変美味しかった。

2023年のクリスマスツリー①・・・まずは南青山5丁目交差点近くのツリーと日本橋三越本店のツリー

自分の周辺で見ることができるクリスマスツリーを久しぶりにあげていきます。最初は、南青山5丁目交差点と日本橋三越本店のツリー。

【信濃追分】追分そば茶屋:温かい天ぷらそばを久しぶりに食す・・・いと美味し!

信濃追分の追分そば茶屋で久しぶりに温かい天ぷらそばを食べた。熱々揚げたての天ぷらに美味しい蕎麦と蕎麦つゆがよかった。

Rと統計学を学ぶ(3)・・・Rでの列の加工と1変量データの扱い方(2)

Rで学ぶ確率統計学(実データ分析編)という書籍を読み、Rでプログラミングしながら確率統計学を理解していく。毎日、継続して取り組むことが課題。今回で3回目。

【渋谷道玄坂】鳥竹 総本店:親子丼も美味しいし、ナンコツタレ焼きも美味い

10月中旬以来ほぼ毎週寄らせてもらっている渋谷の焼き鳥屋・・・鳥竹総本店。今回も寄らせてもらった。今回のお初は、親子丼にナンコツタレ味。どちらも美味しくいただきました。

晩秋であり初冬の北軽井沢に行く・・・1泊で冬支度を完了する

2ヶ月ぶりぐらいの北軽井沢・・・晩秋であり、初冬の北軽井沢は思いの外暖かく、冬支度を完了させ、1泊二日で帰京。帰りは関越道の渋滞で5時間半のロングドライブとなりました。

たかべんの鶏めし弁当が往年の美味しさを取り戻したと思う

北軽井沢に行く時はいつも楽しみにしている。横川SA(下り)で入手できる高崎弁当の鶏めし弁当。今回もいただいた。今回、久しぶりに食べたが、美味しいさが往年の美味しさになっているように感じた。美味しかった。

自炊生活:食事の内容を変えよう・・・この冬は今まで以上に鍋料理!

体重が高めで安定しているので、減量トレンドにするために食事内容を考える。やはり鍋が野菜を取りやすいので、鍋料理をこの冬は今まで以上に食べるようにしようと思う。その第一弾だ。

隅田川テラス10キロ:中3日・・・その間に食べ過ぎた結果がこれだ^^;・・・というのは勘違いだったようですが・・・

中3日で走ったが、前半と後半で全く違う内容になってしまった。前半はいい感じ(実際は重い感じで走っていたのだが)、後半はバテバテになった。前回と全く違う内容になり、唖然とした。また次回頑張ろう。

【日本橋蛎殻町】日本橋 宇田川:今回は、カツ煮かカツ丼か迷った末にカツ煮定食をいただく

蛎殻町の日本橋宇田川でカツ煮定食をいただいた。日曜日のお昼過ぎのひと時、意外と混んでいるカウンターで、美味しいカツ煮をじっくりいただく。コールスローの美味しかった。次回はカツ丼を食べたくなった。

【新宿三丁目】桂花ラーメン 新宿末広店:〆に食べた懐かしの桂花ラーメンなれど昔と変わったかな?

土曜日の夜、一杯やった後の〆のラーメン・・・どこかで食べたいと思って三丁目を彷徨っていたら桂花ラーメンがあった。久しぶりということもあり、一杯食べて帰った。昔の印象とは違ってた。

【新宿思い出横丁】ささもと:土曜の夜は異世界が広がる思い出横丁でもつ焼きを!

週末、激混みの思い出横丁ささもとでもつ焼きとキンミヤ焼酎を堪能する。 久しぶりだったのでことのほか美味しかった。やはりモツの美味しさは屈指だろう。おすすめだ。

【日本橋蛎殻町】とんかつ ぼんとん:この季節の味・・・カキフライをいただく

蛎殻町のとんかつぼんとんに久しぶりにお邪魔して、季節のメニュー、カキフライをいただく。新しい店になっても変わらぬ美味しさに感激した。大ぶりの牡蠣フライ4つついてくる定食はこの秋冬のおすすめ一番だ。

隅田川テラス15キロ:走れるようになってきたが、重い、重過ぎる

隅田川テラスは今日はラン日和・・・ということで、中1日で15キロを走る。前回の疲れが残る身体だったが、それなりに走れるようになってきていることに気づかされる。これからが大切。

【八重洲】ふくべ:この日はなぜか空いていてゆっくり飲めたひと時だった

こういうこともあるのね・・・いつもは混んでいる時間にカウンターに空席があった。この日はずーっと自分がいる間はそうだった。ゆっくり飲めるのは良かったが、ちょっと寂しい思いもしたな。八重洲ふくべで飲む日本酒とつまみに満足したある日の出来事。

【渋谷道玄坂】鳥竹 総本店:今回は魅惑のチキンライスをいただく・・・いと美味し

渋谷道玄坂の鳥竹総本店。最近、続けてお邪魔している。ホッピーを飲みながら食べる焼き鳥が美味しい。その店でこの日はチキンライスを食べてみた。これが懐かしの家庭の味で、めっちゃ美味しかったのだった。おすすめ。

隅田川テラス10キロ:1週間ぶりの割には脚がよく動き、スタミナも持った

1週間ぶりに隅田川テラスを10キロ走る。間が空いた割には脚が動き、気持ちよく走れた。場所によっては、キロ6分を切って走れたところもそれなりにあった模様。平均ペースは6分30秒ぐらいなのでこれをさらに上げるには今後のスケジュールを守って走れるかが大…

【日本橋人形町】松竹庵:無性に松竹庵のカツ丼が食べたくなる

久しぶりに人形町の松竹庵のカツ丼を食べた。丼汁の甘塩っぱさが最高のカツ丼。カツもいい感じで脂身がついていて美味しい。昔から変わらないその味に満足、満足でした。

【浜町中の橋交差点そば】富士屋本店日本橋浜町:ひと月ぶりに11月のメニューを堪能する

今月も美味しい料理とワインを堪能した。今回は、白子ポン酢、有機野菜のサラダ、牡蠣グラタン、蝦夷アワビのココット飯だった。どれも美味しく満足の味。それに合わせた赤ワインも良かった。

【日本橋久松町】とんかつ さくたろう:紅秀麗豚なるブランドロースカツ定食をいただく

人形町界隈で美味しいとんかつ店の一つ、とんかつさくたろう。ほぼ1年ぶりに行ってみた。そしたら、ブランド豚、紅秀麗豚が新たにメニューにあり、早速それを200グラムでお願いした。肉は柔らかく、ジューシーで美味しかったのはいうまでもない。リブロース…

【日本橋】川口商店:以前より気になっていた日本酒バーに行ってみた

オープンして10年以上になる日本酒の立ち飲みバー。以前から気になる店だった。今回、初めて立ち寄った。甲子、義侠、田酒、お美味しいお酒をいただき、刺身とフライのつまみも美味しく、いい店であることが分かった。おすすめだ。

【日本橋】元祖 札幌や:評判の味噌ラーメンをバター付きでいただく

以前から気になっていた日本橋のラーメン屋、元祖札幌やに行ってみた。夜は居酒屋になっていて、少々迷ったが、無事、入店し、味噌ラーメンを食す。バターとトッピングして美味しくいただいた。

自炊生活:お手軽で美味しい雲仙ハム半熟目玉焼き丼・・・再び

自炊生活はあまり凝ったことをせずシンプルに美味しく食べたい。そんな中でも一手間かけると美味しくなる・・・という一手間をかけてみた今回の一品。美味しかったです。ご馳走様でした。

隅田川テラス7キロ:今日も昨日と同じだが、疲労がある分遅くなった

昨日の感じを忘れないように連日のテラスラン。結果は後半疲れでペースダウンしたものの、昨日の感じが残っていた。この感じを忘れなければ今後は本格的にペースも速くなっていくだろう。明日は明日の天気と体調でどうするか判断する。

【人形町】ゆう:今回はオーソドックスにロースカツ定食でございます

人形町のゆうで美味しいトンカツ定食をいただいた。今回はロース。適度な脂身が載って美味しいカツ。いつもの海苔佃煮、キャベツの千切り、マカロニサラダも美味しくいただいた。満足なお昼だった。

隅田川テラス10キロ:なぜか分からないが、今日は気持ちよく走れた!

中1日で走った。ペースにこだわらず、脚が動くペースで10キロ走る。結果は最近にないペースで走れた。と言っても6分30秒ぐらいだが。最後までバテずに走れたのはよかった。

Rと統計学を学ぶ(2)・・・Rでの列の加工と1変量データの扱い方

Rと統計学を学ぶ・・・今回は、Rがパイプ関数と列データの扱いについて、Rで統計学が1変量データの扱いについて進める。Rで統計学でも当然Rを学ぶことになるので、繰り返しになり、自動的に写経もどきをしてるよう。